SSブログ

世界遺産を2つ見れます [温泉]

反射炉の説明はボランティアの人が反射炉について説明をしてくれます。

韮山反射炉は2つの反射炉が90度曲がった形で作られています、左の反射炉と右の反射炉で離れているのがわかります。

0212_01.JPG

この向かい合っているばしょですが、両方の反射炉に鋳物鉄を投入する場所になっていて、両方の反射炉に溶かす鉄を効率よく入れられる様になっています。

0212_03.JPG

そして横には反射炉内に火を入れる所と、右側の穴は灰を取り出す場所になっっています。

0212_02.JPG

そしてこちらは石炭を投入口になっています。

0212_04.JPG

そしてこちらは、溶けた鉄がでてくる所で、出て来た鉄を大砲の方に入れたとの事です。

0212_05.JPG

反射炉の内部は煉瓦でドーム状になっていて、反射熱が一ヶ所に集まるようになっているそうです。

0212_06.JPG

作られた大砲の模型が飾られています。

ここで作られた大砲は、お台場に運ばれて、大砲が設置されました。

0212_07.JPG

溶けた鉄の出てくる場所は2機の反射炉からこの場所に出てくる様になっていて、両方の反射炉から効率的に溶けた鉄を集められる様になっています。

0212_08.JPG

鋳型を置くところの説明もありました。

0212_09.JPG

このように両方の反射炉から溶けた鉄が一斉に集められる様になっています。

0212_10.JPG

韮山反射炉には、韮山川から水が引き込まれて、水で冷やせるようになっていたとの事です。

0212_12.JPG

反射炉を守る取り組みも説明されています。

0212_13.JPG

そして韮山反射炉は世界遺産になっています隣の展望台に登と、韮山反射炉と世界遺産になった富士山が一緒に見る事が出来ます。

0212_14.JPG

韮山反射炉がある場所は伊豆の国市で修善寺は隣の伊豆市にあるので、この後は旅館に向かいます。

おこしやす!(137)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 137

コメント 17

mau

屋外にある建築物は保存が大変そうです
by mau (2023-02-12 00:33) 

yoko-minato

テレビで見ました。
内部がどうなっているのか
覗いてみたくなりますよね。
by yoko-minato (2023-02-12 05:39) 

夏炉冬扇

反射炉内まで見るのは初めてですよ。
よく整備されています。
by 夏炉冬扇 (2023-02-12 07:09) 

kazu-kun2626

反射炉は奇麗に整備されましたね
言った時ボランティアガイドさんに
案内して頂きました
by kazu-kun2626 (2023-02-12 09:04) 

まつき

ガイドの方に説明して頂けるのは嬉しいですね。
説明を読むより理解しやすい気がします。
by まつき (2023-02-12 11:39) 

溺愛猫的女人

韮山反射炉と富士山のコラボが素晴らしいですね。見に行きたくなりました。

by 溺愛猫的女人 (2023-02-12 12:44) 

naonao

富士山と韮山反射炉のコラボ、絶景ですね
世界遺産が2つ見れるなんて凄いです。
by naonao (2023-02-12 12:57) 

ミーミー

 富士山の姿も見えて素晴らしい
  良い日に行きましたねーーー
by ミーミー (2023-02-12 15:00) 

いろは

こんにちは^^
韮山反射炉、素敵なお写真ですね♪
青い空が眩しいです。
以前TVの旅番組で見ましたが、説明するお婆さんが達者で笑いました^^
by いろは (2023-02-12 16:16) 

ma2ma2

mauさん
屋外にあるので修復が定期的に行われています。

yoko-minatoさん
説明では内部の構造も教えてもらえるので、色々わかります。

夏炉冬扇さん
反射炉の内部は効率よく出来ています。

kazu-kun2626さん
反射炉は修復の前に行って、今回は修復されたのを見ました。

まつきさん
ガイドの説明では色々知ることが出来ます。

溺愛猫的女人さん
反射炉と富士山の世界遺産が2つ同時に見れました。

naonaoさん
世界遺産を2つも同時に見れました。

ミーミーさん
富士山もこの時期は雪で綺麗に見えます。

いろはさん
韮山反射炉は以前行った時に富士山と一緒に見るのを知らなかったので、今回は富士山と一緒に見ました。
by ma2ma2 (2023-02-12 21:50) 

みずき

登録されるときだったか、10年以上前に
ニュースでよくやっていたので、その時に
韮山の呼び方を覚えました^^
by みずき (2023-02-12 23:09) 

リュカ

これはガッツリ観てみたいな〜って思いました!
by リュカ (2023-02-13 13:34) 

まこ

箱根や熱海は良く行くのに
修善寺も韮山反射炉も行ったこと無いんですよ~
機会が有ったら、ma2ma2さんの
真似してみたいな(*´▽`*)
by まこ (2023-02-13 14:00) 

ちぃ

韮山反射炉と富士山のツーショット、見事ですね!
反射炉のことを色々学べるのは嬉しいですね^^
by ちぃ (2023-02-13 15:53) 

ma2ma2

みずきさん
登録されるために、周りとかも色々整備されましたね。

リュカさん
説明を受けても全部で60分程度で見終わっちゃいます。

まこさん
修善寺温泉は今回宿泊は初でした。
韮山反射炉は2回目になります。

ちぃさん
韮山反射炉と富士山のコラボは旅番組でしりました。
なので、今回見てみました。
by ma2ma2 (2023-02-13 21:01) 

nachic

韮山反射路って明治の大砲作ってた所なんですか。
よく整備されていて素晴らしいですね。
司馬遼太郎の小説とか時々読んだりしているので興味深いです。
見てみたいです。
by nachic (2023-02-14 20:47) 

ma2ma2

nachicさん
反射炉は明治の時代にお台場に置くために作られた物です。
綺麗に整備されています。
by ma2ma2 (2023-02-16 21:45)