SSブログ

豊川稲荷に寄ってみました [国内旅行]

東名高速の豊川ICで降りて向かったのは豊川稲荷です。

豊川稲荷は伏見稲荷など日本三大稲荷と言われている所で、この時は神社だと思って向かってます。

豊川稲荷の案内の横にはレトロな喫茶店がありました。

0129_01.JPG

そして豊川稲荷の前にはレトロな商店街があります。

0129_02.JPG

そして入口専用の所から向かいます。

0129_03.JPG

門の横には豊川稲荷周辺マップもありました。

0129_04.JPG

門をくぐるとヨルモウデの上には日本三大稲荷と書いてあり、お稲荷さんは全部神社だと思っています。

0129_05.JPG

豊川稲荷の境内の案内を見ると2つの鳥居をくぐって向かう感じになっています。

0129_06.JPG

立派な鳥居もあるので、豊川稲荷神社だと思って進んでいます。

0129_07.JPG

本殿が見えて来ましたが、少し変わった形をしているな?と思いました。

0129_08.JPG

そして香堂があるので、何でだろうって感じになっています。

神社とお寺が同じ敷地にあるのかなって、少し思っちゃいました。

0129_09.JPG

でも左右には狛犬ならぬ狛狐もいて、伏見稲荷とかも狛狐が居たなって思いながら向かいますが、石の鳥居はありましたが、稲荷神社にある赤い鳥居が見当たらないです。

0129_10.JPG

0129_11.JPG

本殿に向かうと提灯があり、変わっているなと思いながら参拝しましたが、神社と思い込んでいるので柏手打っちゃいました。

0129_12.JPG

そして本殿を撮影したり

0129_13.JPG

豊川稲荷と書かれた自販機があったりしているのを撮影しています。

0129_14.JPG

その後、もしかしてお寺?って思い始めるのは御朱印を貰った時でした。

その御朱印は次回に紹介します。

豊川稲荷と帰り道は次回に続きます。

おこしやす!(135)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 135

コメント 23

夏炉冬扇

?の巻ですね?
by 夏炉冬扇 (2023-01-29 07:38) 

こんちゃん

これはややこしい予感がします(汗)
by こんちゃん (2023-01-29 08:08) 

naonao

豊川稲荷、神社かお寺か?謎ですね。
周辺は、レトロな喫茶店・商店街なんですね。
by naonao (2023-01-29 09:29) 

リュカ

豊川稲荷はウカノミタマさんじゃなくてダキニさんですものね^^
by リュカ (2023-01-29 10:15) 

CC

お稲荷さんは、狛犬じゃなくて、
狛狐なんですね(@_@。
by CC (2023-01-29 11:14) 

まつき

神社とお寺、もっと分かりやすく区別がつくんだと思っていました。
にしてもカッコいい自販機ですね!
by まつき (2023-01-29 11:29) 

溺愛猫的女人

三大稲荷の一つは宮城県にある竹駒神社なんですよ。三大稲荷詣でをしてみたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-29 12:39) 

ムサシママ

神様も仏様もすべてが一緒に?
みんな仲良し喧嘩は駄目よって、日本人らしい発想かもですね?
by ムサシママ (2023-01-29 14:57) 

いろは

こんにちは^^
古い神社はお寺さんと同じ場所にありますね。

by いろは (2023-01-29 15:28) 

SWEET

思わず豊川稲荷のサイトでお勉強してしまいました(^^ゞ
by SWEET (2023-01-29 15:46) 

TYPES

神社なのか寺院なのか?気になったので調べてみると、寺院のようですね。
なかなか珍しい寺院ですね。
稲荷前の喫茶店も良い感じです。
喫茶店好きの私はつい入ってしまいそうです。

by TYPES (2023-01-29 19:33) 

mau

確かに稲荷だと神社かと思いますね。
つい、調べちゃいました
by mau (2023-01-29 21:35) 

ヤッペママ

ヨルモウデ…カタカナで書いてあると何だろう?考えちゃいます。
『夜詣で』
by ヤッペママ (2023-01-29 21:37) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
神社では無かったです。

こんちゃんさん
稲荷でお寺は想像していなかったです。

naonaoさん
豊川稲荷は稲荷と付くので神社と思って訪問しました。
でも違いました。

リュカさん
豊川稲荷は神社では無かったです。
でも三大稲荷とは不思議でした。

CCさん
狛犬では無かったです。
お稲荷さんは狐ですね。

まつきさん
神社では無くてお寺だったようです。
自販機は豊川稲荷の文字が入っていました。

溺愛猫的女人さん
三大稲荷は色々言われていますね。
佐賀の祐徳稲荷も三大稲荷に入っていますね。

ムサシママさん
神社とは少し異なっているみたいです。

いろはさん
神社は無くお寺でした。

SWEETさん
豊川稲荷は帰って来てから調べました。

TYPESさん
豊川稲荷は寺院ですね。
帰って来てから調べました。

mauさん
稲荷だと神社と思っちゃいますね。

ヤッペママさん
ヨルモウデは参拝をする為ですね。
by ma2ma2 (2023-01-29 22:43) 

みずき

明治維新まではこんな感じの
お寺さんのような神社のようなって
ところが多かったんですかね(・・?
by みずき (2023-01-29 23:16) 

ナベちはる

豊川稲荷、神社ではなくてお寺だとは知らなかったです。
by ナベちはる (2023-01-30 00:42) 

kuwachan

豊川稲荷、お寺さんなんですね。
鳥居もあるということは、神仏習合でしょうか?
by kuwachan (2023-01-30 07:21) 

もーもー

稲荷様と言えば 商売繁盛 神社のイメージですが
提灯は 浅草の浅草寺を思わせますね・・
狐さんも居ますが
お寺も 神社も  そもそも 上は 同じ??とか??
だから 浅草寺には 神社も 並びにあるんだとか??
難しいですね
by もーもー (2023-01-30 15:12) 

ちぃ

豊川稲荷はお寺さんなのですね!
覚えておきます^^
by ちぃ (2023-01-30 15:55) 

ミーミー

こちら方面来たのですね
 豊川稲荷は人気で混むそうですね
 過去 一回行った事があります
  
by ミーミー (2023-01-30 17:15) 

ma2ma2

みずきさん
豊川稲荷は初めて行きましたが、不思議な感じでした。

ナベちはるさん
行ってみて、神社じゃ無いと知りました。

kuwachanさん
豊川稲荷は神社では無かったです。
鳥居もあり、不思議な感じでした。

もーもーさん
行くまではしっかり神社だと思っていましたが、神社では無かったです。
神道の最高神は天照大御神で仏教は大日如来で、どちらも太陽神ですね。

ちぃさん
豊川稲荷は神社では無かったです。
行って初めて知りました。

ミーミーさん
伊勢の帰りにチョット寄り道しました。
年末だったので空いていました。
by ma2ma2 (2023-01-30 20:43) 

ふにゃいの

立て看板その他が、
かなり大きくて主張してますね。
色も蛍光色だったり。
by ふにゃいの (2023-01-30 22:39) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
どんな所か不思議な感じでした。

by ma2ma2 (2023-01-30 23:04)