SSブログ

都道府県No.44 大分県 [日本47都道府県]

都道府県No44は大分県になります。

0914_01.png

大分県は温泉国と言われていますが、大分県で温泉に行ったことはありません。

大分県に最初に行ったときは、大分駅の高架が出来た直ぐで、飛行機で大分空港に飛んで、バスで大分駅に向かって電車で博多に行くという、乗り鉄の旅でした。

0914_02.JPG

大分駅では787系の宮崎空港行きや

0914_03.JPG

白いカモメとか電車を撮影してこの白いカモメで博多まで乗りました。

0914_04.JPG

電車にのって反対フォームを見てみると女子高生がベンチでお弁当を食べていました。

0914_05.JPG

また別な時に大分に来たときは少し大分城跡を見ようと駅から歩いて向かいます。

こんなアーケードを抜けて向かいます。

0914_06.JPG

途中で歌のコンテストが行われていて

0914_08.JPG

審査員に庄野真代が来ていました。

0914_07.JPG

そして大分城趾はお堀とお城の塀だけが残っています。

0914_09.JPG

門とかを見たりしました。

0914_10.JPG

また大分は宇佐神宮にも行きました。

0914_11.JPG

宇佐神宮は全国の八幡宮の総本山と言われています。

下宮と

0914_12.JPG

上宮で構成されていて敷地も大きな神宮です。

0914_13.JPG

またワイン番組を見ていて神の雫の作者が紹介していたのが安心院ワインのワインで同じ物は売り切れでしたが、ワインも買ってきました。

0914_14.JPG

この時は福岡空港でレンタカーを借りて来たので試飲はできませんでした。

0914_15.JPG

ワインの工場も見学出来るようになっています。

0914_16.JPG

そんな都道府県No44の大分県でした。

おこしやす!(143)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 143

コメント 21

ナベちはる

有名歌手が審査員を務めるコンテスト、もしかしたらそれなりの規模での開催だったのかもしれませんね。
by ナベちはる (2022-09-13 01:13) 

夏炉冬扇

大分はなじみの県です。
思いだします。
by 夏炉冬扇 (2022-09-13 07:05) 

shiho

大分~!まだ未知の世界で~す。
by shiho (2022-09-13 07:10) 

こんちゃん

湯布院しか行ったこと無いので、駅前や大分市内も全然知らないです
by こんちゃん (2022-09-13 07:29) 

リュカ

大分は別府しか行ったことがないです。
国東半島巡りしてみたい^^
by リュカ (2022-09-13 07:41) 

SWEET

大分は、修学旅行で行ったきりです。
何処へ宿泊したかも覚えていません(^^ゞ
by SWEET (2022-09-13 09:10) 

ちぃ

大分も見所いっぱいの地域ですよね^^
by ちぃ (2022-09-13 09:10) 

まつき

レンタカーは便利だけど、試飲が出来ないのは残念ですね。
by まつき (2022-09-13 11:37) 

溺愛猫的女人

フォームでご飯を食べている女子学生、なんかほっこりしますね。部活に向かう途中かな。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-13 12:37) 

ミーミー

大分 行った事はないですが
 見どころもたくさんなんですね
  ワインも買えて良かったですね
by ミーミー (2022-09-13 14:30) 

ヤッペママ

現地で乗り鉄の旅も良いですね。
安心院何かの懸賞に応募したことがあるのですが…ワインだったかも。
by ヤッペママ (2022-09-13 16:02) 

naonao

大分は、行った事がありません。
見どころが沢山ありますね。
by naonao (2022-09-13 19:16) 

ma2ma2

ナベちはるさん
この時は東日本大震災の翌年だったので、東日本を王権するコンテストでした。

夏炉冬扇さん
大分は福岡の隣の県ですね。
でも電車でも車でも結構時間がかかりますね。

shihoさん
大分は結構移動が難しいです。

こんちゃんさん
湯布院は温泉では無くて立ち寄りました。

リュカさん
大分では温泉に入ったことが無いです。
空港は国東半島にあるので飛行機で行くと回りやすいです。

SWEETさん
大分は飛行機で修行をするようになってから言った場所です。
大分で宿泊したこと無いのです。

ちぃさん
大分も結構観光地が多いですね。

まつきさん
レンタカーは結構お出かけ先で使いますが、ワイナリーなんかだと試飲が出来ないのがネックです(笑)

溺愛猫的女人さん
フォームでご飯を食べている女子高生がなんか良い雰囲気だったので撮影しちゃいました。

ミーミーさん
大分はとり天とか唐揚げとか美味しいものもあります。
ワインも色んな所で買っています。

ヤッペママさん
飛行機で飛んで、乗り鉄して違う空港から帰ってくるのは結構しています。
安心院はワイナリーが有名です。

naonaoさん
大分も結構観光する場所が沢山ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2022-09-13 21:20) 

ふにゃいの

大分内で面白いところに行くには
ほぼ車必須ですね。
私は田舎が大分なので
大分・熊本あたりはドライブに
つれていってもらっています。
安心院ワイン、この間
賞取ったビンテージを通販で
買おうと思いましたがあっという間に
売り切れていました。
いいちこの会社ですよね~
by ふにゃいの (2022-09-13 22:42) 

みずき

大分でもワインがあるんですね。
山梨とか長野のイメージが強いし
九州は焼酎だと思ってたので
ちょっと意外でした^^
by みずき (2022-09-13 23:29) 

ナツパパ

大分にはまだ行ったことが無いんです。
息子は仕事で頻繁に行っていて、出張の合間を愉しんでいるみたい。
温泉や美味しい食べ物そして見どころたくさんだそうですね。
...仕事の合間にそんなことしてていいのかな、息子は(笑)
by ナツパパ (2022-09-14 08:59) 

トモミ

6年前に学会で行った際には別府温泉(安宿ですがモチロン温泉)に泊まりました。

by トモミ (2022-09-14 10:15) 

Inatimy

大分って、温泉のイメージしかなかったですが、
ワインも作られていたとは。 いつか試してみたいです^^。
by Inatimy (2022-09-14 19:14) 

ma2ma2

みずきさん
大分にも有名なワイナリーがあります。
九州も熊本ワインとか色々ワインがあります。

ナツパパさん
大分も良い所ですよ!
湯布院の森にも乗ったりしたこともあります。

トモミさん
別府温泉とか大分では温泉に入ったことないです。

Inatimyさん
大分でもワインを作っています。
逆に大分で温泉に入ったこと無いです。
by ma2ma2 (2022-09-14 20:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

かすめただけだったので改めて訪ねてみたいです。やっぱり温泉ですかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-09-14 21:29) 

mau

大分は温泉しか行ったことないです。
湯布院の小さな宿が良かったな
by mau (2022-09-15 01:01)