SSブログ

お風呂テレビ 地デジ化作戦 完成

以前お風呂テレビを地デジ化する為に、チューナーを買った事を書きましたが、テレビの左上にアナログ終了までのカウントダウンが表示されるようになったので、地デジ化作戦を実行する事にした。

説明書を読むと現在のアナログチューナーを空けて、電源を接続(コンセントからでは無く、むき出しのケーブルをコネクタに接続する)して、音声映像ケーブルを繋いで、リモコンの受光部を接続してと簡単そうだ。

0714_00.jpg

ただ、100Vの電源ケーブルをさわるので、お風呂部分のブレーカを切って、ユニットバスの天井のメンテナンス口からの作業になる。

ユニットバスの天井には上がれないので4段の脚立で上半身を天井に入れての作業で、とても暑いのと懐中電灯の明かりだけなので、結線やアース取りなどの細かい作業がやりづらい(^^ゞ

なんだかんだで大汗をかきながら設置完了!

0714_01.jpg

設置後ブレーカをONにしてショートとかの無いことを確認し、一安心したところでチューナーを撮影。

今まではリモコンが無く、お風呂テレビのチャンネルボタンで映像を切り替えていたのだが、今回からリモコンで操作ができる(^^)

0714_02.jpg

そしてチャンネル設定や入力切り替えをして電源ON

0714_03.jpg

今日放送されているVS嵐、左上の8の下の赤丸で囲んだ部分を見るとちゃんと081と地デジが写っている事が判る。

これで、7月24日以降もお風呂でテレビが見れるようになった(^^)