SSブログ

和倉温泉で食事とお祭り会館その1 [温泉]

花嫁のれん館を見学した後は、和倉温泉にある能登すしの庄 信寿しに行こうと思っていました。

ここは建物が立派で、大きな庭も鑑賞出来るとの事だったので、七尾駅に向かいます。

七尾駅に到着したのは13:20頃で、時刻表を見ると13時台にはもう電車が無くて14:24は特急のサンダーバードで一駅でも特急料金が発生するので、14:36の電車で1時間以上時間が空いちゃいます。

0316_15.JPG

なので、タクシーで能登すしの庄 信寿しに向かう事にしました。

能登すしの庄 信寿しのホームページからお店の写真をお借りしました。

0316_01.jpg

カウンターのネタケースは8メートルもある大きな物らしいです。

0316_02.jpg

そしてお店に到着すると、何と定休日でした。

この日は水曜日で、毎週水曜がお休みでした。

なので、タクシーの運転手さんに他に地の物が食べられるところが無いかと尋ねると能登牛を食べられるお店があると言うことで向かいました。

0316_03.JPG

お店は洋食のブロッサムと言うお店で、地元の人で結構込んでいました。

奥には和倉温泉の加賀屋が見えています。

頼んだのは能登牛のハンバーグで最初にセットのサラダが出て来ました。

0316_04.JPG

そしてハンバーグはデミソースとおろしソースのどちらにしますかと言われたので、おろしソースにしました。

おろしの上にポン酢のソースがかかっている感じでした。

0316_05.JPG

お腹も満足で向かったのは歩いていけるお祭り会館と言う場所です。

0316_06.JPG

結構立派な建物で、最近出来た所みたいです。

0316_07.JPG

中に入ると横には少し小さな模型があり、お客が僕一人だったので、説明の映像を最初から流すので、まずはそれを見てくださいとのことでした。

0316_08.JPG

説明の映像は10分くらいで、その後見学をします。

これは枠旗と言う物でお熊甲祭りで引かれるものだそうです。

0316_09.JPG

こんな感じで色々なものが飾られています。

七尾では色々な町でそれぞれのお祭りが開かれて、そこで使われるものを実物大で展示しているそうです。

0316_10.JPG

こちらはでか山と言う物で、青柏祭で引かれる曳山になっています。

0316_11.JPG

それぞれの町でお祭りの印があるみたいです。

0316_12.JPG

大きいのは全て展示できないので、小さな模型もあります。

0316_13.JPG

そして日本の山・鉾・屋台行事があり、日本全国で行われているのがわかります。

0316_14.JPG

お祭り会館はもう1回続きます。

おこしやす!(139)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 139

コメント 23

ナベちはる

1時間に多くて2本しか電車がないと、電車移動だと大変ですね。
by ナベちはる (2023-03-16 00:33) 

shiho

お祭り会館の山・鉾!
生で見ると大きさが分かって、迫力満点ですよね!
能登牛ハンバーグ、美味しそう。
by shiho (2023-03-16 06:21) 

夏炉冬扇

美味しい食べ物。満足ですね。
祭りは「する方」になると大変です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-16 07:12) 

ちぃ

お寿司は残念でしたがハンバーグも美味しそう!
お寿司はリベンジがあったのかしら・・・
by ちぃ (2023-03-16 07:50) 

ミーミー

美味しいものあいっぱい 綺麗な盛り付け
  祭り会館 迫力満点
 
by ミーミー (2023-03-16 09:18) 

まつき

定休日は残念だったけど、能登牛のハンバーグも美味しそうです。
運転手さんに素敵なお店を紹介して貰えて良かったですね!
by まつき (2023-03-16 11:32) 

溺愛猫的女人

そうなんです。うちの方も電車は1時間に1本、バスは朝と夕方しか走ってません。都会の時刻表を初めて見た時、都会はすごいと感動しました。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-16 14:38) 

naonao

せっかく行ったのに、能登ずしは定休日で
残念でしたが、能登牛のハンバーグ美味しそうですね
by naonao (2023-03-16 15:48) 

ヤッペママ

初めての処では地元の人で混んでいるとホッとします。
by ヤッペママ (2023-03-16 17:09) 

いろは

こんにちは^^
お寿司は残念でしたね。こういう所に入って見たいです。
ハンバーグに大根おろしが乗っているのが美味しそうです♪
お祭り会館、楽しそうです。
by いろは (2023-03-16 17:45) 

SWEET

お祭り会館、見ごたえがありますね。
能登牛のハンバーグ、美味しそうです。
だいぶ先ですが、小松空港からの旅予約してしまいました(^^ゞ
by SWEET (2023-03-16 18:55) 

ma2ma2

ナベちはるさん
地方に来るとこんな時刻表が普通なのですね。

shihoさん
お祭り会館でミル物は実に津台で大きかったでsy。
ハンバーグも美味しかったです。

夏炉冬扇さん
美味しい物を頂けると嬉しいです。
祭りは見ろ方が楽ですね。

ちぃさん
お寿司は食べられなかったですが美味しいハンバーグを食べました。
お寿司はリベンジは出来なかったです。

ミーミーさん
美味しい物を頂きました。

まつきさん
お寿司は定休日でした。
でも美味しいハンバーグをいただきました。

溺愛猫的女人さん
地方に行くと本当に交通機関に困りますね。
東京に住んでいると30分待ちも出来ないです。

naonaoさん
お寿司は定休日でしたが、美味しいハンバーグを頂きました。

ヤッペママさん
人気のお店だと美味しい物が食べられますね。

いろはさん
お寿司は食べられなかったですが、美味しい能登牛を頂きました。
お祭り会館は能登のお祭りが見れました。

SWEETさん
お祭り会館は色々見れました。
能登牛のハンバーグも美味しかったでう。
マイルが沢山切れるので来月マイルで小松に行きます。
by ma2ma2 (2023-03-16 21:58) 

mau

残念でしたねー
by mau (2023-03-16 23:07) 

mau

残念でしたね。
タクシーの方も定休日って知らなかったのかなぁ
by mau (2023-03-16 23:09) 

みずき

定休日とは残念でしたね。
でも、ハンバーグもとても美味しそうです(^^♪
by みずき (2023-03-16 23:17) 

kuwachan

お寿司屋さん、定休日とは残念でしたね。
タクシーの運転手さんがお店を紹介してくれよかったです。
ハンバーグ美味しそうです。
by kuwachan (2023-03-17 06:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

都会の感覚をもって地方で電車移動すると、いつもビックリです。
都会の常識は地方の非常識、これもまた楽しです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-03-17 07:52) 

リュカ

お鮨は残念でしたがお肉も美味しそうですね。
お祭り会館、これは興味あります!!
いろいろ勉強になりそう^^
by リュカ (2023-03-17 08:22) 

ロートレー

以前、車中泊旅行で和倉温泉に行ったときは、宿泊せずに加賀谷の玄関前で記念写真だけを撮ってきました^^
by ロートレー (2023-03-17 18:17) 

Inatimy

おろしとポン酢でいただくハンバーグ、大きくて、とっても美味しそうです。
曳山も高さがかなりあって。鯛の図柄が縁起良さそう。
by Inatimy (2023-03-17 20:38) 

skekhtehuacso

ハンバーグおいしそう!
おろしって食べ方がお酒に合いそうですね。
by skekhtehuacso (2023-03-17 21:16) 

ma2ma2

mauさん
タクシーの運転手も普段利用しないので知らなかった見たいです。

みずきさん
お寿司は定休日でしたが、美味しいハンバーグを食べました。

kuwachanさん
タクシーの運転手は無線で美味しい所を探してくれました。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
地方では電車での移動は時刻表を見ないと乗れないですね。

リュカさん
お寿司は残念でしたがハンバーグを美味しく頂きました。
お祭りは色々な文化があります。

ロートレーさん
加賀屋は何時も満室で宿泊出来ないですね。

Inatimyさん
おろしでいたf抱くハンバーグは美味しかったです。

skekhtehuacsoさん

ハンバーグは美味しかったです。
by ma2ma2 (2023-03-17 22:03) 

Jetstream

和風の味付けのハンバークなら、ご飯も進みそうです。(*^^*)
by Jetstream (2023-03-21 15:45)