SSブログ

飛行機の速度は? [Aircraft]

飛行機に乗っているとフライトインフォメーションをモニターに表示していることがある。現在の高度や速度、現在の飛行位置などを繰り返し流しているが、ここで飛行機の速度はどの様に測っているのか?と思う人も多いだろう。

車とかだとタイヤが地面を転がっていてタイヤの大きさと回転数から速度が判るし、船などは磁石を利用してその間を流れる海流が引き起こす電流で計っているが、飛行機は?どの様にして速度を測っているかと言うと、空気を利用している。

空気の中を進むと風切り音が発生するが、これは速度が速ければ高音になり、速度が落ちれば低音になる・・これは動圧と呼ばれる現象でこれを測るのがピトー管と呼ばれる機器で測定するのだ。

0825_01.JPG

Boeing747の場合は左右に二カ所あり赤丸で示した部分がピトー管になる。ピトー管は先端に穴が空いておりそこから入った空気が内部にある液体を押し、その液体の位置情報を電気信号に変えて速度を測っている。

これはメーカが違っても皆同じ仕組みで作られているので

0825_02.JPG0825_03.JPG

BombardierやEmbraerなども同じ形状をしている。

ちなみに、高度も同じような仕組みで測っているのだが、低気圧とか高気圧で気圧が変わったらどうするの?と思うかもしれないが同じ所を飛んでいる飛行機は同じ条件になるので、なんら問題が無いとの事だ。

0825_04.JPG