SSブログ

夏休み 韓国旅行4 [海外]

昌徳宮を見学した後は遅い昼食をロッテリアのプルコギバーガーを頂き、お腹を満たしてから向かったのは徳寿宮(トクスグン)[exclamation]

韓国ではロッテリアの店舗はマクドナルドよりも多いとの事で、さすが韓国発祥のロッテと思った。ちなみに、韓国でマクドナルドと言っても通じない事があるので注意。マクドナルドは和製英語で、アメリカでもマクドナルドは通じません(笑)

さて初日に見学した景福宮は初代朝鮮国王 李成桂により1395年に建てられた最古の王宮で、昌徳宮は1405年に4代国王 世宗が先代国王の父である太宗の離宮として建てられたのだが、これから見学する徳寿宮は1470年9代国王の成宗が王家の私邸[家]として建てられたものだ

0924_15.jpg

入り口に到着するとここでも、王宮守門将交代儀式が行われていた。景福宮もそうだったっがソウル市上げてこのようなパフォーマンスを行う事で観光都市としてソウルを盛り上げているとの説明を受けた。

0924_16.jpg

この入り口にある狛犬[犬]みたいなものでソウルのシンボルなのだがこれは狛犬ではなく「ヘチ」と呼ばれ、善悪を見分けて災いを避けると言うものだ[exclamation]

中庭を抜けて中和殿に向かうと

0924_17.jpg

入り口とはデザインが異なった何となく愛嬌のあるヘチがいた[わーい(嬉しい顔)]

中和殿から中和門に向かって撮影をしてみましたが、さながら王様の視線(笑)

0924_18.jpg

ここでも王が歩く中央の盛り上がった王道の左右には仕官などが並ぶ石柱が立っている。

その後中和殿の裏でパノラマ機能を使って撮影してみた

0924_19.jpg

その後、街中を散策してからホテルに戻り一息ついてから昨日お酒を買ったお店に行きチャミソルとビールを購入してホテルの冷蔵庫に入れてから食事に出る。

韓国で焼き肉は当たり前過ぎるので韓国家庭料理のお店に入ってコースを頼むと

0924_20.jpg

最初はサラダから始まり、雑穀米とスープ、そして盛りだくさんのおかず[レストラン]

そして肉料理は

0924_21.jpg

最後にデザートに梨などの果物を頂いた。

これと生ビール2杯を頂いて4,5000ウォンで日本円で約3,150円 韓国は物価が安い。

そしてホテルに戻り買っていたチャミソルにビールを入れた爆弾酒で酔っ払いぐっすりと寝れました。

次回はやっと帰国編ですので、もう暫くお付き合い下さいm(__)m


おこしやす!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行