SSブログ

長崎から福岡へ [チョットお出かけ]

長崎駅を出発すると長崎らしい風景が見えます。

山に家が沢山建っているのが長崎ぽいです。

0523_01.JPG

かもめは編成が短いので、指定席は前方の3両になっています。

0523_02.JPG

目新しいので、テーブルをむやみにに出したりしました。

0523_03.JPG

かもめは嬉野温泉駅まで全駅に停車します。

なので結構乗客も乗っていました。

0523_04.JPG

嬉野温泉駅に到着するとリレーかもめが同じホームに停車していて3分で乗り換えになります。

0523_05.JPG

途中の停車駅に鳥居が書かれた派手な列車が停車していました。

0523_06.JPG

そして鳥栖にあるサッカースタジアムがネーミングライツで駅前不動産スタジアムになっていました。

0523_07.JPG

そして福岡に到着して祇園まで歩きます。

道路にチョッパーがありました。

0523_08.JPG

歩いていると如水庵があります。

ここのイチゴ大福は美味しいので好きです。

0523_09.JPG

福岡も天気はとても良いです。

0523_10.JPG

祇園までは大博通りで向かっています。

0523_11.JPG

富士ゼロックスの福岡の拠点もすっかり富士フイルムになっちゃっています。

0523_12.JPG

そして祇園にある明太子の島本で明太子の買い物をしました。

0523_13.JPG

その近くには福岡出張の時に良く使っていたダイワロイネットホテルがあります。

0523_14.JPG

バス停にはジブリ展のCMがありました。

0523_15.JPG

この後は別な場所に向かいます。

おこしやす!(117)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 117

コメント 23

shiho

博多…ちょこっと旅行をしたときに寄った!って
感じだったので、今度行く事があったらじっくりと
町中を歩きたいなぁ~。
by shiho (2023-05-23 05:07) 

kuwachan

かもめの椅子やテーブルは木目調ではなく
本物の木が使われているのですか?
今までの新幹線とは雰囲気が違いますね。
by kuwachan (2023-05-23 05:34) 

我流麺童

ゼロックスと富士フィルムの関係が離れてしまったのですね。
その昔に友人が富士ゼロックスに勤めていました。
by 我流麺童 (2023-05-23 06:27) 

夏炉冬扇

お近くでしたね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-23 06:42) 

ちぃ

如水庵のいちご大福、私も好きでーす。
美味しいですよね^^
by ちぃ (2023-05-23 07:20) 

もーもー

なるほどーー いつも ココで行ける時は ここに 行くぞ――
と  思いながら拝見  宝くじ当たってら・・・
ぜーーったい 行きたいです ワンピース生誕の地
足を踏み入れたいです・・・
by もーもー (2023-05-23 09:11) 

こんちゃん

JR九州の最近の列車って車内が木製のものが多い印象です
福岡は仕事で行ったことありますが何十年も前のことで何も覚えてないです
by こんちゃん (2023-05-23 09:53) 

まつき

リレーかもめ、同じホームに停車はラクチンですね。
こちらも指定席なのでしょうか(・・?
by まつき (2023-05-23 10:47) 

トモミ

珍しい列車が山盛りですね、いいなぁ(笑)!

by トモミ (2023-05-23 13:29) 

溺愛猫的女人

鳥居が書かれた列車!ステキですね。乗ってみたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-23 13:44) 

ムサシママ

海中鳥居、広島にもあります(^^♪
by ムサシママ (2023-05-23 15:58) 

いろは

こんにちは^^
本場の明太子、好いですね♪
行って見たいです^^
by いろは (2023-05-23 17:11) 

SWEET

電車の旅もいいですね。
宿泊したいと思ってグーグルマップのお気に入りに入れていた温泉発見。
リレーかもめ乗ってみようかしら。
by SWEET (2023-05-23 19:24) 

ma2ma2

shihoさん
博多はグルメも美味しいですよ!
色々楽しめる街です。

kuwachanさん
かもめは水戸岡鋭治の設計で特徴が木を使う事が多いです。
九州新幹線は木が使われたのも多いです。

我流麺童さん
ゼロックスは日本から撤退しちゃいました。
僕も富士ゼロックスでした。

夏炉冬扇さん
お近くですか?

ちぃさん
如水庵は最近はイチゴ大福だけでは無くキウイ大福とか色々出しています。
美味しいですよね(^^)

もーもーさん
九州の熊本はワンピースの銅像とかありますね。
福岡とかは楽しい街です。

こんちゃんさん
九州の列車は水戸岡鋭治の設計で木が使われます。
福岡は出張で良く行っていました。

まつきさん
リレーかもめは同じホームなので乗り換えは楽ちんです。
全て指定席でした。

トモミさん
九州は面白い列車が沢山あります。

溺愛猫的女人さん
鳥居が列車に書かれているのは初めて見ました。

ムサシママさん
海中鳥居で宮島は特に有名ですね。

いろはさん
ここの明太子は美味しいです。
ご飯が進んじゃいます。

SWEETさん
電車でお出かけも良いです。
リレーカモメでは嬉野温泉とか行けますね。
by ma2ma2 (2023-05-23 20:37) 

みずき

如水庵、黒田官兵衛からですかね(^^♪
by みずき (2023-05-23 22:27) 

mau

島本の明太子、本当に美味しかったです。また、買います。
by mau (2023-05-23 23:56) 

風の友

博多には、長いこと訪れてないけど
ずいぶん変わってしまったようですね。
九州人としては、九州の発展はうれしいです。
by 風の友 (2023-05-24 01:06) 

ナベちはる

数多くのチョッパー、思わず見てしまいますね。
by ナベちはる (2023-05-24 02:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

昔の香港を彷彿とさせる福岡はまた訪れてみたい場所の一つです。
美味くて手頃なお店が多いですからね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-05-24 08:13) 

ミィ

かもめ、木が使われてる所が変わってて面白いですね。
福岡、美味しい物たくさんありそうですね。
by ミィ (2023-05-24 10:18) 

ミーミー

本場の明太子 美味しいですね
 特別な場所。。。楽しみ
by ミーミー (2023-05-24 12:24) 

ヤッペママ

博多人形 今も数多く販売されてるのかしら?
by ヤッペママ (2023-05-24 17:06) 

ma2ma2

みずきさん
如水庵は美味しい和菓子屋です。

mauさん
島本の明太子は美味しいですね!
昆布のも美味しいです。

風の友さん
博多は色々発展していますが、風景とかあまり変わっていないです。
長崎の変わりようが凄かったです。

ナベちはるさん
チョッパーとか使うところが良いですね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
福岡は美味しい物が沢山あります。
明太子も美味しいです。

ミーミーさん
明太子もお店で結構味が変わります。

ヤッペママさん
博多人形は売っているのを見たことが無いです。
by ma2ma2 (2023-05-24 20:54)