SSブログ

川崎大師に行ってきました [チョットお出かけ]

昨年の誕生日は厄年で、今年の誕生日は後厄なので川崎大師で厄払いをして貰いに行ってきました。

事前に祈祷の時間を調べて、川崎大師の駐車場からの時間も考慮して1時間半前に出かけました。

年末でもクリスマス前だと駐車場もガラガラです。

1226_01.JPG

商店街を抜けて歩いて行きます。

1226_02.JPG

お正月に向けて道路に案内が準備されていました。

1226_03.JPG

そして参道のお店は開いていますが、参拝客は少なくガラガラです。

1226_04.JPG

山門はお正月に向けての飾り付けがされています。

1226_05.JPG

昨年の厄払いしたときの木の御札を納めてから、今年の祈祷を申し込みます。

昨年は本厄だったので、2万円の大護摩でしたが、今年は後厄なので1万円の護摩にしました。

大護摩はお茶やお酒や色々お土産も付いてきましたが、1万の護摩は落雁だけでした。

そして祈祷時間まで本殿で参拝をします。

1226_06.JPG

その後、経堂も見学しました。

撮影禁止となってなかったので、撮影しました。

1226_07.JPG

沢山のお経がおさめられています。

そして大きなドッコショもかざられています。

1226_08.JPG

左右正面にお経が収められています。

1226_09.JPG

そして天井絵も綺麗でした。

1226_10.JPG

そして護摩祈祷の時間になり、護摩祈祷しました。

何時も五重塔を撮影しますが、少し離れた所から撮影しました。

1226_11.JPG

お正月に向けて露天商も準備をしていました。

そして弘法大師空海が四国88ヶ所の霊場を開いたので、88ヶ所を回れる様になっています。

1226_12.JPG

一番の霊場から

1226_13.JPG

88番の大窪寺まであります。

1226_14.JPG

四国霊場と言うと水曜どうでしょうで、大泉洋が女権精の願掛けで回ると言うのがありました。

厄払いで行った川崎大師でした。

おこしやす!(140)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 140

コメント 23

ナベちはる

もう少ししてお正月になると、川崎大師もたくさんの人で賑わいそうですね。
by ナベちはる (2022-12-26 00:31) 

kinkin

横浜に住んでいたとき、初詣は川崎大師でしたね・・・
今は地元の神社です^^;
by kinkin (2022-12-26 04:43) 

shiho

川崎大師!行ってみたい~です。
by shiho (2022-12-26 05:35) 

夏炉冬扇

天井絵いいですね。
参道、買い物楽しめそう。
by 夏炉冬扇 (2022-12-26 06:35) 

もーもー

川崎大師 飴を切る軽佻な音が聞こえてきそうですね
厄払いに効果ありますかね??佐野厄除け大師がありますが・・
行くと 厄をもらってきちゃう  と聞いたので  避けるように・・
どこが一番いいのか??気持ちの問題かな??
近くの神社にしましょうか????
by もーもー (2022-12-26 08:22) 

こんちゃん

この駐車場は誰でも使えるのかしら?
隣の島忠はよく行くんですけど川崎大師は行ったことないので行ってみたいです
by こんちゃん (2022-12-26 09:21) 

ナツパパ

年末ですと落ち着いて参拝できますね。
晴れて気持ちのいい日になりましたね。
by ナツパパ (2022-12-26 10:13) 

ちぃ

厄払いでスッキリですね^^
by ちぃ (2022-12-26 11:43) 

まつき

お正月の準備、着々と進んでいるんですねぇ。
天井絵は見てるだけで有難い気持ちになります。
by まつき (2022-12-26 12:40) 

溺愛猫的女人

一度は参拝したいと思っています。天井絵が素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-26 13:11) 

ミーミー

今なら空いてて良いでしょうね

  あと一週間 気ぜわしなくなって来ました
  毎日寒いですね 
by ミーミー (2022-12-26 14:29) 

リュカ

川崎大師は混雑してるイメージがありますが
この時期はまだ空いているのですね^^
お経がおさめられている空間、これは圧巻ですね〜
水曜どうでしょうの受験生のためにまわる四国八十八ヶ所、
あれは何度観ても笑います^^
by リュカ (2022-12-26 15:23) 

ヤッペママ

まだコロナ対策の必要ありますがお正月どれ位人が出るでしょう。
by ヤッペママ (2022-12-26 16:58) 

いろは

こんばんは^^
川崎大師は訪れた事がなくて...
お正月は賑わうのでしょうね。
厄払いをなさって、今年は後厄ですか。
きちんとなさるのですね。
今年息子も本厄でした。私が深大寺でお守りを頂いて来ました^^
by いろは (2022-12-26 17:47) 

SWEET

経蔵の経典すばらしさ、この経典を大般若会には使わないと思いますが。
僧侶が経典を扇のように空中に広げながらお経を転読する様は、いつも見惚れてしまいます。
by SWEET (2022-12-26 18:45) 

ma2ma2

ナベちはるさん
お正月では川崎大師はもの凄い人出になると思います。

kinkinさん厄除けは川崎大師にしています。
初詣は地元の神社です。

shihoさん
川崎大師、良いですよ。

夏炉冬扇さん
経堂のてんじょ絵は立派でした。

もーもーさん
川崎大師は咳止め雨が有名ですね。
自分は川崎大師が一番合っていると思います。

今ちゃん参加
駐車場は無料で本殿に行きますというとどうぞって感じです。

ナツパパさん
年末は空いていてゆっくり参拝出来ました。

ちぃさん厄払いしてきました。

まつきさん
お正月の準備は色々進んでいます。
天井絵は綺麗でした。

溺愛猫的女人さん
川崎大師は毎年行っています。

ミーミーさん
今は空いていました。
良いお年をお迎え下さい。

リュカさん
川崎大師は新年はもの凄い人出になりますね。
でもクリスマス前の年末はガラガラです。
水曜どうでしょうで、不気味な現象も起りました。

ヤッペママさん
コロナの制限をしていないので、参拝客は沢山になると思います。

いろはさん
川崎大師は関東三大厄除けのお寺です。
厄払いは若い頃からその年にい子なっていました。

SWEETさん
経典が沢山収められていました。
川崎大師は厄除けで行っています。
by ma2ma2 (2022-12-26 21:54) 

みずき

車両用のところ、広いですよね。
何年か前に自転車で行きました。
川崎駅付近が車が一杯でちょっと
怖かったですが。
by みずき (2022-12-26 23:05) 

mau

お正月はさぞかし混むんでしょうね。
天井絵すごいですねー
by mau (2022-12-26 23:21) 

kuwachan

川崎大師は初詣で賑わう場所ですよね。
来年のお正月は制限もありませんから
ギッシリと人で埋まりそうですね。
by kuwachan (2022-12-27 06:18) 

Kiki

おはようございます ♪
後厄の厄払いを済まされるとホッとしますね^^
川崎大師もこの時期はこんなに静かなのですね
年始の参拝の人の多さを思うとまるで違う場所みたいです(^^)

by Kiki (2022-12-27 08:49) 

naonao

川崎大師は、1度だけ行った事があります。
初詣時期は、凄い人出ですが、今は混んでいなくて
ゆっくり参拝ができてよかったですね。
by naonao (2022-12-27 13:30) 

yoko-minato

川崎大師に行かれたのですね。
来年は良いこといっぱいの年になると
いいですね。
今年はお付き合いありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
by yoko-minato (2022-12-27 17:02) 

Jetstream

川崎大師、まだ訪れたことはありませんが、
本殿の内部は立派で、造りも素晴らしいですね。
by Jetstream (2022-12-27 23:17)