SSブログ

お土産に買った物 [国内旅行]

豊川稲荷を神社だと思っていたのが変わるのは御朱印を頂いたときです。

御朱印は幾つかあり、千手観音像とか不動明王とかあり、豊川稲荷の御朱印にも豊川吒枳尼眞天と書いてあり、何処にも神社の文字は見当たらなかったです。

0131_01.JPG

そしてコロナの影響で、豊川稲荷では書置きでした。

その後豊川稲荷を出て、お店を見るとちくわのお店があったり

0131_02.JPG

お稲荷さんのお店があったりします。

0131_03.JPG

なので、お稲荷さんを購入して、夕飯に頂くことにします。

0131_04.JPG

そして駐車場に戻りために信号待ちをしていると交差点全面が横断歩道になっていました。

渋谷のスクランブル交差点より大きな横断歩道です。

0131_05.JPG

その後、東名高速から新東名に入ってはしります。

神道目と東名が合流する御殿場までの時間が新東名を走った方が20分早く着くとでていました。

0131_06.JPG

新東名の方が早く着くのは道路の最高速度が新東名は120Kmと早くなっています。

写真はトリミングしました。

0131_07.JPG

そして御殿場が近づくと富士山も見えて来ました。

0131_08.JPG

そして家に無事に到着しました。

豊川稲荷で買ったお稲荷さんは「いなほ寿し」となっています。

0131_09.JPG

普通のお稲荷さんに見えますが

0131_10.JPG

ひっくり返すとヒジキとか色々入っています。

0131_11.JPG

そして伊勢で買ったのは赤福です。

0131_12.JPG

そして三重だけで使える地域応援クーポンで買ったのは松阪牛しぐれ煮と

0131_13.JPG

伊勢エビのお煎餅と

0131_14.JPG

三重のSAで何故か売っていた、うなぎパイです。

0131_15.JPG

12回続いた伊勢旅行ですが、今回で終了です。

おこしやす!(129)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 129

コメント 23

ナベちはる

御朱印に「神社」の二文字が見当たらなかったり別の御朱印に不動明王などがあるというのを見ると、やはり豊川稲荷は神社ではないのですね。
by ナベちはる (2023-01-31 01:53) 

Kiki

おはようございます ♪
ちくわのお店、目立ちますね!
と思ったら周りのお店も結構な賑やかな店構え
ここは目立ったモノ勝ちですね(^^)v
素晴らしく大きく壮大な富士山、目の前に大迫力ですね!
ヒジキ入りのお稲荷さんがとっても美味しそうです^^
by Kiki (2023-01-31 05:02) 

ちぃ

豊川稲荷のお稲荷屋さん美味しそうですねー!
具が入ってるご飯もいいな^^
by ちぃ (2023-01-31 05:47) 

我流麺童

お稲荷様は神道系のところと仏教系のところがあるようですね。
調べてみると吒枳尼眞天(だきにしんてん)はもともとはインドの鬼神でしたが、仏教に帰依して、仏法を守る神様になったと言われていますね。
by 我流麺童 (2023-01-31 06:47) 

夏炉冬扇

お稲荷さん。朝から食欲そそりますね。今朝も冷え込んでおります、こちら。
by 夏炉冬扇 (2023-01-31 07:25) 

そら

お稲荷さんもとっても美味しそう!!
お揚げの色や具が入ってるなんてもう最高!!
by そら (2023-01-31 08:31) 

こんちゃん

東名の富士山が正面に見える景色は良いですよね、すごく好きです
お稲荷さんがめちゃくちゃ美味しそうです
by こんちゃん (2023-01-31 09:03) 

まつき

具たっぷりのお稲荷さん、美味しそうですね。
伊勢海老のお煎餅も気になるし、赤福も絶対に食べたいし、
お土産が充実してる地域ですねぇ♪
by まつき (2023-01-31 11:42) 

ミィ

旅行の後はお土産もまた楽しみですね。
お稲荷さんがおいしそう。
夕飯の分を買っておくのも良いアイディアですね。
by ミィ (2023-01-31 11:54) 

トモミ

何と見事な富士山!新東名はまだ走ったことないんです!!

by トモミ (2023-01-31 13:39) 

リュカ

今度豊川稲荷に行ったら、いなほ寿しを買ってみます^^
by リュカ (2023-01-31 13:51) 

ミーミー

ヤマサの竹輪 稲荷寿司 人気ですね
 ずっと昔に行った時に買いました

 ウナギパイも~~ 高くなりましたよーー
  赤福 食べたいなあ
by ミーミー (2023-01-31 15:14) 

いろは

こんにちは^^
高速道路から見る富士山、素敵ですね♪
いつもここへ来るとワクワクします^^
稲荷寿司の中に色々入っているのは好いですね。
美味しさが倍増しそうです。
by いろは (2023-01-31 15:44) 

ヤッペママ

子供のころ家でつくるお稲荷さんも具沢山でした。
クルミが特に好きだったことを思い出します。

by ヤッペママ (2023-01-31 16:35) 

SWEET

日曜日徳光和夫さんの『路線バスで寄り道の旅』で豊川稲荷東京別院が出ていました。
3人とも神社と思われたようです。
ma2ma2さんのおかげで「知っている!お寺だもん」と家で自慢してしまいました(^^ゞ
いなは寿し美味しそう!
by SWEET (2023-01-31 17:02) 

Inatimy

美味しそうなお土産ばかり、勢ぞろいですね^^。
赤福餅、大好物です。松坂牛のしぐれ煮も食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2023-01-31 20:17) 

溺愛猫的女人

旅から帰り、お土産を紐解きながら思い出に浸るのも素敵ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-31 20:21) 

nachic

お稲荷さん、すごく美味しそう。
赤福餅、あの餡がいいですよね。あれをパンに入れて焼いてた人いました。伊勢海老のお煎餅?豪勢ですね^^。
by nachic (2023-01-31 22:13) 

みずき

お稲荷さん、美味しそうですね^^
ヒジキが入ってるのってあんまり
見かけない気がします。
by みずき (2023-01-31 22:16) 

ma2ma2

ナベちはるさん
神社の文字も御朱印に無かったです。
豊川稲荷はお寺でした。

Kikiさん
ちくわのお店は赤くて目立っていました。
門前ではお稲荷さんのお店があり、買ってきました。
美味しく頂きました。

ちぃさん
豊川稲荷の門前のお稲荷さんはご飯に具が入っています。
注文してから詰めてくれます。

我流麺童さん
お稲荷さんでも色々有るのを知りました。
仏教も心境もどちらも太陽を最高にしていますね。

夏炉冬扇さん
お土産にお稲荷さんを買ってきました。
美味しく頂きました。

そらさん
お稲荷さんも具入りで美味しく頂きました。
具が入っているのが嬉しいです。

こんちゃんさん
東名からは富士山がよく見えますね。
新東名の方が富士山に近いです。

まつきさん
お稲荷さんはご飯にも具が入っていて美味しかったです。
伊勢は色々お土産を買いました。

ミィさん
旅行で買ったお土産は食べたりするのが楽しみです。
この時は夕範囲お稲荷さんを買いました。

トモミさん
新東名は速度も速くて走りやすいです。

リュカさん
豊川稲荷の門前ではお稲荷さんが売られていました。

ミーミーさん
ちくわは知らなかったので珍しいと思いました。
稲荷寿司は帰ってから美味しく頂きました。

いろはさん
高速から富士山が見えると気分の上がりますね。
お稲荷さんも美味しかったです。

ヤッペママさん
関東ではお稲荷さんは具が入ってなかったです。
胡桃はそのまま食べる事が多かったです。

SWEETさん
路線バスで寄り道の旅見ています。
前回は再放送だったので見なかったですが、薬丸が出ているのは覚えています。

Inatimyさん
お土産は家で開けるのが楽しみですね。
赤福も美味しく頂きました。

溺愛猫的女人さん
帰って来てからお土産開けるのが楽しいですね。

nachicさん
お稲荷さんは豊川稲荷の名物でSY。
色々お土産買って来ました。

みずきさん
お稲荷さんにヒジキとか色々入っていました。
こう言うのも良いです。
by ma2ma2 (2023-01-31 22:26) 

mau

いなほ寿しの登録商標うまいのんが気になって調べたけどわかりませんでした。気になる…
by mau (2023-01-31 23:00) 

CC

富士山があんまりにもくっきり大きくて、
本物の写真に思えなくって、
銭湯の壁の絵のように感じてしまいました(≧▽≦)
by CC (2023-02-01 20:08) 

ma2ma2

mauさん
稲荷寿司は数件お店がありますが、門前のお店を選びました。

CCさん
富士山が綺麗に見えています。
正面に見えるので写真を撮影しました。
by ma2ma2 (2023-02-01 21:16)