SSブログ

蝉が鳴かないのと今日飲んでいるワイン [ワイン]

先日出張で福岡に行った時にふと思ったのだが、福岡ではクマゼミが五月蠅く鳴いていた。

夏なので当たり前なのだが、よーく考えると東京で蝉の鳴き声を殆ど聞いていない?

少し不思議に思ってネットで調べてみると結構この異常事態に気がついている人がいて、やっぱりそうなんだ[exclamation]と思った。

ネットでは終末論とか色々取りただされているが、総括すると大地震があった年は蝉が出てこないとの意見が多かった。

多くの理由として地下での異常事態を感じて、地上に出てくるのを伸ばすとの事だが地中で蝉になったりしないのだろうか(笑)

さて、今日空けるワインは

0801.jpg

山梨県の勝沼にある中央葡萄酒のシャルドネ!このワインは2年前に山梨まで買い出しに行ったワインで、2007年のビンテージを当時は新酒で5本買って来たのだが、ついに最後の一本となった。

中央葡萄酒はグレースワインと言われて昨年には神の雫でも紹介され人気になったワイン酒造メーカだ。このワインは1本3000円くらいだったと記憶があるのだがコスパは最高で海外の数万するワインともひけを取らないと思う。

樽香はあまり強くは無いが、シャルドネは特徴が無いと良く言われるが、フランス・ブルゴーニュでは白ワインはこのシャルドネで作られており、それぞれの特徴があると言われている。

このワインは僕が飲んだ所サントーバンで作られているワインに近いかな?と思った。