SSブログ

広島の牡蠣 [おいしかった]

岩国で錦帯橋を見た後、時間があるので国道2号線で広島に向かうことにした。

2号線を1時間近く走ると見えてくるのが宮島[exclamation]

1017_01.jpg

対岸からデジカメの30倍ズームで撮影したが、水が引いているのがよく判る。

宮島は今まで数回行った事があるので今日は遠目から見て進むと牡蠣直売場が何件か見えてくる[目]

宮島と言えば牡蠣とワイン[バー]やビール[ビール]なのだが[車(セダン)]運転中は飲めないので宮島口の牡蠣直売所に立ち寄り、家に牡蠣を直送し、味見で生牡蠣を食べさせて貰った(^^)

その後、レンタカー返却までは少し時間があるので呉に立ち寄り夜景を見てから空港に戻った。

帰りの飛行機[飛行機]は最終の20:45で1時間半近く時間があるので空港内のお店に入る。

ビールセットと焼き牡蠣!そして牡蠣の塩からを頼むと最初に出てきたのは牡蠣の塩からとビール

1017_02.jpg

1017_03.jpg

そして暫くするとビールセットのおつまみ

1017_04.jpg

そして待ちに待った焼き牡蠣

1017_05.jpg

紅葉も添えられて秋の季節がただよっている。

牡蠣の蓋を取るとプリプリの牡蠣が姿を現すのでレモンを搾って頂く事に!

1017_06.jpg

めっちゃ美味しかったです(^^)


岩国の錦帯橋を見てきました [フライト]

この週末、マイルが売るほど貯まっていたので、それをeクーポンに換えてクーポンでチケットを購入して広島空港経由で岩国の錦帯橋まで出かけてきました。

eクーポンですが通常12,000マイルを18,000円へ交換の所、ダイヤモンドメンバーの僕は20,000マイルを40,000円でお得に飛行機チケットを購入出来ます。このeクーポンで購入したチケットは再度マイルが貯まるのでお得なチケットになります。

(ちなみにマイルを特典チケットに交換する場合はマイルも貯まらず、座席数にも制限があるのでeクーポンの方が考え方次第では美味しい)

広島空港からレンタカーでケータイ国盗りゲームの国盗りをしながら岩国に向かった。岩国ICを降りて15分位で錦帯橋に到着する。

一回200円の駐車場に車を止めて、錦帯橋に向かう。

結構有名な観光地だが僕は写真でしか見たことがなく橋を渡る前にまずは撮影

1016_01.jpg

ちなみに、バックの山の上にあるのは岩国城です! 橋を渡る所では300円の橋保全費を払い渡って行く。意外に写真で見るよりアップダウンは大きく無いのだが橋に敷かれている段差が小さいので意外と歩きづらい。

1016_02.jpg

あちらこちらを撮影しながら時間を掛けて渡り紅葉谷公園を散策することにした。この公園からはロープウェイで山頂まで登れるのだが、今回はパスすることにした。

この公園を散策していると多いものが2つあることに気付く。

一つ目は人にとても慣れた猫[猫]

1016_03.jpg

人が近づいても平然と歩くし、神社にに行くために渡る橋の欄干でも不用心な体勢で寝ている

1016_04.jpg

この猫の後ろは池で、ちょっと押されたら落ちてしまうのだが、平然としている。これ以外にも多くの猫がいて餌をもらったりしていた。

そしてもう一つは噴水

1016_05.jpg

1016_06.jpg

大きな噴水を撮影したが、これ以外にも小さな物から色々なものがある。

小一時間散策をして戻る事にしたが、逆側からも錦帯橋を撮影してみた

1016_07.jpg

その後は、レンタカーで牡蠣を食べに向かった!


家にあるダイキャスト [Aircraft]

先日、八丈島からの帰りに羽田空港でエコボンのダイキャストを買ったと書きましたがが、家にあるダイキャスト・エアクラフトを紹介します。

エアクラフトで最初に買ったのはBoeing787の全日空標準カラーで

Ana01.jpg

普段は家の2階と3階の階段にある小窓に飾ってあるのだが、3月11日の震災で前足が折れてしまったので上から撮影[わーい(嬉しい顔)]

そして同じ時に購入したのがBoeing737-700で真実背面飛行をした飛行機と同じもの

Ana02.jpg

このモデルはテレビ台に乗っていて、地震でも無事だった飛行機です。

あとはまだ箱から出していないのは

Ana05.jpg

Boeing787の特別カラー機で、箱からは出さないで保管しているもの。

Ana06.jpg

これは数年後には日本の航空会社から消えてしまうBoeing747-400でこれも保存版!

そして先日購入したエコボンでBombardier DHC-8-400でこれも数量限定なので飾ろうか悩み中です[わーい(嬉しい顔)]Ana03.jpg

ただ、先日購入しているとモデルマニアと言う人たちが、箱を空けて内容をじっくりと観察しながら商品を選んでいたのをみて、少しひいてしまったが、マニア同士の話を聞いているとSCALE単位で同じ機種を買っているみたいで、僕はそこまでにはならない様にします。


タグ:ANA

京都の好きな風景 [京都]

京都には毎年10回以上行く事が多いが僕の好きな風景があり、毎年最低でも1回行くところがあるが、それは南禅寺の裏にある琵琶湖疏水の近代建築で

1012_01.jpg

煉瓦造りでお寺の裏にあるとは思わない風景!

1012_02.jpg

この上に上がると、琵琶湖からの疏水の水が流れていてほっこりする風景です。

そしてもう一つ好きなのは祇園白川

1012_03.jpg

白川にかかる巽橋(たつみばし)で、The祇園って感じがする。

そのそばにあるのは

1012_04.jpg

辰巳大明神で舞妓ちゃんや芸子さんが良くお参りをしている所を見る事が出来る。

来週は出張で2回京都に行くので、帰りに散策してこようと思っています。


会社帰りに軽くフレンチ [おいしかった]

今日は六本木での打ち合わせが早めに終わったので、西麻布にあるLes Rendez-vous de Tokyoで夕食[exclamation]

六本木から渋谷に向かうバスで次は西麻布のアナウンスを聞いて、無条件反射的に降りますのボタンを[ひらめき]

バスを降りてからお店にTELをするとカウンターが空いているとの事で早速歩いて向かう。

このお店は以前も数回このブログに登場しているお店で、先日ミシュランガイドのBonnes Petites Tablesの270ページに掲載されているお店だ。

17:30開店で17:35にはお店についたので、オーナーのAYANOさんはまかないを食べている所だった

さて、最初にアペリテフとして炭酸弱めのビンバジンリッジのスパークリングを

1011_01.jpg

1011_02.jpg

泡もそんなに強くなく胃を軽く刺激してくれるので、食前酒には向いている。

その後、軽めの食事でメインは魚であとはシェフにおまかせと言うと最初にアミューズグル

1011_03.jpg

イベリコ豚と梨のコンフォートを頂くと前菜が出てきた[レストラン]

1011_04.jpg

前菜は鹿児島県産車海老と茸のテリーヌ フレッシュトマトソースで白ワイン(ソービニオンブラン)と合わせて頂いた。

そしてメインの魚料理

1011_05.jpg

長崎県産いとよりのポワレ ソースアンチョビをシェフが選んでくれたので、アンチョビと淡泊な魚なのでシャルドネを合わせて頂いた。

ちなみに、初めての人は毎月の定番メニューの特製マルセイユ風ブイヤベースをお勧めする。

そしてデザートにはオーナーが世界一美味しいと言っているフォンダンショコラとpistachioアイスを頂いてお腹も満足して帰宅した。

家に帰りメールチェックをすると

[グッド(上向き矢印)]なんと8月にエントリーしていた「東京マラソン当選」のお知らせが届いていたので早速参加料の支払いをしました。

1011_07.jpg

12月にはホノルルマラソンも走るので、2ヶ月で2レースなのでがんばろう!


八丈島に行って来ました [フライト]

今回の八丈島はプライベートなお仕事だったので、昨日はクライアントと打ち合わせをした後に民宿でクサヤと明日葉の天ぷらや八丈島の焼酎で飲んでいましたが、明日葉は凄い。

今日は帰るだけなのだが帰りの飛行機は14:15なので少しゆっくり出来るので少し島を探索[目]

海のそばの民宿に泊まったのだが、空港まで歩きながら向かう事に。

坂を登って振り返ると

2010_01.jpg

海が綺麗に見える

右側(北の方向)には八丈富士

2010_02.jpg

左側(多分南)には三原山が見える

2010_03.jpg

また道ばたには

2010_04.jpg

この花がズーット道に沢山咲いているのだが、僕は花の名前を知らないので何だろう[exclamation&question]

また、面白い看板とかもあるので撮影してみた[カメラ]

2010_05.jpg

キョンがいるのかな?と思い見てみるが小屋は空っぽだった。

そして暫く行くと、アニメ「うる星やつら」を彷彿させる文字が

2010_06.jpg

さすがに竜之介って言う声は、聞こえてこなかったが[わーい(嬉しい顔)]

そして八丈島空港に到着で2時間位の散策になった。

帰りの飛行機は、3連休終日と言う事もあり満席で羽田空港も混雑していたが、早い時間に羽田空港に帰ってくるのは珍しいので少しお店を見ているとANA Festaで飛行機のダイキャストモデルが売っており、エコボンが最終販売されていたので思わずBoeing747-400Dと合わせて購入[わーい(嬉しい顔)]

八丈島のお土産は

2010_09.jpg

八丈島パッションフルーツ梅酒を買ってみた。


八丈島に来ています [フライト]

この3連休ですが、今日・明日と八丈島に来ていて、iPad2から投稿しています。

今日の11時半の飛行機で八丈島に観光に来ていますが、羽田から乗る飛行機を見ると

1009_01.jpg

カンフーパンダ飛行機!

ちなみにこの飛行機はBoeing737-700で、つい先日沖縄から東京に向かう飛行機が背面飛行をした飛行機と同じで、運行もAir-Nipponなのだが今は逆に一番安全?ってことで気流が悪かったが安心して乗れる。

さて、この八丈島だが今まで2回ほど予定を立てて飛行機を予約したのだが、最初は天候不良で欠航になり、2回目は飛ぶには飛んだが視界不良で羽田にエアターンバック!今回は3度目の正直で向かった!!

ちなみに、羽田70番スポットからの出発だが、68番スポット近くからは

1009_02.jpg

尾翼のオンパレード(笑)

そして搭乗するとウイングレットがよく見えるので

1009_03.jpg

撮っておこう(^^)

離陸をするとすぐにベルトサインが消えて、30分強のフライトだがお茶のサービスが!

1009_04.jpg

Boeing787をアピールするコップでアップルジュースを頂く。

機内は短い飛行時間だが機内放映も

1009_05.jpg

短い時間の中外を見ていると

1009_06.jpg

御蔵島が見えてくると最終の着陸態勢!

明日は八丈島から帰ってきます(^^)


東京タワー [東京]

もうすぐ東京スカイツリーが完成するが、昭和な僕は東京タワーが好きだ[exclamation]

何故、こんな事を最初に書いたかと言うと今日は麻布にある歯医者で歯のメンテナンスの予約日で数ヶ月ぶりに麻布に車[車(セダン)]で行った。

車を赤羽橋にある三田国際ビルの駐車場に駐めて歯医者に向かう途中に東京タワーが見える。

1008_01.jpg

東京スカイツリーに日本一の座は奪われたが、やっぱり東京タワーの姿は美しい。

撮影した時間が16:30頃だったので少し暗くなってきたが、まだライトアップされていない。

東京タワーは3月の大震災で先端が曲がったと以前もブログで写真をアップしたが、まだ曲がったままになっている

1008_02.jpg

今回はコンパクトデジカメを持っていたので、光学ズームで撮影[カメラ]

そしてデジタルズームでさらにアップ

1008_03.jpg

考えて見るとこれだけの鉄塔が曲がるのだから、どれだけ揺れたのだろうか?

歯医者も終わり、外はすっかり暗くなっていたので東京タワーもライトアップ[ひらめき]

1008_04.jpg

やっぱり東京タワーはいいな[わーい(嬉しい顔)]


桜島 [フライト]

先日、鹿児島から滅多に乗らないJALで屋久島に行ったときに撮影した桜島です。

鹿児島空港からはSAAB 340Bというターボプロップ[飛行機](いわゆるプロペラ機)で満員でも36人しか乗れない飛行機だ。

そんな飛行機で屋久島までのフライト時間はブロックタイムで30分[exclamation]

実質の飛行時間は20分程度なので高い高度を飛ばない。

ちなみに、ブロックタイムとは飛行機の前輪を車止めで駐機中は固定しているのだが、これを外す事がブロックアウトで、到着後停車して車止めを着けるのをブロックセットで、この間の時間をブロックタイムと言い飛行機の時刻表はブロックタイムで表示されている。

さてこの日は北からの風で、鹿児島空港から離陸すると左旋回で南に向かうと

1006_01.jpg

桜島が噴煙を上げているのがよく見えた。

その後近づいて行くのだが

1006_02.jpg

1006_03.jpg

1006_04.jpg

さすがに近くは飛ばないが、噴煙の近くを飛んでも大丈夫なのか?と思いながら見ていると着陸態勢に入り、屋久島に到着した。

乗ってきたSAAB 340Bを撮影。

1006_05.jpg

僕は観光では無かったのですが、結構縄文杉などを見に来た山ガールが結構多かった[わーい(嬉しい顔)]


夏休み 韓国旅行5 [海外]

韓国旅行も最終日で、この日は帰国する飛行機の時間もあるので、朝から慌ただしく過ごすが、昨日・今日とホテルの朝食で思ったのは中国人はやっぱりうるさく、順番を守らない。

朝食でレストランに行き並んでいると中国人は無条件に割り込んでくる。

タクシーでも運転手と話をしたのだが、韓国人も中国人は苦手で出来れば来て欲しくない文化圏と言っていた。

さて、帰りの飛行機の予定もあるのでロッテデパートでお土産を購入。

0925_01.jpg

ロッテデパートのSTAR Avenueで写真。

ここでも中国人は禁煙エリアで煙草を平気で吸っていた。

ロッテデパートでは韓国海苔を購入して金浦空港に向かった!

金浦空港では到着時には気がつかなかったのだが

0925_02.jpg

金浦⇒北京を祝う垂れ幕があったのだが、韓国の本音は(笑)

そしてお腹が空いたので金浦空港で食事を取ったのだがビールのつまみに豚肉の辛味噌和えをたのんだら

0925_03.jpg

おかずのフルコース(笑)

そしてビールを頼むと前日から思っていた事に気づく。

0925_04.jpg

韓国では紙ナプキンをどのお店でのこのように縦に積んでいる。

搭乗手続きを済ませると全日空とコードシェアをしているアシアナ航空のLoungeへ

0925_05.jpg

そして帰国する飛行機も全日空なのだが、沖縄よりも近い韓国からだが

Welcomeドリンクでシャンパンを頂き

0925_06.jpg

その後に機内食も頂いたが、沖縄よりも時間がかからないのにビジネスとは(笑)

0925_07.jpg

沖縄線もビジネスがあれば楽しめると思いました(笑)