SSブログ

ついつい撮影しちゃうもの [はまってます]

お出かけしてあるとついつい撮影しちゃう物があります。

それは道路に出ている消火栓です。

行くと同じ物を何回も撮影しちゃうのがハワイの消火栓です。

1009_01hawai01.jpg

この消火栓は何回も撮影しています。

またグアムでも撮影しましたが、アメリカの消火栓は黄色が多いみたいです。

1009_02GUAM.JPG

そして海外繋がりでこれはシンガポールの消火栓です。

1009_08sin.JPG

そして函館の消火栓で函館は火事が多かったので消火栓のホースを繋げる所も複数あります。

これは函館型三方式地上式消火栓と函館の名前が入っています。

1009_03hakodate.jpg

この消火栓は姫路城の中にある消火栓です。

1009_04himeji.JPG

そして長野の小布施に行ったときに撮影した消火栓で小布施の名前も入っています。

1009_05obuse.JPG

こちらは小樽にある消火栓です。

以外とスリムな消火栓です。

1009_06otaru.jpg

こちらは札幌の消火栓で、消火栓に札幌のマークの星が書かれています。

1009_07sapporo.JPG

また変わった所では桜島と鹿児島のフェリーにある消火栓です。

1009_09sakurajima.JPG

船に付いているのは珍しい感じです。

そんなあると撮影しちゃう消火栓でした。

おこしやす!(151)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 27

ナベちはる

場所場所でデザインや色が違うと、同じものでも思わず撮ってしまいますね。
by ナベちはる (2022-10-09 00:43) 

katakiyo

出番がないことを祈ります。
by katakiyo (2022-10-09 06:24) 

shiho

消火栓、、、黄色だったんですね~。
by shiho (2022-10-09 08:04) 

こんちゃん

普段生活している中では全く意識して無いです
都内ではどこにあるんだろう?
by こんちゃん (2022-10-09 08:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

都市部ではなかなか見かけなくなった消火栓です。ビルの消火栓は
知らない間に真鍮からステンレスに変わったみたいで、おじさんが
ピカールで磨く姿も見かけなくなりました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-10-09 13:32) 

CC

消火栓の存在に気づいたことはあまりなかったですが、
ハワイの消火栓は黄色いのですね、
芝に立っている赤い消火栓も目立ちますね!
by CC (2022-10-09 13:53) 

まつき

消火栓って見た事がないような気がします。
色々な形があって可愛らしいもんですね~!
by まつき (2022-10-09 13:55) 

mirro

消火栓の形もいろいろ、設置されている場所の状況も、
草むらの中だったり、が、、興味深いです。
by mirro (2022-10-09 16:10) 

mau

ワイキキの消火栓、確かに黄色です!消防車も黄色でした。
by mau (2022-10-09 18:37) 

ヤッペママ

消火栓が目についちゃうのですね。
そういえば…自治会内収納箱があります 中は見た事なしです。
前にホースを干していたことがありました。

by ヤッペママ (2022-10-09 19:24) 

そら

消火栓のことって意識したことなかったですけど、可愛らしくて面白いですね。
今度桜島に行くんです!鹿児島からフェリーで。探して見ますね!
by そら (2022-10-09 19:50) 

夏炉冬扇

これはこれは消火栓づくし。
おもしろい。
by 夏炉冬扇 (2022-10-09 20:11) 

ma2ma2

ナベちはるさん
消火栓も場所場所で形も色も結構違います。

katakiyoさん
重要な設備です。

shihoさん
アメリカの消火栓は黄色です。

こんちゃんさん
都内だとビルに消火栓は埋め込まれているのでこう言うのは最近無いです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
都市部ではすっかりビルとかに埋め込まれています。
地方でしか見なくなりました。

CCさん
消火栓は結構見るとすぐに写真に撮影しちゃいます。
国によって結構違います。

まつきさん
消火栓は地方に行くと沢山見る事が出来ます。
色々な形も面白いです。

mirroさん
消火栓も形とか色々あります。
どんな所に設置されているか楽しいです。

mauさん
ワイキキの消火栓はしっかり黄色いですね。

ヤッペママさん
消火栓は見つけると撮影しちゃいます。
色んな所にありますね。

そらさん
消火栓は見ると撮影しちゃいます。
桜島のフェリーには消火栓がありました。

夏炉冬扇さん
消火栓も見ると面白いです。
by ma2ma2 (2022-10-09 21:51) 

みずき

日本でも黄色いのがあるんですね。
古くからある街だと昔のものが
あるそうですね^^
by みずき (2022-10-09 23:32) 

naonao

消火栓と言うと赤のイメージですが
黄色の消火栓もあるんですね。
by naonao (2022-10-10 07:52) 

ミーミー


 今日はコメントが入りますね!
  消火栓やマンホール よく見ると色々あるのですね
  面白い発見です(^^♪ 
by ミーミー (2022-10-10 08:12) 

ナツパパ

これは面白いですねえ。
北海道の消火栓は内地と違うなあ、と思っていましたが、
全国でもそういう消火栓があるのですね。
by ナツパパ (2022-10-10 09:52) 

青い森のヨッチン

消防施設なので消火栓って赤色と決められていると思っていましたがそういう法令はないようで当町内の消火栓は菜の花色の黄色に塗り替えられました。
知り合いの消防署長さんがペンキを持って塗り歩いていました。
by 青い森のヨッチン (2022-10-10 10:03) 

kousaku

此方ではまづこんな消火栓は見ないですね、これは雪国専用のようですが違いますかね?
by kousaku (2022-10-10 11:20) 

ちぃ

国や地域、おいてある場所によって消火栓の形もずいぶん違うのですね@@
私も注意して見てみようっと^^
by ちぃ (2022-10-10 15:11) 

リュカ

こんなふうに比べるの面白いですね!
家の界隈にある消火栓の形、どんなんだっけ??って
思い浮かべたのですが、全然浮かばない(笑)
今度確認します!w
by リュカ (2022-10-10 15:35) 

SWEET

私も函館で消火栓を撮ってきました(*''▽'')
近所にもあるか今度探検してみます。
by SWEET (2022-10-10 17:41) 

ふにゃいの

消火栓かわいいし、地域で色々あって写真にとるのも楽しいですね。
by ふにゃいの (2022-10-10 18:29) 

Jetstream

消火栓のコレクション、いろいろ顔とスタイルがありますね。!(^^)!
能力と機能はかわらないでしょうが。。
by Jetstream (2022-10-10 20:55) 

ma2ma2

みずきさん
函館は黄色い消火栓です。
色々な消火栓があります。

naonaoさん
海外だと赤ではなかったりします。
アメリカは黄色です。

ミーミーさん
僕のブログはログインユーザのみの設定になっているので、ログインしていないとコメント出来ないです。

ナツパパさん
都心は消火栓もビルに埋め込まれたりしていますので、見る機会が減りました。

青い森のヨッチンさん
消火栓は今ではビルに埋め込まれてステンレスだったりします。
色の指定は無いみたいです。

kousakuさん
都心では消火栓はビルや地下に埋め込まれているので、見る事はないです。

ちぃさん
消火栓は地方にしか無くなっているみたいです。
都内では見る事無いです。

リュカさん
色々見比べると形も色々で面白いです。
お出かけして見かけると撮影しちゃいます。

SWEETさん
函館の消火栓は独特ですね。
都内とかでは最近は見なくなりました。

ふにゃいのさん
消火栓も地方だと色々な形をしていたりします。
by ma2ma2 (2022-10-10 20:57) 

溺愛猫的女人

消火栓コレクション、とてもステキですね(*^^*) 色やデザインが地方によってこんなに異なるなんて初めて知りました。面白い!
by 溺愛猫的女人 (2022-10-11 14:16) 

ようこくん

小樽の消火栓は昔の一つ目ポストが痩せたのかと思いました(笑)

何かをテーマに持っていると全国・海外を旅行した時に
違いを楽しめますね。
by ようこくん (2022-10-11 16:06)