SSブログ

時代祭り [京都]

10月22日は平安京遷都の日で、京都では時代祭りが行われる。

今年は葵祭や祇園祭りの宵山や山鉾巡行が土日にかかり、そして時代祭りも土曜日になると言う事で、飛行機のチケットが発売されたと同時に予約をしていた。

前日まで出張で京都にいたのだが、飛行機のチケットの都合とかもありキャンセルするとお金がかかるので、一旦東京に戻り翌日に強行スケジュールで京都に向かったのだが、なんと雨の為「順延」

土曜日しか京都にはいれないので、さてどう時間を潰そうか?

9:00の飛行機で大阪に入り、20:20の飛行機で東京に戻るのだが、10時間近く時間があまる。伊丹で10時間も時間をつぶせないので、レンタカーをかりて京丹波の方を回る事に急遽変更。

そして向かったのが京都府宮津市と言って判る人は少ないと思うが、天橋立のそばと言えば何となく判るかも?

本来では又の下から覗くポイントに行くのだが、以前行った事があるので、その反対に行こうと思い車を進める。

1023_01.jpg

バックの手前にある木々が横から見た天橋立!

1023_02.jpg

そこをもう少しアップにしてみました。

その後車を進めると対岸に発電所の煙突が見えてくる。

1023_03.jpg

震災以来煙突を見ると原発と思ってしまうが、ここは違う。

その後もう少し進むと、また別な煙突が

1023_05.jpg

なんか全て原発に見えてしまうが今いる場所は

1023_04.jpg

こんなとこなので、敦賀の文殊まではまだ暫くありそうだ、

その後は京都経由で伊丹に向かい、東京に帰って来ました。


出張だけど美味しかった(^^) その2 [おいしかった]

大津のお仕事も金曜日のお昼で終わりなのだが、その一時間前に大津を出発して京都に向かった。

と言うのも、今日のお昼も昨夜に続き「牛の助」でランチ!

今日は、昨日2名で行くと伝えてあったのでちょっとした個室を用意してくれているのでお昼だがのんびり出来る。

ランチの時間は12:00~なのだが、5分前についたら既に数名のお客が

以前紹介したランチはすき焼き定食だったのと、先日売り切れで食べられなかった焼き肉ランチを注文!

1021_08.jpg

 僕は焼き肉定食で、会社の後輩はすき焼き弁当で、共に美味しく頂きました。

その後、お腹が一杯になったので、烏丸御池から四条まで散歩!

途中、六角堂で少し休憩をして

1021_10.jpg

京都駅に向かった。

京都駅に新幹線ホームに行くと

1021_12.jpg

佐川急便の広告が京都らしい。

そして、先日夕方の西山方面をiPhoneで撮影しましたが、夕日で無いとこんな感じ

1021_09.jpg

こんな感じで、出張が終わりましたが、翌日は以前から決めていた時代祭を見に朝から伊丹経由で京都に再度向かいますがどうなる事か(笑)

京都の方は既にネタバレですが(^^ゞ