SSブログ

ワインを買いにメルシャンへ [ワイン]

昨日の日曜日にワインを買いに山梨の勝沼にあるシャトーメルシャンに出かけて来ました。

普段飲んでいるワインはAEONで売っている500円台のシャルドネとかですが、たまに国産も飲みたくなると買いに出かけます。

車で首都高速の西池袋から宇山手トンネルをはしります。

1114_01.JPG

その後、首都高4号線に入り、高井戸から中央道にはいります。

ユーミンの中央フリーウェイの歌の様に調布基地を追い越し

1114_02.JPG

右には競馬場

1114_03.JPG

左はビール工場でサントリーの建物が見えて来ます。

1114_04.JPG

そしてビール工場の大きなタンクが見えます。

1114_05.JPG

そして八王子の料金所を抜けていきます。

1114_06.JPG

そして談合坂SAでトイレ休憩です。

1114_07.JPG

その後勝沼で高速を降りてメルシャンに到着です。

駐車場から歩いて向かいますが、木も紅葉しています。

1114_08.JPG

そしてメルシャンの売店でワインを購入しました。

1114_09.JPG

時間的には午後2時ころですが、既に小仏トンネルを頭に3Kmほど渋滞しているとラジオの交通情報でやっていました。

なので、すぐに家に向けて高速を走ります。

するとこの小仏トンネルの前に上野原で渋滞が始まっていました。

1114_10.JPG

その後小仏トンネルでも渋滞は10分で抜けたのですが、高井戸で緊急工事の影響で調布から渋滞しているので調布で降りて20号をはしります。

1114_11.JPG

そして買ってきたワインは、きいろ香の岩出甲州と

1114_12.JPG

きいろ香の玉諸甲州、

1114_14.JPG

そしてスパークリングで日本のあわと

1114_13.JPG

日本の新酒2022です。

1114_15.JPG

ネタが無いのでお買い物でした。

おこしやす!(142)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 142

コメント 24

ナベちはる

渋滞、短時間で回避できて良かったですね。
by ナベちはる (2022-11-14 00:40) 

shiho

ma2ma2さんは、白ワインが多いような?
赤は飲まないの?
by shiho (2022-11-14 04:56) 

yoko-minato

行きはスイスイと走っていた高速で気持ちよさそうと
思いました。
主目的のワインを購入されて帰りの渋滞が少しあって
でもよく道を知っているので途中で降りての帰宅は
正解でしたね。

by yoko-minato (2022-11-14 06:16) 

まつき

どれも高級そうで可愛いラベルですね~。
シャトーメルシャンのマーク、こんなに可愛かったんですね。
by まつき (2022-11-14 11:36) 

リュカ

飲むのが楽しみですね^^
by リュカ (2022-11-14 12:44) 

溺愛猫的女人

美味しそうなワイン(^^♪ 飲むのが楽しみですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-14 12:47) 

そら

名前が可愛いです。
「日本のあわ」特にダントツラベルも可愛い
by そら (2022-11-14 13:02) 

ちぃ

ユーミンの歌詞の描写はそんなふうに見えるのですね!
きいろ香、この前ワインショップで見かけて気になってました。
私も買ってみようっと^^
by ちぃ (2022-11-14 15:19) 

Inatimy

ワインを買いにシャトーまで・・・なんだかすごく優雅な感じ^^。
ドライブも楽しめて、いいお出かけですね。
by Inatimy (2022-11-14 16:01) 

SWEET

アルコールは駄目なのですが。
ラベルが可愛くてなんだか飲めそうな気がします(^^ゞ
「日本のあわ」ネーミングが最高です(*^^)v
あっ!カタカタ地震でした。
by SWEET (2022-11-14 17:11) 

ヤッペママ

ドライブ兼ねてワインを買いに…帰宅後はワインを頂く楽しみも。

by ヤッペママ (2022-11-14 17:22) 

いろは

こんにちは^^
秋はワインが飲みたくなります。
独りになってからは全然飲んでいません^^
ワインレッドが好きで秋はワインレッドのセーターを着ています。
by いろは (2022-11-14 17:30) 

青い森のヨッチン

ワインを買うためだけのちょっと遠出のお買い物だったのですね~
近くに下北ワインのサンマモルワイナリーがあるのですがなかなかおいしいと評判なのでクリスマス用に買おうかなぁ~と思いました。
全国的にはまだまだ知名度が低いと思いますがma2ma2さんもご存じないでしょうか?
by 青い森のヨッチン (2022-11-14 17:40) 

トモミ

いつもいってますが、本当~に目の毒です(笑)!!
山梨…コロナ禍以降長いこと行ってない気がします。

by トモミ (2022-11-14 19:51) 

夏炉冬扇

ワインに日本酒。飲みたいですね。
いつも焼酎です。
by 夏炉冬扇 (2022-11-14 20:38) 

ma2ma2

ナベちはるさん
渋滞には幾つかはまりました。

shihoさん
買うのは白ワインが多いですが、赤ワインは在庫が80本ほどるので買わないです。

yoko-minatoさん
行きは日曜で空いているので早く行けました。
帰りは思ったより早く渋滞が始まっていたので、渋滞回避をしました。

まつきさん
メルシャンのマークはブドウの枝になったブドウを表現しています。

リュカさん
既に1本空けました。

溺愛猫的女人さん
美味しく頂いています。

そらさん
日本のあわは良いネーミングだと思います。

ちぃさん
ユーミンの中央フリウェイはこんな感じで見れちゃいます。
きいろ香は美味しいですよ。

Inatimyさん
シャトーだと普段店で売っていないワインもあったりするので、結構楽しめます。

SWEETさん
ラベルはメルシャンは独特です。
日本のあわはお正月にノみたいです。

ヤッペママさん
ドライブ兼ねてのワイン購入は楽しんでいます。

いろはさん
ワインは年中飲んでいます。
赤ワインは沢山在庫があるので、買うのは白ワインです。

青い森のヨッチンさん
ワインを買いに行くのもネタにしないとネタがありません(笑)
国産のワインは山梨が多いです。

トモミさん
山梨までは車ですぐなので出かけちゃいます。

夏炉冬扇さん
ワインを買ってきました。
日本酒は買っていないです。
by ma2ma2 (2022-11-14 21:23) 

mau

日本のあわ。なんかステキなお名前ですねぇ。飲んでみたくなりました
by mau (2022-11-14 22:27) 

みずき

小仏トンネル、よく渋滞のニュースで
聞くところですね。
どれも気になりますが「日本の新酒」が
飲んでみたいです^^
by みずき (2022-11-14 22:48) 

kuwachan

中央道の上り、特に午後から夕方はは渋滞していない方が珍しい感じがします。
最近はほとんどしていませんが、以前はよく〇〇を買いにドライブってやっていました(^^ゞ
by kuwachan (2022-11-15 09:00) 

みうさぎ

じっくりワイン良いですね

by みうさぎ (2022-11-15 09:24) 

Jetstream

甲州ワインはおいしいですね。
近くのスーパーでも甲州産を多く見かけるようになりました。

by Jetstream (2022-11-15 11:53) 

ミーミー

ワイン! どれもいいですねえ
 山梨まで一走り 最高ですね(^^♪ 
by ミーミー (2022-11-15 15:36) 

naonao

ワイン購入へ山梨勝沼までドライブされたんですね。
美味しいワイン、飲むのが楽しみですね。
by naonao (2022-11-15 17:09) 

ma2ma2

mauさん
日本のあわは良い感じのネーミングですね。
何時の飲もうかって感じです。

みずきさん
小仏トンネルはトンネルの前で3車線から2車線になるので渋滞ポイントです。
日本の新酒は飲んじゃいました。

kuwachanさん
中央道の休日の上りは混雑しちゃいますね。
でも日曜は下りは空いているのです。

みうさぎさん
今回買ったワインは美味しい料理の時に飲みます。

Jetstreamさん
甲州のワインはどれも品質が良くなっています。
賞も取っていますね。

ミーミーさん
ワインを買いに結構出かけています。

naonaoさん
ワインを買いに勝沼までは結構行きます。
by ma2ma2 (2022-11-15 20:57)