SSブログ

都道府県No.46 鹿児島県 [日本47都道府県]

都道府県No46は鹿児島県になります。

1017_01.png

鹿児島は仕事でも遊びでも何回か行っていますが、仕事の時は市内だけなので観光もしませんが、遊びだと色々な所に行っています。

最初は霧島神宮で2回ほど行った事があります。

1017_02.JPG

霧島神宮は本殿が立派な神社です。

1017_03.JPG

そして鹿児島神宮にも行ったことがあります。

1017_04.JPG

本殿の横には絵馬を飾るところとかあります。

1017_05.JPG

そして桜島にも出かけた事があります。

1017_06.JPG

桜島を見学しているといきなりボンと音がしていきなり噴火しました。

この時は少し怖かったです。

1017_07.JPG

そして桜島にある噴火の待避壕ですが、かなり頑丈に作られています。

1017_08.JPG

そして桜島には大正時代の大噴火で埋もれた、埋没鳥居も見学しました。

1017_09.JPG

鹿児島も福岡から新幹線で行ったことがあり、新幹線が出来てからは鹿児島駅よりも鹿児島中央駅が中心になっています。

1017_10.JPG

そして鹿児島中央駅の近くには、かるかんを作っている蒸気屋もあり、お土産が買えます。

1017_11.JPG

そして鹿児島では知覧にも行った事があり、武家屋敷通りを見学したりしました。

1017_12.JPG

知覧には猫も多く、人が近寄っても逃げないです。

1017_13.JPG

鹿児島では指宿で砂蒸し温泉にも入りましたが、撮影出来ないので、翌日に指宿にある開聞岳です。

1017_14.JPG

鹿児島空港の側にある河内と言う所で、焼酎を買ったりしました。

1017_15.JPG

そして鹿児島空港では黒豚カツカレーを良く食べています。

1017_16.JPG

そんな都道府県No46の鹿児島県でした。

おこしやす!(135)  コメント(20) 

おこしやす! 135

コメント 20

ナベちはる

桜島の突然の噴火、驚きますね。
by ナベちはる (2022-10-17 00:39) 

夏炉冬扇

鹿児島なので、行ったところも多々。
娘も4年暮した土地です。

by 夏炉冬扇 (2022-10-17 05:44) 

こんちゃん

かなり記憶が薄れていますが、桜島一周の観光バスに乗りました
噴火で埋もれた鳥居は印象が強くよく覚えています
薩摩半島の最南端、長崎鼻にも行きました
by こんちゃん (2022-10-17 07:31) 

ちぃ

見学している最中の桜島の噴火はびっくりですね@@
噴石とかが降ってこなくてよかったです。
by ちぃ (2022-10-17 07:32) 

ミーミー

鹿児島
 一回行きました 桜島は印象に残ってます
   噴火 ビックリですね
by ミーミー (2022-10-17 07:47) 

shiho

噴火!ビックリしちゃいますね~。
鹿児島に行ってみたいです。
by shiho (2022-10-17 08:08) 

SWEET

今回の全国支援で鹿児島旅が第一候補だったのですが。
宿泊したいところが取れず、断念しました。
見たい観光地がいっぱいです。
飛行機移動ばかり考えていましたが、新幹線も乗りたいです。
昨年末、新幹線に乗りたくて新横浜小田原間乗車きりです(´艸`*)
by SWEET (2022-10-17 10:34) 

まつき

噴火の写真、大迫力ですねぇ。
撮ってみたい写真ですが、ビビリの私には怖くて無理かもです。
by まつき (2022-10-17 11:44) 

溺愛猫的女人

埋没鳥居を拝見すると自然の凄まじい力を思い知りますね。
シャムネコさん風の猫ちゃん、可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-17 12:17) 

ヤッペママ

観光中の噴火!驚きますね。
開聞岳の見える風景大好きです。
by ヤッペママ (2022-10-17 16:57) 

skekhtehuacso

すごい!
噴火の瞬間をご覧なさったなんて。

by skekhtehuacso (2022-10-17 19:57) 

naonao

観光中に桜島の風化に遭遇は、ビックリですね。
鹿児島空港の黒豚カツカレー美味しそうです。
by naonao (2022-10-17 20:24) 

トモミ

鹿児島は親戚が居るので、結構、詳しいです(笑)。

by トモミ (2022-10-17 20:43) 

ma2ma2

ナベちはるさん
いきなり噴火は怖いです。

夏炉冬扇さん
鹿児島は福岡からも新幹線で行けますね。
ちかいですね。

ちぃさん
見学している時に噴火音はぽんと何だろうって感じでしたが噴煙を見ると怖かったです。

ミーミーさん
鹿児島は何回も行っていますが噴火したのは初めてでした。

shihoさん
噴火にはビックリしました。
鹿児島は色イオ楽しめます。

SWEETさん
鹿児島は観光も良い所です。
宿泊する場所が取れなかったのは残念ですね。

まつきさん
噴火はビックリしました。
怖かったけど撮影しました。

溺愛猫的女人さん
シャム猫似の猫さんも可愛かったです。
埋没鳥居は自然の驚異ですね。

ヤッペママさん
いきなり噴火すると怖かったです。
開聞岳は綺麗な山ですね、

skekhtehuacsoさん
噴火の瞬間は怖かったです。

naonaoさん
いきなり噴火されると怖いです。

トモミさん
鹿児島は色々でかけました。
by ma2ma2 (2022-10-17 22:20) 

mau

鹿児島は一回だけ出張で行きました。
しろくまとかるかんと地鶏のイメージしか残ってません…
by mau (2022-10-17 22:37) 

Jetstream

霧島神宮、大鳥居が大きかった印象あります。
霧島と開聞岳は登りました、鹿児島はいいところですね。
by Jetstream (2022-10-17 22:38) 

みずき

かなり大きな噴火もあったんですね。
鳥居が埋まってるのを見ると、被害の
大きさがとても分かりやすく伝わります。
by みずき (2022-10-17 23:10) 

リュカ

見学しているときに噴火は怖い!
ちゃんと待避壕というのがあるのですね^^
埋没鳥居は迫力があります・・・
by リュカ (2022-10-18 14:05) 

Inatimy

噴煙がダイナミックに上がってて、それがますます怖さを増大・・・。
何事もなく良かったです。
鹿児島といえば黒豚のイメージだったので、黒豚カツカレーはいいなぁ。
食べてみたい^^。
by Inatimy (2022-10-18 20:11) 

ma2ma2

mauさん
熊本のシロクマは美味しいアイスですね。
薩摩揚げが美味しいです。

Jetstreamさん
霧島神宮は大きな神社ですね。
開聞岳は綺麗な山ですね。

みずきさん
大正の噴火では島だった桜島が陸地と繋がりました。
一晩で埋まったみたいです。

リュカさん
見学している時に噴火は怖かったです。
避難壕が桜島には沢山あります。

Inatimyさん
噴煙がいきなり出て来ました。
噴石とかが無かったので良かったです。
by ma2ma2 (2022-10-18 21:40)