SSブログ

修善寺温泉に向かいます [温泉]

修善寺の温泉に行ったレポになります。

この日は首都高が混んでいたので、下道で東名高速に向かいます。

家から出て環七を走ります。

高円寺付近で、バスが少し進むのを邪魔します。

0210_01.JPG

その後、駒沢通りに入り走ります。

このあたりは、駒沢の住宅展示場が沢山あります。

0210_02.JPG

そして駒沢を過ぎると、日体大が見えて来ます。

0210_03.JPG

それを過ぎて、環八を右に曲がり、東京インターに入ります。

0210_04.JPG

ここからは東名高速になります。

厚木が近づくと、日産のアクストのビルが見えて来ます。

会社でSEの時には、サポートで何回か来たことがありますが、その時は小田急の電車です。

0210_05.JPG

そして足柄SAでトイレ休憩です。

富士山がよく見えます。

0210_06.JPG

その後沼津で降りて、一般道を走って向かうのが韮山反射炉です。

以前行った事がありますが、昨年まで修復工事が行われていて、綺麗になった韮山反射炉です。

500円の入場料で最初は韮山反射炉の年譜とかをみます。

0210_07.JPG

韮山反射炉はお台場に置く、大鵬を作るために作られたものです。

0210_08.JPG

そして建築とかのを見ていると説明の映像になりました。

0210_09.JPG

作られた大法のミニチュアです。

0210_10.JPG

この数倍の大きさの大法が鉄を溶かして作られたそうです。

0210_11.JPG

資料館を見た後は韮山反射炉を見学します。

0210_12.JPG

この後は韮山反射炉の説明を受けます。

おこしやす!(134)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 134

コメント 26

ナベちはる

大砲、「ミニチュア」とは思えないほどの存在感がありますね。
by ナベちはる (2023-02-10 02:37) 

kinkin

韮山は何年前に行ったでしょう、暫く行っていないです^^;
アクストはウチの会社も一時期居ましたね。
by kinkin (2023-02-10 04:33) 

ミーミー

富士山やはり!雪があると綺麗(^^♪
  
by ミーミー (2023-02-10 06:27) 

kuwachan

環七から東名高速へは246ではなく駒沢通りを利用されたのですね。
遠回りになるので意外な感じがしました。246が渋滞していたのですか?
by kuwachan (2023-02-10 07:10) 

夏炉冬扇

システムエンジニアもなさったんですか。
富士山に雲、絵になっています。
by 夏炉冬扇 (2023-02-10 07:30) 

ちぃ

富士山、ほんとよく見えますね!
頂上付近に雲がかかっているのがまた良い感じ^^
by ちぃ (2023-02-10 08:53) 

kazu-kun2626

韮山の反射炉は数年前に
訪れました
史跡公園に整備されて奇麗に
なりましたね。
ボランティアガイドさんに案内
して頂き反射炉の理解が深まりました
by kazu-kun2626 (2023-02-10 10:24) 

naonao

修善寺温泉へのドライブ
冬晴れの空に、富士山が映えて綺麗ですね。
by naonao (2023-02-10 10:34) 

リュカ

反射炉、しくみをいつもイマイチ理解できないのです(笑)
でもなんか惹かれるのでしたw
by リュカ (2023-02-10 11:08) 

まつき

流石足柄SA、富士山が綺麗に見えますね~。
韮山反射炉は鉄腕DASHの放送でしか見た事がないのですが、
こんなに大きなものだったんですねぇ。
by まつき (2023-02-10 11:36) 

いろは

こんにちは^^
高速道路から観る富士山、素晴らしいですね。
雲の様子から風が強そうですね^^
韮山反射炉、行って見たいと思っていました。
by いろは (2023-02-10 12:21) 

溺愛猫的女人

鉄腕ダッシュという番組で紹介されていました。大きいですね。見てみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-10 12:25) 

SWEET

足柄SAからの富士山かっこいいです。
韮山反射炉はいつか行ってみたいです。
by SWEET (2023-02-10 14:16) 

ミィ

富士山綺麗ですね。
ドライブに行きたくなります。
by ミィ (2023-02-10 16:56) 

yoko-minato

韮山反射炉…世界遺産なのですね。
歴史的建造物の一つですよね。
戦争の遺物ですが二度と戦争をしないと
いう反省のもと見学してみたいですね。
大砲を作ったのですよね。。
by yoko-minato (2023-02-10 17:25) 

ヤッペママ

足柄SAで富士山を観るのが好きです。
チョッと旅に出たという感じになれるのです。
by ヤッペママ (2023-02-10 18:25) 

ma2ma2

ナベちはるさん
大砲は本当に見にで可愛いサイズでした。

kinkinさん
韮山反射炉は2回目でした。

ミーミーさん
富士山は雪で綺麗に見れました。

kuwachanさん
環七から246は右折するのに5回ほど信号待ちが必要なので、簡単に曲がれる駒沢通りが便利です。
東名にもすぐ乗れます。

夏炉冬扇さん
会社の入った時からSEでした。
退職までの10年間だけマーケでした。

ちぃさん
富士山がよく見えるSAです。
富士山の雲に見えるのは風が強かったので、雪が飛ばされていました。

kazu-kun2626さん
韮山反射炉は修復される前にも行きました。
今回は世界遺産をダブルで見ました。

naonaoさん
修善寺には温泉旅館に宿泊するためにお出かけです。

リュカさん
反射炉は鉄を溶かすのに内部もドームになっています。
良く作ったなって感じです。

まつきさん
足柄SAは富士山に近いのでよく見えますね。
鉄腕DASHでも反射炉を作るのにここを参考にしましたね。

いろはさん
韮山反射炉は伊豆の国にあるので、修善寺に行く途中に寄りました。
色々歴史をしれます。

溺愛猫的女人さん
鉄腕DASHでは反射炉を作るのにここを参考にしましたね。

SWEETさん
足柄SAは富士山に近いですね。
反射炉はその当時の歴史を学べます。

ミィさん
富士山が綺麗に見れました。

yoko-minatoさん
韮山反射炉は世界遺産に軍艦島と一緒になりました。
お台場の大砲を作るために出来た反射炉です。

ヤッペママさん
足柄SAからは富士山が良く見えますね。
今回はこの後温泉になります。
by ma2ma2 (2023-02-10 22:28) 

みずき

足柄までくると富士山が近いですね^^
これだけ綺麗に見えると嬉しくなります。
by みずき (2023-02-10 23:31) 

Inatimy

富士山、青い空に映えて、なんて綺麗な。
青銅製の大砲、ミニチュアでも重そうですね^^。
by Inatimy (2023-02-11 00:07) 

mau

いい天気です富士山が映えますねー
by mau (2023-02-11 00:12) 

ナツパパ

晴れて絶好のドライブ日和でしたね。
こういう日のドライブは愉しいでしょうねえ。
最近遠くへのドライブしてないので、うらやましいです。
by ナツパパ (2023-02-11 09:34) 

ロートレー

私の中ではずっと謎だったのですが、やっぱり、ma2ma2さんはSE関係のお仕事されていたのですね
昔、銀行に勤めていた時、銀行業務をオンライン化するために、メーカーから派遣のSEさんにシステム分析やプログラミングをご指導いただきました。
その時、難解と思われいたプログラミングは言語と知りました。
貴重な体験はいまでも私の財産です^^
by ロートレー (2023-02-11 09:40) 

CC

東名で伊豆方面に向かう道のりは
数あるドライブでもわくわくベスト3に入りますね♪
修善寺の温泉楽しみですね~(^^)
by CC (2023-02-11 11:15) 

miffy

反射炉、以前見た時と感じが違うと思ったら修復されたのですね。
抜け落ちていたレンガが綺麗になっていてうれしいです。
by miffy (2023-02-11 11:47) 

ふにゃいの

日体大の斜め英字が
学校っぽくないなぁ。
修善寺ということは
やはり温泉が楽しみです。

by ふにゃいの (2023-02-11 17:45) 

ma2ma2

みずきさん
足柄は富士山に近いSAですね。
富士山が綺麗に見えます。

Inatimyさん
富士山が綺麗に見える所です。
大砲の模型も結構しっかり作られています。

mauさん
天気が良いので富士山もしっかりです。

ナツパパさん
ドライブでは無く、温泉旅行の途中に立ち寄りました。

ロートレーさん
僕は日立入社からその後までSEが30年近くやっていました。
コボルとかは言語ですが、アセンブラは言語じゃ無くなります。

CCさん
東名で海老名か足柄かで休憩迷います。
沼津でおりて下道を走りました。

miffyさん
反射炉は2年ほどで改修していました。
綺麗になった反射炉です。

ふにゃいのさん
日体大が見える所を走りました。
修善寺は温泉ですね。
by ma2ma2 (2023-02-11 21:38)