SSブログ

三嶋大社に参拝 [温泉]

TAMAGOYA BAKERYから次に向かったのは三島にある三嶋大社。

三嶋大社の駐車場は混んでいて入れないので、近くのコインパーキングに駐車して向かいます。

鳥居のすぐ前から入り、鳥居が撮影出来なかったので鳥居の影が写った階段から向かいます。

0226_01.JPG

敷地は結構広くて途中には大きな池が左右にあります。

0226_02.JPG

丸くなった橋を渡って向かいます。

0226_03.JPG

今まで使われていた手水舎は今では花が生けられていました。

0226_04.JPG

そしてコロナ禍で新しくなった手水舎は、このような石で出来た所から横とのディスタンスを取って出来る様になっていました。

0226_05.JPG

そして進むと神門があり、くぐります。

0226_06.JPG

そしてその正面には舞殿があります。

0226_07.JPG

その横を通って本殿に参拝します。

神社の中では中央を通らずに、少し左側を歩きます。

中央は神様の通るところと言われているので、写真も正面から少し横にずれて撮影します。

0226_08.JPG

そして境内の横には色々な神社の末社があります。

0226_09.JPG

その後御朱印を頂きます。

0226_10.JPG

そして三嶋大社を出ると、その正面には三島うなぎのお店があります。

0226_11.JPG

三島は鰻がゆうめいですが、ちょうどお昼近くだったので、何処も混雑していそうなので、鰻は食べなかったです。

そしてこの後、もう一ヶ所寄って、そこでお昼を食べますが次回に続きます。


さて、先日ポストにこんな物が入っていました。

昨年の11月に玄関から脱走したみたいで、見つからないのでチラシを作ったのでしょうか?

見つかると良いですね。

見かけたら写真撮影して連絡しなくてはですね。

0226_12.JPG

おこしやす!(137)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 137

コメント 24

ナベちはる

11月末から失踪しているとなると、かなり心配になりますね。
早く見つかるといいですよね。
by ナベちはる (2023-02-26 02:01) 

kazu-kun2626

三嶋大社は桜の季節は良さそうですね
by kazu-kun2626 (2023-02-26 07:56) 

夏炉冬扇

子どもの絵、ゆっくり見たいもの。
迷いにゃん、出てきますように。
by 夏炉冬扇 (2023-02-26 07:58) 

shiho

三嶋大社!行きたいと思いつつ!
熱海の保養所が崖崩れのすぐ脇なので、
いまだに休館中。
噂じゃなくなるんじゃないか?と言ううことで、
三嶋大社はまだ行けずじまいです。
by shiho (2023-02-26 08:01) 

こんちゃん

三島といったらうなぎしか思い浮かびません
何を食べたのか次回が楽しみです
by こんちゃん (2023-02-26 08:53) 

ミィ

手水舎もコロナ仕様に!
水泳の後に目を洗うやつを思い出しました。
先日、家に鳥が行方不明のチラシが入っていたのですが
その子は無事に帰ってきたようです。
このニャンコも無事にみつかるといいですね。
by ミィ (2023-02-26 09:50) 

まつき

コロナ禍で新設された手水舎、これは安心ですね。
ニャンコ、11月から行方不明とは( ;∀;) 早く見つかりますように。
by まつき (2023-02-26 10:56) 

八犬伝

今の車に乗り換えた時
三嶋大社でお祓いをしました。
by 八犬伝 (2023-02-26 12:15) 

いろは

こんにちは^^
三嶋大社は横を通り過ぎた事はあるのですが、お参りした事が無くて...^^
正面は神様が通られるのでと聞いています。
いつも脇から通らせて頂いています。
猫ちゃん見つかると好いですね。
by いろは (2023-02-26 15:13) 

naonao

コロナ仕様の手水舎、これなら安心ですね。
猫ちゃん無事に見つかりますように!
by naonao (2023-02-26 17:07) 

ヤッペママ

コロナ禍で変わったもの色々ありますね。
猫ちゃん無事でいて早く見つかると良いですね。
by ヤッペママ (2023-02-26 18:23) 

ma2ma2

ナベちはるさん
11月末からなので、3ヶ月になりますね。
早く見つかると良いですね。

kazu-kun2626さん
三嶋大社は初めて行きました。

夏炉冬扇さん
新しい手水舎の所に絵が沢山有りました。
ニャンコ見つかると良いですね。

shihoさん
三嶋大社は初めて訪問しました。
保養所も会社は無くす方向になっていますね。

こんちゃんさん
三島の鰻は有名ですよね!
でも静岡の名店もあります。

ミィさん
手水舎もコロナ使用に変わりました。
今後は色々と新しい作法に変わっていきあそうですね。

まつきさん
コロナ禍で色々変わりそうですね。
ニャンコ見つかると良いですね。

八犬伝さん
車のお祓いに行ったのですね。
僕は川崎大師でした。

いろはさん
三嶋大社は初めて訪れました。
大きな神社でした。
神社での作法も大事ですね。

naonaoさっm
手水舎も柄杓が無くなって来ました。
猫が見つかると良いですね。

ヤッペママさん
コロナで色々変わっていますね。
猫も見つかると良いですね。
by ma2ma2 (2023-02-26 21:35) 

みずき

手水舎の使い方、今までみた中で
一番ナイスだなって思いました^^
by みずき (2023-02-26 22:52) 

mau

鳥居の影がなんか素敵ですねー
大きさを感じます
by mau (2023-02-26 23:49) 

リュカ

猫ちゃん、見つかると良いな><
by リュカ (2023-02-27 08:53) 

ムサシママ

猫ちゃん、ご心配でしょうね
お気持ちは痛いほどわかります
一日も早く飼い主さんのもとに戻れるといいですね
by ムサシママ (2023-02-27 14:51) 

ちぃ

三嶋大社の神門、立派なのですね!
実際に見てみたいです ^^
by ちぃ (2023-02-27 15:29) 

ミーミー

神社の歩き方も礼儀的な事があるのですね
 初めて知りました 
    
by ミーミー (2023-02-27 15:43) 

SWEET

手水舎の使い方も変わりましたね。
杓子を見かけなくなりました。
お昼はどこへ向かわれたのかしら( *´艸`)
楽しみ。
by SWEET (2023-02-27 18:27) 

溺愛猫的女人

立派な神門ですね~御朱印も素敵です(*^^*)
猫さん、見つかることを心から祈ってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-27 20:29) 

Jetstream

ご無沙汰いたしています。どこも出かけませんでしたが、ここ数週間PCを開けない、スマホでメールチエックの日々を過ごしていました。
たまにはこんな過ごし方も悪くないと思いました。
迷ネコ、見つかるといいですね。ma2ma2さんの記事遡って覗かさせていただきます。(*^^*)
by Jetstream (2023-02-27 20:52) 

ma2ma2

みずきさん
手水舎もこんな感じで変わっていくのですね。
コロナで日曜の感じも変わりましたね。

mauさん
鳥居が大きかったので影もしっかりしていました。
ここから参拝です。

リュカさん
見つかると良いと思います。

ムサシママさん
猫ちゃん脱走したのは心配ですね。
早く見つかると良いと思います。

ちぃさん
三嶋大社は結構大きな神社で、色々な建物も立派でした。

ミーミーさん
神社では結構色々作法があって、それを守って参拝しています。

SWEETさん
手水舎もコロナで大分変わりました。
お昼は静岡で有名な所です。

溺愛猫的女人さん
三嶋大社は結構大きな神社です。
猫さん見つかると良いですね。

Jetstreamさん
ブログは自分のペースですね。
迷い猫は見つかると良いですね。
by ma2ma2 (2023-02-27 22:12) 

kuwachan

手水舎は生け花の大きな花瓶状態になっていますね。
私も三島は鰻というイメージです。
by kuwachan (2023-02-27 23:42) 

ma2ma2

kuwachanさん
手水舎もコロナで色々変わっています。
三島は鰻が名物ですね。
by ma2ma2 (2023-03-02 20:26)