SSブログ

都道府県No.45 宮崎県 [日本47都道府県]

都道府県No45は宮崎県になります。

1001_01.png

初めて宮崎に行った時は2010年でANAのステータスの修行をしている時で、宮崎空港に着陸するときに人生初めてのゴーアラウンド(着陸不履行)を体験しました。

ちょうど東国原英夫(そのまんま東)が宮崎県知事になった時で、宮崎県庁に行ってみました。

1001_02.JPG

中に入るとそのまんま東の人形がおかれていました。

1001_03.JPG

そしてこの時の宮崎は牛の口蹄疫が出たときで空港の入り口には防疫マットがひかれていました。

1001_13.JPG

空港の入り口はこんな感じです。

1001_12.JPG

空港内は3階になっていて、3階はレストラン街になっています。

1001_14.JPG

空港のラウンジはANAとJAL共同のラウンジになっています。

1001_04.JPG

中は古い感じです。

1001_05.JPG

そして宮崎では青島に行きました。

ここは鬼の洗濯板で有名な所です。

1001_06.JPG

島に向かって歩くと鳥居が見えてきます。

1001_07.JPG

島には青島神社があります。

1001_08.JPG

そして宮崎ではチキン南蛮カレーを食べました。

1001_09.JPG

そして都城市にある焼酎の霧島酒造にも行きました。

工場は撮影禁止でしたが、試飲会場は撮影OKでした。

1001_10.JPG

そして霧島を作る時に使う水を汲む事も出来ます。

1001_11.JPG

ペットボトルに入れましたが、美味しい水でした。

9月の最終日にso-netのパズルが爆弾を使って揃いました。

1001_15.png

久しぶりの感じでした。

おこしやす!(144)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 144

コメント 24

mau

パズル、半年くらい揃ってません。爆弾は壊れてばかり…
by mau (2022-10-01 00:17) 

ナベちはる

霧島裂罅水の「裂罅」、フリガナがなければ読めませんでした。
「罅」がとても難しいですね。
by ナベちはる (2022-10-01 00:57) 

kinkin

霧島は宮崎の焼酎でしたか、自分も好きです霧島シリーズ。
by kinkin (2022-10-01 05:11) 

shiho

そのまんま東人形!笑えます~。
by shiho (2022-10-01 05:36) 

Kiki

宮崎県といえば、思い出すのは東国原知事
そのまんま東が知事に?当時そう思い驚いた記憶です^^
高校の時の修学旅行の帰路が宮崎県から船でした
船に乗った瞬間から船酔いしてすごく辛かった思い出あります(^^)
by Kiki (2022-10-01 05:44) 

ちぃ

カレーもチキン南蛮なのですね!
最後は混ぜ合わせて食べるのかしら・・・^^

by ちぃ (2022-10-01 06:21) 

溺愛猫的女人

霧島酒造に行ってみたいです。いろんな焼酎を試飲できるのですね。沢山買っちゃいそう。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-01 06:51) 

我流麺童

so-netのパズルのコンプリートおめでとうございます。
私は9月にポイントポンで1,000Pが当たりました(^^)
by 我流麺童 (2022-10-01 06:55) 

Jetstream

そのまんま、再出馬するんでしょうかね。
霧島の水は名水、だから美味しい焼酎が出来るんでしょう。
by Jetstream (2022-10-01 10:29) 

リュカ

こうやってみると、まだまだ行きたいところがたくさんあるなーって
しみじみ思っちゃいます(笑)
by リュカ (2022-10-01 10:48) 

まつき

焼酎の試飲、いいですね~。
でもそのまま飲むのは私には無理そうです。
by まつき (2022-10-01 11:08) 

naonao

宮崎は行った事がありません
チキン南蛮カレーは、チキン南蛮とカレーをいっぺんで
楽しめて美味しそうです。
by naonao (2022-10-01 13:05) 

ヤッペママ

鬼の洗濯板を楽しみにしていた修学旅行。
その後2度青島へ行きました。
コンプリートおめでとうございます・爆弾2回とも爆破でした。
by ヤッペママ (2022-10-01 16:56) 

SWEET

宮崎は、修学旅行以来行ってません。
国内は、行っていないところを見直して出掛けていきたいです。
by SWEET (2022-10-01 19:05) 

夏炉冬扇

また立候補なさるらしい。
達成オメデトウ。
by 夏炉冬扇 (2022-10-01 20:10) 

miffy

宮崎は少し前までアクセスが凄く悪かったですが、高速が繋がって少しだけ便利になりました。
今の時期は伊勢海老が美味しいです。
by miffy (2022-10-01 21:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

九州で唯一の未到の地です。
踏破の計画はコロナで流れてしまったままです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-10-01 21:10) 

ma2ma2

mauさん
パズルは2月以来の完成でした。
爆弾は最終日に開きました。

ナベちはるさん
霧島の使う水は難しい漢字です。
かけないですね。

kunkunさん
霧島は都城にある酒造メーカーで宮崎向けには20度にしています。

shihoさん
当時は人気に乗じていました。

Kikiさん
宮崎県は今回も東国原が立候補しましたね。
船酔いは辛いですね。

ちぃさん
カレーとチキン南蛮のコラボがあったので注文しました。

溺愛猫的女人さん
霧島酒造は焼酎を試飲出来ます。
バスツアーだったので色々飲みました。

Jetstreamさん
また出馬みたいですね。
名水は美味しく頂きました。

リュカさん
宮崎も見る所が沢山あり、まだ見ていない所が沢山です。

まゆきさん
焼酎の試飲は割る水もちゃんと用意されています。
なので、水割りで飲めます。

naonaoさん
宮崎も見る所が沢山あります。
チキン南蛮とカレーが合わさって美味しく頂きました。

ヤッペママさん
鬼の洗濯板はここで毛の不思議な風景ですね。
爆弾は最後に使ったら2つパズルが出てコンプリートしました。

SWEETさん
宮崎は何回か出かけています。
県内でも行っていない所は出かけたいです。

夏炉冬扇さん
また立候補するみたいですね。
by ma2ma2 (2022-10-01 21:27) 

みずき

宮崎県を有名にしたという点では
知事の作成は成功だったのかなと
思います。また挑戦するみたいですね。
by みずき (2022-10-01 23:17) 

ミーミー

宮崎
 東国原さん 知事に立候補してますね
 宮崎のマンゴーが有名になりましたね 
 過去 一回だけ行った事があります 青島海岸が印象的でした
by ミーミー (2022-10-02 06:08) 

こんちゃん

宮崎に行ったのは30年以上前のことです
青島行きました
ここはあまり変わってないように見えます
パズルが揃うことはほとんど無いです涙
by こんちゃん (2022-10-02 10:32) 

ナツパパ

九州の東2県はずっと以前に行ったきりで...行きたいなあと思いつつ。
宮崎県は見どころ食べどころ満載の地域ですから旅行愉しそうです。
by ナツパパ (2022-10-02 12:38) 

ma2ma2

miffyさん
福岡から宮崎は飛行機になっちゃいますね。
遠いですね。

Lonesome社っ長ょぉ〜
宮崎は飛行機じゃないと結構辛いですね。

みずきさん
立候補しているので、ぴたりとテレビ出なくなりました。

ミーミーさん
立候補していますね。
マンゴーを有名にした功績がありますね。

こんちゃんさん
青島は変わらないですね。
パズルは久しぶりでした。

ナツパパさん
宮崎は他の所と合わせての観光は難しい場所です。
by ma2ma2 (2022-10-02 17:01) 

kuwachan

青島は父がどうしても行きたい場所だと言って一緒に行きました。
宮崎はフェニックスの並木が印象に残っています。
by kuwachan (2022-10-02 21:46)