SSブログ

出張だけど美味しかった(^^) [おいしかった]

先日に続き、昨日・今日と関西に出張してきました。

関西と言っても目的地は大津なのですが、伊丹空港まで飛行機で行き、そこから京都経由で大津に入ります。

到着時刻が12:10で、伊丹空港で食事とも思ったのですが、お店が混んでいたので新大阪で食事をすることに[レストラン]

折角の大阪なのでお好み焼きを頂く事にした。新大阪のレストラン街にお好み焼き屋さんがあったので入り、ネギ焼き定食を注文すると、ご飯がどうしましか?と聞かれたのでいりませんと言って待っているとお好み焼きが運ばれてきた。

1021_01.jpg

 定食の内容はネギ焼きと焼きそば、そして目玉焼きが一枚のプレートにのったもので、美味しく頂いたのだが、周りを見渡すと・・・みんなご飯と味噌汁を付けて食べている[がく~(落胆した顔)]

 そう、ここは大阪[exclamation×2]

お好み焼きにご飯を合わせると言う超炭水化物文化を目の当たりにした[わーい(嬉しい顔)]

東京だとお好み焼きは一品料理でおかずでは無いのだが、今度挑戦してみようと少しだけ思った(笑)

その後、京都のホテルに荷物を預けてから大津に向かう。

先日は夕日の京都タワーを紹介したが、この日は晴天の京都タワー

1021_02.jpg

そして大津で仕事をこなし、懇親会があったのだが、色んな企業や嫌いな人間がいる飲み会も疲れるので、所用があると断り京都に行くとよる「牛の助」に向かった。

Kyu・・ちゃん、ここの嫌いな奴 ↑ はどうぞご内密に(笑)

さて、このお店は僕のブログでも何回か紹介したお店で

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03

公式Home Pageは

http://www.ushinosuke.com/

そこで夕食を取ることにした。

お腹が空いていたので、コース&ビールでスタート! 最初は付出しでもやしのナムルとキムチを頂きながら待っているとサラダが出てくる。

食事前に野菜を取ると血糖値の上昇が穏やかになり、太るのを防止してくれるのでありがたい。

1021_03.jpg

サラダを頂きながらまっていると、牛肉のカルパッチョ

1021_04.jpg

そして鶏のステーキやオリジナルエビマヨでエビとホタテとジャガイモをソテーしてマヨネーズで味付けしたものが出てきた。

1021_05.jpg

1021_06.jpg

一品一品が結構な量があるのでこの時点でお腹がイッパイになってきた上に、ビールを飲んでいるのだが、まだステーキが続きます。

お店のマスターが普段はサーロインのステーキなのだが、ほんの少しだけだが手にはいった牛のぼんぼちを出してくれた

1021_07.jpg

ワサビを付けて頂くのだが、サシが凄くて口に入れると半分解けてしまうようなお肉で、ワサビを付けてもお肉の甘さがそれを抑えてしまうと言う凄いお肉を頂きました。

本来であれば、この期にガーリックライスとデザートが出るのだが、既に満腹の僕は焼酎を頂いてとっても満足しました(^^)

京都を訪れたら是非「牛の助」で食事をするとリーズナブルな価格で、京都の牛肉料理の凄さを知ることが出来ますのでお勧めです。

場所は烏丸御池を1本上がって押小路にある町家作りのお店です。

さて翌日は、昼食に牛の助・・って僕は店員では無いですよ(^^)