SSブログ

GO AROUND [フライト]

今まで100回以上飛行機にのっているが、先日生まれて初めてGO AROUNDを体験した。

この日は朝から羽田空港のスイートラウンジで「叶美香さん」を見たりと印象に残ることがあった。ちなみに叶美香さんはテレビだと大きく見えるが、結構小柄で顔も小さく綺麗でした。ただ髪は赤かったです(笑)

さて、GO AROUNDの直訳は見て回るとか見回すなどがあるが航空用語では着陸やり直しのことで専門的には「航空機の着陸に際して,デシジョン・ハイト*1で滑走路が視認できれば,機はそのまま進入降下を続けて着陸するが,デシジョン・ハイト以下に降下した時点で,滑走路上に障害物を発見したり,または先行機と十分な間隔がないと判断されたとき,航空機が着陸をやり直すため直ちに上昇すること。」とあるが、それ以外にも着陸に危険が伴う場合は着陸やり直しをする場合がある。

*1デシジョン・ハイト ・・・着陸進入中にパイロットが進入を続行するか,着陸を断念し進入復行を行うかを決定する高度の事。

 今回僕が経験したGO AROUNDは宮崎空港で着陸中に飛行機後ろからの強風が吹いた為に浮力が無くなる危険があるとの事でGO AROUNDをしたと機長から説明があった。その後20分天候回復を待ち程空港上空を旋回した後に無事に着陸した。

宮崎からは電車で延岡まで向かうのだが、台風の影響もあり急激に雨が降ってきたりして電車も遅れ気味。宮崎は県庁所在地なのだが、メインの日豊本線はなんと単線!

すれ違いで停車をしていると??? なんか聞いた事のある文字が並んでいる。

0806_2.jpg

最初は埼玉にも土呂があるな!と最初漢字から思っていたがカタカナにしたら「トトロ・・・ 隣のトトロ」と気がつき撮影をした。

その後海岸線を走っていると高架橋の再利用で太陽光発電パネルを設置した宮崎ソーラーウェイが見えてくる

0806_3.jpg

少しズームをしてみると

0806_4.jpg

太陽光パネルが3.8Kmに渡り設置されている。

ちなみに、この高架橋は何かな?と思って調べるとリニア実験線との事で、そういえば日本最初のリニア実験線だったのを思い出した。

その後、帰りは福岡からの飛行機だったのですが、台風の影響で飛んでくる飛行機が欠航になったとの事で、一本前の飛行機に変更になった。

なんか色々あった一日だった。