SSブログ

都道府県No.43 熊本県 [日本47都道府県]

都道府県No43は熊本県になります。

熊本は仕事で出かける事が結構多かったですが、プライベートで行ったのは2010年です。

0902_01.png

2010年に出張が多くなり、飛行機に乗る事が多くなったので、それならステータス(マイルとは別物)を貯めてANAのラウンジとか先行搭乗出来る身分になろうとプライベートで熊本に行きました。

初めての熊本は飛行機の修行の旅なので、基本日帰りだったので、熊本城は押さえておきます。

0902_02.JPG

熊本地震で被害を受けた天守閣です。

この時は天守閣にも登りました。

0902_03.JPG

そして、この時はまだANAのラウンジを使える身分になっていなかったので、空港では飛行機を撮影して時間を潰したりしていました。

この時の撮影で今自分のアイコンになっている写真を撮影しました。

撮影した飛行機はBoeing737-500でエンジンの所にイルカが描かれている飛行機で、今は引退しました。

0902_04.JPG

この飛行機が離陸してちょうど夕日が沈む所と重なったものが今のアイコンになっています。

ちなみに、デジ一眼で300mmの望遠で連写で撮影しました。

0902_05.JPG

また熊本では阿蘇にも行きました。

0902_06.JPG

阿蘇の大観峰にも行きました。

0902_07.JPG

そこから撮影すると阿蘇山がカルデラだと言うことが判ります。

0902_08.JPG

そして火口にも行って噴煙も見ました。

0902_09.JPG

阿蘇に行った帰りは黒川温泉に宿泊しました。

0902_10.JPG

黒川温泉も川沿いは夜はライトアップで綺麗らしいです。

0902_11.JPG

黒川温泉では壱の井に宿泊しました。

0902_12.JPG

黒川温泉では2種類の貸切温泉に入りました。

0902_13.JPG

0902_14.JPG

とっても肌がすべすべになる温泉でした。

また天草にある崎津教会にも行ったりしました。

0902_15.JPG

天草は天草四郎の銅像があり、高さ日本一の天草四郎像です。

0902_16.JPG

そんな感じの都道府県No43の熊本県でした。

おこしやす!(146)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 146

コメント 26

mau

九州は福岡と鹿児島しか行ったことないです。
くまモンに会いたいなぁ
by mau (2022-09-02 00:22) 

ナベちはる

崎津教会、立派な教会ですね。
by ナベちはる (2022-09-02 01:52) 

ロートレー

以前車中泊旅行で九州を走り回り
阿蘇の大観峰、黒川温泉、崎津教会にも行ったのですが、肝心の熊本城を見逃してしまいました^^
by ロートレー (2022-09-02 06:34) 

我流麺童

黒川温泉に1泊したことがありますが、静かでゆったりできました。
温泉手形を持って宿泊宿以外に三軒の温泉にも入ることができました。
by 我流麺童 (2022-09-02 06:52) 

夏炉冬扇

黒川温泉。湯煙。いいです。行きたい。
by 夏炉冬扇 (2022-09-02 07:13) 

shiho

天草四郎さんの銅像に会いたいです~。
by shiho (2022-09-02 08:30) 

もーもー

ああーー日本 知らない所ばかり・・
生きてるうちに  日本隅から隅まで  見てみたいな――
by もーもー (2022-09-02 08:33) 

ちぃ

黒川温泉、素敵なところですよね!
また行きたいです^^
by ちぃ (2022-09-02 08:52) 

こんちゃん

阿蘇の火口には行きましたが熊本城には行ってないので次回は熊本城を目的に行きたいです
黒川温泉もいいですね
by こんちゃん (2022-09-02 09:18) 

まつき

エンジンの部分に絵が描いてある機体は珍しいような??
夕日と重なる飛行機、カッコイイですね。私には一生撮れないですねぇ。
by まつき (2022-09-02 10:34) 

溺愛猫的女人

熊本城は素晴らしい御城ですね。いつか登城したいと思っています。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-02 12:30) 

青い森のヨッチン

あのシルエットはスーパードルフィンでしたか~
熊本に行ったら天草エアラインに乗ってみたいです。
by 青い森のヨッチン (2022-09-02 12:47) 

リュカ

シルエットになっている飛行機の写真
これ素敵ですね〜
by リュカ (2022-09-02 15:34) 

ヤッペママ

修学旅行で熊本城・阿蘇山を巡りました。
個人旅行でも行きましたが…宿泊は何処だったかしら?
by ヤッペママ (2022-09-02 16:09) 

yoko-minato

本当だ~!!
アイコンの写真ですね~!!
熊本と言えば熊本城ですよね。

by yoko-minato (2022-09-02 19:10) 

みうさぎ

わーアイコンだ。
by みうさぎ (2022-09-02 19:21) 

Jetstream

熊本城は外せませんね。名所をうまく押さえて巡られるma2ma2さんは流石旅名人です。私は百名山巡りで阿蘇中岳に登った帰りに行きました。教会、天草四郎像 懐かしいです。黒川温泉は行って見たいです。
by Jetstream (2022-09-02 20:29) 

Inatimy

阿蘇、いい眺め。噴煙が上がってるのを見ると、
活火山でリアルに活動中なんだと実感です。
by Inatimy (2022-09-02 21:21) 

ma2ma2

mauさん
九州も色々と楽しい所が多いです。
生のくまモンは見たことが無いです(^^)

ナベちはるさん
崎津教会は天草にあるので、隠れキリシタンです。

ロートレーさん
熊本城は熊本のメインですね。
近くに水前寺公園もあります。

我流麺童さん
黒川温泉はお湯がとても良いですね。
立って入る温泉もありますね。

夏炉冬扇さん
黒川温泉はお湯がとても良いです。

shihoさん
天草に行くと天草四郎の銅像とか結構ありますよ。

もーもーさん
日本全国を回りましたが、その県で良いところが沢山あります。
行く時は事前に色々調べてから計画を立てます。

ちぃさん
黒川温泉は色々なお風呂も有り、良い所ですね。
僕もまた行きたいです。

こんちゃんさん
熊本城は現存12城では無いですが、見るべき綺麗なお城です。
次回は是非です。

まつきさん
エンジンにイルカの絵が描かれているスーパードルフィンです。
ちょうど夕日が降りてきたので狙って撮影しました。

溺愛猫的女人さん
熊本城は綺麗なお城です。
地震から再建されたので、今が登るのも良いと思います。

青い森のヨッチンさん
スーパードルフィンが離陸する所を撮影しました。
天草エアラインも乗ったことあります。

リュカさん
飛行機の写真はラウンジ使える様になる前は結構撮影していました。
今はラウンジでお酒です(笑)

ヤッペママさん
関東だと修学旅行で九州はなかったので、大人になってからお出かけしています。

yoko-minatoさん
アイコンの写真は熊本空港で撮影しました。
熊本城は綺麗なお城です。

みうさぎさん
アイコンの写真は2010年に撮影しました。

Jetstreamさん
熊本城は敷地も含めて見る所ですね。
阿蘇山は車でお出かけして色々みました(^^)

Inatimyさん
阿蘇山は今でも噴火しています。
九州は噴火している火山が多いです。
by ma2ma2 (2022-09-02 21:39) 

miffy

熊本県は年に何度も訪れます。
お盆には天草と黒川温泉に泊ってきました。
by miffy (2022-09-02 21:45) 

SWEET

アイコンは、熊本の夕陽だったのですね。
美しいシルエットだと思っていました。
by SWEET (2022-09-02 22:08) 

みずき

熊本はまだ行ったことがない県です。
景色が雄大ですね、行ってみたいです。

by みずき (2022-09-02 23:26) 

ma2ma2

miffyさん
熊本は温泉が良いですね。
天草も黒川も良いですね。

SWEETさん
アイコンは熊本空港で撮影したものです。
ブログを始める前に撮影していました。

みずきさん
熊本は美味しいものも多いですよ。
阿蘇は景色も雄大です。
by ma2ma2 (2022-09-03 21:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

アイコンの由来、これで良く分かりました。
私が訪れた時はちょうど阿蘇の山焼きの時期で、かなり迫力ある光景を
眺めることができました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-09-03 21:38) 

CC

熊本は今度旅行したいリスト上位に入っているところです♪
いい温泉がありますね(@_@。
アイコンはANAの飛行機だったのですね~!
by CC (2022-09-03 23:14) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
アイコンは熊本空港で写真を狙って撮影しました。

CCさん
熊本は温泉も良い所が多いです。
アイコンはANAの飛行機です。
by ma2ma2 (2022-09-05 21:52)