SSブログ

ANA 創立70周年 [Aircraft]

ANAは2022年12月で創業70周年を迎えました。

創業当初は日本ヘリコプターと言う会社で、ベル47Dと言うヘリコプターを使った会社でした。

現在ANAの海外便のレターコードに使われているNHXXXX便と言うNHは日本ヘリコプターから来ています。

その1年後にDE Havilland DH-104で定期就航をおこなっていて、その翌年にはDouglas DC3も導入しました。

この時の会社名は日本ヘリコプターのままで、その後西日本で就航していた極東航空と1957年12月に合併して全日本空輸となりました。

その後1964年に初めてジェット機を導入し、Boeing727-100を導入し、後継機のBoeing727-200と拡大していきます。

写真はflyTeamからお借りしました。

Boeing727はエンジンが胴体の後方に2個と垂直尾翼に1個で全部で3つのエンジンをもっています。

0204_01.jpg

その後Boeing737-200を導入し2000年まで運行されていました。

0204_02.jpg

そして1974年にはワイドボディーのLockheed L-1011 TriStarを導入しましたが、その当時の総理大臣の田中角栄が裏金を貰った、ロッキード事件で有名になった飛行機です。

0204_03.jpg

ここまでの写真はSkyTeamからお借りしています。

その後はBoeing737-300等の小型機を導入して日本各地に航路を広げていきました。

0204_04.JPG

そして大量輸送のために導入したのがBoeing747で国内線様に着陸の為の足を強化したSR(ショートレンジ)とか色々なジャンボを導入していき、最終的に国内線専用のBoeing747-400D(DはDomesticの略)が国内線を沢山飛行しました。

0204_06.JPG

そして国内線などで導入されたのはBoeing767で、写真はモヒカンジェット再現機です。

ちなみに、垂直尾翼のマークはレオナルドダビンチがヘリコプターの予想図を書いたものを使っています。

日本ヘリコプターの名残です。

0204_05.JPG

そしてジャンボの後継機に導入したのはBoeing777で写真はー200です。

これより大きいのはさいのはー300になります。

0204_07.jpg

そしてロングセラーのBoeing737は―800まで色々導入されています。

0204_08.jpg

プロペラ機も現役なのが旧Bombardierです。

0204_09.jpg

そして2011年に導入されたのはBoeing787-8でANAがローチンカスタマー(メーカーと航空会社が設計段階から協力する)となり、世界で最初にBoeing787-8がANAに導入されました。

0204_10.JPG

Boeing787は-8から大きくなると-9、-10と三種類の機種があります。

Boeing777の後継機になっています。

そしてハワイ専用(本当はスカイマークが発注して、赤字になり会社更生法でANAが債権を引き受けて、Airbusからスカイマークが発注した3機を導入してフライングホヌとした)の3機が並んだところで、ANAから写真をお借りしました。

0204_11.JPG

フライングホヌに乗ってハワイに行きたいです(^^)

おこしやす!(138)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 138

コメント 20

mirro

""フライングホヌ""三機とも可愛いですが、真ん中の笑ってるのに
乗ってみたいです♪♪
by mirro (2023-02-04 00:48) 

kinkin

ANAには4年前に羽田の整備場の見学に行きました。
ボーイングだけで無くエアバス社の機体もありましたね。
by kinkin (2023-02-04 05:19) 

夏炉冬扇

70年。そんなになるんですね。
飛行機に乗ることは多分もうない…
by 夏炉冬扇 (2023-02-04 07:14) 

こんちゃん

NHの由来だけ知ってました
フライングホヌ可愛いですね
3種類あるとは初めて知りました
by こんちゃん (2023-02-04 09:18) 

ナツパパ

最近旅客需要が回復したのか、A380再評価の動きもあるとか聞きました。
もしその動きが本格的になるなら、ANAのA380は使い出がありそうですね。
by ナツパパ (2023-02-04 09:45) 

ゆうのすけ

初期のダビンチが考えたヘリコプターのロゴが懐かしいですね。
by ゆうのすけ (2023-02-04 10:03) 

そら

フライングホヌはほんとに可愛いですよね。
私もホヌでハワイへ行きたいです。
by そら (2023-02-04 12:21) 

まつき

3機並んだフライングホヌ、これを実際に見ることができたら、
絶対に写真撮りまくってしまいそうです!
by まつき (2023-02-04 12:37) 

yoko-minato

ハワイ専用の飛行機は乗っているのも
楽しそうな機体ですね。
ハワイに行きたい気持ち、良く分かります。
by yoko-minato (2023-02-04 18:15) 

溺愛猫的女人

フライングホヌ、可愛いです。ハワイ、いいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-04 20:07) 

ヤッペママ

フライングホヌみているだけでも楽しそう。

by ヤッペママ (2023-02-04 20:12) 

SWEET

フライングホヌの可愛いこと!
ハワイは、何年後かには行きたいです(^o^)丿
ゴールドのANAのタッチアンドゴー訓練を見たこと思い出しました。
by SWEET (2023-02-04 21:57) 

ma2ma2

mirroさん
フライングホヌが揃うのはかなりレアで見れないです。
2号機は笑っています。

kinkinさん
ANAはAirbusの小さいのを導入していますが、最後方がA380のフライングホヌです。

夏炉冬扇さん
ANAも70年になります。
JALは一回破綻しましたがANAは頑張っています。

こんちゃんさん
海外に行くときにはNHの文字を見ますね。
フライングホヌが揃うのは滅多に見れないです。

ナツパパさん
A380は何処に豆乳するかで結構難しい飛行機だと思います。

ゆうのすけさん
ダビンチのヘリコプターのロゴは結構前ですね。

そらさん
フライングホヌはハワイのウミガメをモデルにしていますね。
ハワイに行きたいです。

まつきさん
3機並んだフライングホヌはもうみられないと思います。
どれかがハワイに行っているので、並んだ姿は可愛いです。

yoko-minatoさん
ハワイ専用のフライングホヌです。
ハワイに行きたくなります。

溺愛猫的女人さん
フライングホヌでハワイに行きたいです。

ヤッペママさん
この飛行機を見ていても楽しいです。
by ma2ma2 (2023-02-04 22:06) 

ma2ma2

SWEETさん
ゴールドのANAはBoeing737-700の初号機ですね。
ハワイに早く行きたいですが、パスポート切れちゃっているので、作らねばです。
by ma2ma2 (2023-02-04 22:08) 

みずき

航空機ってプラモデルよりも実物の
方がなんだか丸っとして見えます。
そこがペイントだと愛嬌があって
良いですね^^
by みずき (2023-02-04 23:16) 

mau

フライングホヌ、カウチシートに乗ってみたいです。
by mau (2023-02-05 00:42) 

ナベちはる

全日空、創立70年とは長く続いていますね。
それだけ長ければ、いろいろなことがありますね。
by ナベちはる (2023-02-05 01:45) 

miffy

オレンジのフライングホヌはまだ見た事ないです。
夏休みにはハワイに行く人が多いでしょうね。
by miffy (2023-02-05 11:20) 

やまびこ3

今はB777-Xの導入時期がどうなるかに注目ですね!!
by やまびこ3 (2023-02-05 12:36) 

まこ

なるほど~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ANAは、仲良しの友達が勤めていたので
親近感の有る会社でしたが
由来を始めて知りました~♬
ブログの容量がいっぱいになってしまったので
新規に設けました♪宜しくお願いいたします!!
https://sakebara4.blog.ss-blog.jp/
by まこ (2023-02-05 21:41)