SSブログ

スコーク7700 [フライト]

今回はフライトレーダーネタです。

フライトレーダーでは飛行機にトラブルが出たときに管制に対して出す信号があります。

それはスコークと言う物で、フライトレーダーではスコーク7500は無線機のトラブルになり、スコーク7700は緊急事態が起ったと言うことです。

フライトレーダーの設定でスコーク7700の時だけ通知するように設定しているのですが、世界中の飛行機が出したスコーク7700が通知されるので、見てもそんなに気にしないのですが、今回のスコークの通知ではANA88便との事でiPadの方で見てみる事にしました。

0919_01.PNG

飛行機の情報を見ると宮古から羽田に向かうBoeing787-8だと判ります。

ちょうど四国の室戸岬を過ぎたあたりを飛行しています。

0919_02.PNG

左側の情報を下にスクロールすると高度を落としだして、一番下に赤い文字で7700と出ています。

0919_03.PNG

和歌山の白浜の手前で方向を変えています。

多分近くの飛行場に緊急着陸するために、燃料を捨てているのではって思います。

0919_04.PNG

この空域で2週ほど旋回をしていました。

0919_05.PNG

その後、大阪方面に向かい出しました。

0919_06.PNG

ANAのWEBページで運行情報を見てみると大阪伊丹空港に着陸するみたいです。

この行き先変更することをダイバードと言い、僕は愛媛に向かうときに愛媛空港が閉鎖されて高松空港に着陸したことがありますが、かなり飛行機に乗っていても1回しかダイバードの経験がありません。

0919_08.png

そして伊丹空港に着陸する所を見ていると、これも念に数回しかないランウェイ14アプローチになっています。

このランウェイ14アプローチは台風が日本に近づいて強風の南風の時しかありません。

0919_07.PNG

普段は伊丹空港は基本ストレートでの着陸になり、伊丹空港は100回以上着陸していますが、ランウェイ14アプローチは1回しか経験したことがないです。

そのランウェイ14アプローチの記事はこちらです。



ちなみにその後どうなったかと思いANAのサイトで確認すると伊丹に到着して、飛行機を別なのにして羽田に向かったとなっていました。

0919_09.png

今回宮古から羽田に向かうこの飛行機に乗った人は滅多にない緊急事態とダイバード、そしてランウェイ14アプローチまで一辺に経験しているもの凄く珍しい人になります(^^)

そんなフライトレーダーネタでした。

おこしやす!(149)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 17

ナベちはる

スコーク、初めて知りました。
乗客の命にかかわるトラブルも生じる可能性があるので、スコークは非常に重要な信号ですね。
by ナベちはる (2022-09-19 01:43) 

Inatimy

珍しい体験ができても、乗客の方々はさぞかし不安だったでしょうね。
もしそれに乗ってたらと想像すると、心臓がバクバクです・・・。
by Inatimy (2022-09-19 04:38) 

shiho

こうやって見ているだけでも、心臓バクバクです。
by shiho (2022-09-19 05:26) 

yoko-minato

色々なトラブルに対処して罷工できるのは
少し安心でした。
何分にも空の上ですから何か起こったら
不安です。
何百回と飛行機に乗っていてもそんな体験は
ほんの僅かと聞いてちょっと安心しました。
by yoko-minato (2022-09-19 05:44) 

こんちゃん

ダイバードは今の所幸いにも経験無いです
今回はどんなトラブルがあったんでしょうね?
by こんちゃん (2022-09-19 08:23) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さんは有料版のFL24をお使いなのですね
自分は無料版なのでかなり機能が限定されています(まぁ当然ですが)
台風の雲の外辺を飛行していたということでしたが機内気圧調整機能の不調と因果関係があるのですかねぇ?
by 青い森のヨッチン (2022-09-19 08:52) 

ちぃ

お家にいながら臨場感たっぷりですね!
by ちぃ (2022-09-19 10:43) 

まつき

世界中の飛行機が出した緊急のサイン、どこでも見られるのはスゴイですね。
無事に着陸するまでドキドキしちゃいそうです。
by まつき (2022-09-19 11:10) 

SWEET

宮古から羽田に向かったBoeing787-8が伊丹空港へのニュースを見ました。
搭乗されてた人の動画も見ましたが、心臓がバクバクします。
by SWEET (2022-09-19 14:15) 

夏炉冬扇

知らない世界でした。
パイロットさんも大変だ、台風は。
by 夏炉冬扇 (2022-09-19 16:20) 

溺愛猫的女人

こんなのを見たらドキドキしちゃいます( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-19 17:38) 

mau

珍しい事態ですが、旅行の時は普通に飛んでほしいなあ
by mau (2022-09-19 22:34) 

みずき

かなり細かく見れるんですね。
予定の空港じゃないところに着陸の経験は
ないんですが、いきなりだと着いた先で
どうしていいのか分からなくなりそうです><
by みずき (2022-09-19 22:51) 

そら

燃料を捨てていることも、見ていてわかるのですね。すごい。いろんなことをご存知なのですね。初めて知ったことばかりです。
by そら (2022-09-20 02:05) 

kuwachan

宮古から羽田行きの飛行機が伊丹に緊急着陸したニュースはネットで見ていましたが
ma2ma2さんはリアルタイムでその状況をスマホでご覧になっていたのですね!凄いなぁ~。
by kuwachan (2022-09-20 15:49) 

ma2ma2

ナベちはるさん
スコークは普段でも色々あり緊急事態とかは7000番台です。
今回は与圧の異常が出たみたいです。

Inatimyさん
乗客だったら結構焦っちゃいますね。
未だに緊急着陸だけはありません。

shihoさん
乗っている人は怖かったと思います。

yoko-minatoさん
色々トラブル出ても日頃の訓練で安全に地上に降りますね。
それでも乗客は不安になっちゃいますね。

こんちゃんさん
今回は与圧にエラーの信号が出たみたいです。

青い森のヨッチンさん
飛行機の情報はかなり見ているのでシルバーでサブスクにしています、
飛行は台風避けた高知沖だったので、普通のコースですね。

ちぃさん
家でも飛行機の飛んでいるのを見るのがすきなので、よく見ています。

まつきさん
世界中で飛んでいる飛行機の7割がキャッチされています。
航空無線も聞くと面白いです。

SWEETさん
ニュースでやっていたのですね。
機内は結構慌てていたと思います。

夏炉冬扇さん
パイロットも色々訓練をしているので安全に着陸します。

溺愛猫的女人さん
乗客は怖かったと思います。

mauさん
飛行機では色々経験していますが、緊急事態はありません。

みずきさん
フライトレーダーは色々と見れます。
飛行機会社の理由で行き先が変わるときは、その後も対応してくれます。

そらさん
着陸距離を短くするために燃料を捨てたりします。
飛行機は良く乗るので、色々何をするのか判ります。

kuwachanさん
ニュースになったのは知らなかったです。
スマホニ連絡が出るので、見ちゃいます。
by ma2ma2 (2022-09-20 21:17) 

ようこくん

記事を見ながらドキドキしました。
それにしてもよくご存知ですね。
搭乗していた人もさぞかしドキドキされたでしょうね。

by ようこくん (2022-09-29 16:04)