SSブログ

伊久にチェックインと猿田彦神社 [国内旅行]

伊勢神宮の内宮やおはらい町で買い物した後は、車で5分の所にある共立リゾートが運営している伊久と言う旅館にチェックインします。

駐車場は近くは早い者優先なので、15時にチェックインしました。

0117_01.JPG

車を降りて案内されると伊勢では一年中玄関に飾っている注連縄もあります。

0117_02.JPG

横には池もあり良い感じです。

0117_03.JPG

部屋に荷物を置いて、すぐに向かうのは伊勢神宮のそばにある、猿田彦神社です。

猿田彦を御神祭にしているのは伊勢神宮を参拝前に行った二見興玉神社です。

0117_04.JPG

最初に入り口の狛犬で阿吽になっています。

0117_08.JPG

0117_09.JPG

そして本殿に参拝します。

0117_05.JPG

本殿をアップにします。

0117_06.JPG

またたから石と言うのもありました。

0117_07.JPG

猿田彦神社に参拝した後は旅館に戻りますが、伊勢でも萌え系がありました。

0117_10.JPG

そして部屋に戻って飲むのはビールで美味しく頂きます。

0117_11.JPG

またチェックインの時にもらった三重だけで使える地域応援クーポンです。

これで三重でお土産を買いました。

0117_12.JPG

猿田彦神社でもらった御朱印は2種類です。

0117_13.JPG

0117_14.JPG

次回は伊勢で宿泊した伊久を紹介します。

おこしやす!(139)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 139

コメント 20

ナベちはる

地域応援クーポン、3,000円はとても嬉しいですね。
by ナベちはる (2023-01-17 01:17) 

shiho

猿田彦神社~!
行きたい行きたいと思っている間に、関東地方に
戻ってきちゃったので、ma2ma2さんの投稿記事を
見させていただいて良かったわ~。
お参りできました!
by shiho (2023-01-17 05:11) 

トモミ

流石は伊勢のお宿、なかなか風情が!
何はともアレ、ビールですよね(笑)!!

by トモミ (2023-01-17 07:06) 

ミーミー

風情もある宿ですね
 クーポン貰えると土産代が助かりますね
by ミーミー (2023-01-17 07:19) 

もーもー

いつも、良いお宿に泊まってますね
ネットで探しているんですかね??ああーーマメな方は流石です
by もーもー (2023-01-17 08:36) 

そら

伊久さんのアプローチとっても素敵ですね!
池も良い雰囲気。期待が高まります。
特に一枚目の御朱印素敵。
by そら (2023-01-17 12:18) 

まつき

猿田彦神社の本殿、画像を見ているだけで有難い気分になります!
地域応援クーポン3000円は大きいですねぇ。
by まつき (2023-01-17 12:32) 

溺愛猫的女人

>伊勢では一年中玄関に飾っている注連縄
それは知りませんでした。ステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-17 12:49) 

naonao

趣きと風情があるお宿ですね。
地域限定クーポンは、嬉しいですね。
by naonao (2023-01-17 13:26) 

リュカ

猿田彦神社のご本殿も清々しいですよね^^
by リュカ (2023-01-17 14:03) 

ちぃ

猿田彦神社は静かでホッとしますよね^^
by ちぃ (2023-01-17 14:47) 

ヤッペママ

横にある池の雰囲気良いですね。
モミジも色を添えて…
by ヤッペママ (2023-01-17 16:26) 

SWEET

猿田彦神社は、行ってみたいです。
静かな時間が流れているようです。
by SWEET (2023-01-17 18:28) 

Inatimy

立派な狛犬さまですね。
たから石、パワーがありそうな感じ^^。
by Inatimy (2023-01-17 20:39) 

夏炉冬扇

私の田舎もしめ飾り年間です。
厄除けですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-17 20:55) 

ma2ma2

ナベちはるさん
地域クーポンはそ子だけでしか使えないのでお土産に使います。
shihoさん
猿田彦神社は今回初めて参拝しました。
良い雰囲気の神社でした。

トモミさん
伊勢のお宿は初めて温泉の湯に宿泊しました。

ミーミーさん
良い宿でした。
クーポンでお土産も買いました。

もーもーさん
宿はネットで調べて予約しています。
予約も楽しいです。

そらさん
伊勢の旅館って感じの宿でした。
猿田彦神社での御朱印も良い感じです。

まつきさん
猿田彦神社は良い雰囲気の神社でした。
ゆっくり参拝しました。

溺愛猫的女人さん
伊勢では何処でも限界に注連縄が飾られています。

naonaoさん
宿はのんびり出来ました。
クーポンはお土産に使いました。

リュカさん
猿田彦神社は落ち着いた感じでした。

ちぃさん
静かな所でした。

ヤッペママさん
宿も良い感じでした。
モミジも飽きって感じです。

SWEETさん
猿田彦神社は内宮に近いのに静かな神社でした。
ゆっくり参拝出来ました。

Inatimyさん
狛犬は阿吽の呼吸になっていました。
たからい氏は初めて見ました。

夏炉冬扇さん
注連飾りは伊勢では年間ですね。
by ma2ma2 (2023-01-17 22:27) 

mau

車は荷物があっても移動が楽だ良いですが、駐車場が近くないと面倒ですよね
by mau (2023-01-17 23:08) 

みずき

猿田彦神社の本殿、素敵ですね。
なにやらご利益のありそうな石です^^
by みずき (2023-01-17 23:11) 

ma2ma2

mauさん
地方は車じゃ無いと移動が大変ですね。
バスや電車も本数が少ないと時間も難しいですね。

みずきさん
猿田彦神社は本殿も立派でした。
人が少なく厳かな感じでした。
by ma2ma2 (2023-01-18 20:52) 

Jetstream

クーポンは紙券がいいですね。
昨年岐阜県で戴いたクーポンは電子クーポン(コイン)でアプリを入れてしか使えませんでした。面倒です。
by Jetstream (2023-01-18 23:54)