SSブログ

がんばろう東北 [雑感]

がんばろう東北と言う事で東北地方に行く事で少しでも応援できたらと思い、南会津にドライブに行ってきました。

東北自動車道を走り白川ICを下りて国道289号線で南会津へ向かう。

会津下郷から国道121号に出て日光方面へ向かうと道の駅「会津田島」が見えてきたので休息&食事!

0807_02.jpg

入り口には

0807_01.jpg

大きなゆるキャラが(^^)

ここで、食事をしてお土産購入。会津は放射線量の影響は殆どないのだが、風評被害が酷いとのことで地元の野菜やお酒を購入してきた。

その後那須塩原方面に向かう道を走るとヘンテコな国道案内板が? ん?見間違えかな?と思い走っているとまた出現したので撮影をした。

0807_03.jpg

国道121号を走っていたのですが、ここは何号線(笑)

そして那須塩原に向かっているとおもむろに真っ黒い雲が・・と思っていると大雨が降ってきた。今年は例年になくゲリラ豪雨が頻発しているらしく、ここでも道が川になるほどの雨が降ってきた。

0807_04.jpg

そして那須塩原から高速に乗り東京に向かうのだが、あちらこちらで渋滞の表示が!

東北道自体はそんなに混んではいないのだが渋滞がちょこちょこ起こっている。その原因は何かと言うと高速道路あちらこちらでゲリラ豪雨が起こっている模様。

ちなみに宇都宮を過ぎたあたりでいきなりの大雨で、一気に速度が50Km程度に落ちるのでこれが渋滞の原因

0807_05.jpg

ワイパーが効かない程の雨なので、このときの速度は40Km程度でこの状態だった。

車の中で聞いたラジオでは埼玉で1時間に140mmの記録的大雨が降って、西武池袋線は落雷で電車が止まっているとの事だった。