SSブログ

長崎駅が変わってびっくりした [チョットお出かけ]

新大村駅から電車に乗って長崎駅に到着すると長崎駅が全く変わっていました。

普通列車も2階に到着する様になっています。

0521_01.JPG

駅ビルも出来て知らない長崎駅です。

0521_02.JPG

すっかり駅ビルって感じになっています。

外に出ると雰囲気が全然違いました。

0521_03.JPG

以前の長崎駅は終点でターミナルって感じで2015年に行ったときの長崎駅はこのように地上に電車が停車していました。

0521_04.JPG

そして駅には電車止めもあり終着駅の雰囲気がたっぷりでした。

0521_05.JPG

新幹線ホームが出来て一般の電車は全て2階に上がって、新幹線は3階になっています。

エスカレーターで新幹線ホームに向かいます。

0521_06.JPG

新幹線ホームでは乗る新幹線はまだ入って来ていません。

反対ホームに西九州新幹線のカモメが停車していました。

0521_07.JPG

そしてホームで待っていると新幹線は嬉野温泉までしか開通していませんが行き先が博多になっています。

0521_08.JPG

これは嬉野温泉からはリレーカモメで博多に向かうようになっています。

そしてカモメが入線してきました。

0521_09.JPG

カモメの文字はJR九州の会長が書いたと言われています。

0521_10.JPG

カモメも鳥が描かれています。

0521_11.JPG

車内は九州の新刊背の指定席は座席が2列で東海道新幹線より彦r区なっています。

0521_12.JPG

窓のブラインドは無機質では無かったです。

0521_13.JPG

そしてビールを飲みながら新幹線で発車です。

0521_14.JPG

この後は博多に向かいます(^^)

おこしやす!(135)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 135

コメント 18

shiho

長崎駅~!
キレイになってる~!
by shiho (2023-05-21 06:25) 

夏炉冬扇

カモメ。デザインいいですね。
きれい、です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-21 06:48) 

リュカ

「かもめ」って縦書きがいいですね!
by リュカ (2023-05-21 10:20) 

ミーミー

長崎 駅には行かなかったです
 電車も素敵ですね
 乗って飲むビールも美味しいでしょうね
by ミーミー (2023-05-21 10:20) 

まつき

立派な駅ですねぇ(@_@)
新幹線もオシャレな感じでカッコイイですね。
by まつき (2023-05-21 11:38) 

ナベちはる

「かもめ」の3文字、会長の手書きのデザインというところがオシャレですね。
by ナベちはる (2023-05-21 13:19) 

溺愛猫的女人

かもめ、ステキですね。かもめに乗って旅してみたい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-21 14:23) 

ふにゃいの

駅は地方も含めどんどんきれいになっていますね。
かもめも格好いいなぁ。
やはりいろんな部分でインバウンドを
意識してオシャレな空間の演出を
しているんでしょうかね~。
by ふにゃいの (2023-05-21 17:12) 

いろは

こんにちは^^
カモメ、姿がまさに鴎ですね^^
目が可愛い〜〜
窓のブラインドがお洒落ですね♪
長崎の駅は以前行きましたが、見違えるほど綺麗になりましね。

by いろは (2023-05-21 17:51) 

ロートレー

長崎には車中泊旅行の時に寄っただけで、駅の所在も分かりませんが、立派な駅舎になったのですね
滑り込んできたカモメはまるでポルシェのような雰囲気なんですね^^
by ロートレー (2023-05-21 18:43) 

skekhtehuacso

長崎駅の変わりようがすごい!
私には20年前の様子の記憶しかなく、当時は高架じゃなかったはず。
私も来週末には長崎県へ行きますが、鉄道のないところです。
by skekhtehuacso (2023-05-21 19:10) 

SWEET

かもめ、平仮名が良いですね。
車内もお洒落です、ブラインドが特に素敵!
by SWEET (2023-05-21 19:43) 

ma2ma2

shihoさん
長崎駅は綺麗になりました!

夏炉冬扇さん
カモメは30分しか走らないですが良いデザインです。

リュカさん
かもめの文字は書道タイプでした!
ひらがなで書くのも良いですね。

ミーミーさん
長崎駅は何回か行きましたが、かなり変わっちゃいました。

まつきさん
長崎駅は立派になりました。
新幹線も立派です。

ナベちはるさん
カモメの文字は会長がかいたものです。
手書きも良い感じです。

溺愛猫的女人さん
カモメはこの先どうするのか興味があります。
博多まで行ければ楽ですね。

ふにゃいのさん
地方の駅も新幹線が開通すると立派になりますね。
カモメはこのまま何処まで伸びるのかって感じです。

いろはさん
カモメは姿が独特ですね!
ブラインドまで色々デザインしているのは良い感じです。

ロートレーさん
長崎駅は何回も行っています。
新幹線も形がかなり変わりますね。

skekhtehuacsoさん
長崎はかんり変わりました!
数年前までは1階しかホームが無かったです。

SWEETさん
かもめはひらがなで表示されています。
車内も木を使ってお洒落な感じにしています。
by ma2ma2 (2023-05-21 21:09) 

みずき

すっごい駅周りが変わりましたね。
学生の時と学芸員の時とですが
行ったことがありますが多分もう
迷っちゃうと思います^^;
by みずき (2023-05-21 23:09) 

mau

新しい車両はワクワクしますね
by mau (2023-05-21 23:34) 

ちぃ

ブラインドの布地が素敵です^^
by ちぃ (2023-05-22 09:01) 

ヤッペママ

木目調の座席 新しい感覚です。
by ヤッペママ (2023-05-22 16:46) 

ma2ma2

みずきさん
駅周辺が劇的に変わりました!
駅でどっちに出れば良いのかも迷いました(笑)

mauさん
新幹線新しいのは乗らなくてはです。

ちぃさん
ブラインドも単色ではなくてお洒落な感じになっています。

ヤッペママさん
九州の新幹線はデザイナーが木目を良く使います。
by ma2ma2 (2023-05-22 21:08)