SSブログ

コロナ禍で出かけた温泉1 [温泉]

コロナ感染者が爆発的に増えているので、お出かけが出来ません。

行動制限とかはされていませんが、感染したくないので自主的にお出かけとかを制限しているので、ネタが無くなりました。

そこで考えたのが、コロナの感染者が日本で確認された2020年1月から現在までのコロナ禍で出かけた温泉を振り返ってみようとおもいます。

最初は2020年の2月に仕事で新潟に行った帰りに宿泊した湯田上温泉です。

この頃は、そんなにコロナってどうなんだろう?って思っていた時期で、マスクもしないで普通にしていました。

新潟で打ち合わせを終えて、新潟バスセンターでカレーを食べようと普通に出かけていました。

0825_01.JPG

黄色いカレーで小盛りを食べました。

0825_02.JPG

そして新潟市から移動して宿泊したのは湯田上温泉の末廣荘と言う民宿です。

0825_03.JPG

料理もそんなに贅沢な感じでは無くビールに

0825_04.JPG

焼き魚

0825_05.JPG

お刺身も普通の感じです。

0825_06.JPG

おひたしとか

0825_07.JPG

固形燃料の鍋です。

0825_08.JPG

新潟なので日本酒は飲み比べとかしました。

0825_09.JPG

温泉は一つだけで

0825_10.JPG

脱衣所には昔の体重計がありました。

0825_11.JPG

温泉は源泉掛け流しの温泉で、少し温めの温泉なので長く入れました。

0825_12.JPG

そして2020年の3月末に出かけたのは伊豆下田にあるホテル黒船です。

この頃は感染者が増えだして、行動制限が出始めた頃で、マスク不足やデマでトイレットペーパーが無くなった頃です。

0825_13.JPG

温泉は部屋のベランダについているタイプで、昼間はしゃがまないと外から丸見えって感じでした。

部屋のベランダに掛け流しの温泉があるので、夜とか朝にも温泉に入りました。

0825_14.JPG

この頃からホテルもコロナ対策を行う様になって来て、食事は全て個室で提供するようになっていました。

そして配膳する人もマスクをするようになっていました。

0825_15.JPG

料理は下田と言うことで海の幸が多くなります。

0825_16.JPG

刺身も新鮮な感じでした。

0825_17.JPG

お魚や蟹の入った鍋も出ました。

0825_18.JPG

そして茶碗蒸しも桜海老入りです。

0825_19.JPG

そして下田と言えば金目鯛で煮付けも出ました。

0825_20.JPG

そしてこの温泉の帰りにラジオからコロナで入院していた志村けんさんが亡くなったとの一方が流れてきました。

4月には緊急事態宣言になり、暫く出かけられなくなったのを思い出します。

ネタが無いので、色々なものを振り返りますが、今回のタイトルに1と入っていますので、何回か続きます(笑)

おこしやす!(143)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 143

コメント 27

mau

船が大騒ぎになった時はこんな大ごとになるとは思っていませんでしたよね
by mau (2022-08-25 00:08) 

ナベちはる

「コロナって?」と言っていた時期が懐かしくすら感じます。
マスクのない生活に戻るのはいつになるのでしょうね…
by ナベちはる (2022-08-25 01:08) 

我流麺童

新潟バスセンターの黄色いカレーは有名ですが、食べた感想はどうだったでしょうか?
by 我流麺童 (2022-08-25 06:27) 

ちぃ

海の近くはやっぱりお刺身が美味しそうですね^^
by ちぃ (2022-08-25 06:51) 

shiho

横浜港に入船し、大騒ぎになった船!
あの船に小学校の担任が乗っていて、3か月?、エクモを
つけて入院されてたそうです。
志村けんさんが亡くなったことは衝撃的でしたよね。
by shiho (2022-08-25 07:39) 

こんちゃん

コロナの犠牲になった志村さんのニュースは驚きでしたね
by こんちゃん (2022-08-25 07:55) 

pooh

こんにちは。今回も楽しく拝見しています。
コロナ渦になって温泉にも行きにくくなりましたね。
旅館の夕食を久しぶりに食べたいです。
by pooh (2022-08-25 08:23) 

夏炉冬扇

焼き魚がいいですね。
ビールおいしい。温泉きもちよし。
by 夏炉冬扇 (2022-08-25 09:52) 

まつき

屈まないと外から丸見えなのは困ってしまいますよね。
コロナ、まさかこんなに長く続くとはって感じです。。。
by まつき (2022-08-25 11:15) 

リュカ

新潟では蔵巡りしました!
あー、また行きたくなります^^
by リュカ (2022-08-25 11:23) 

nachic

新潟のお酒の飲み比べ、いいですね〜。
温泉も好きですが、もうだいぶお出掛けとかもしてません。
元の生活に戻れても同じじゃない気がしています。
by nachic (2022-08-25 11:36) 

ミーミー

コロナが出始めた頃は
 ハワイから帰って来てからすぐでした
 毎日見るニュースに一喜一憂
  でもこうまで長引くとは思わなかったです

by ミーミー (2022-08-25 11:52) 

溺愛猫的女人

黄色いカレー、学食のカレーを思い出しました。妙に美味いんですよね。あー食べたくなっちゃった(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-25 11:54) 

Jetstream

旅館での食事は安心感があり寛げますね。
黄色いカレー、オリジナル感ありうまそうです。スイスでは山歩きだったんで感染リスクの場面は稀、今の日本の方がずっと怖いです。
by Jetstream (2022-08-25 12:38) 

SWEET

ma2ma2さんの黄色いカレーの記事もホテル黒船もしっかり覚えているのに。
もう2年前ですか!?
ここ数年、記憶を消そうとしているのか?
あっという間のような気がしています。
by SWEET (2022-08-25 14:27) 

ヤッペママ

新潟のお酒飲み見比べ お好みのお酒ありましたか?

by ヤッペママ (2022-08-25 15:36) 

yoko-minato

最初の緊急事態宣言のころはコロナが良く
解らずとても外出が怖く思った頃でしたね。
志村けんさんの逝去の報は衝撃でした。
by yoko-minato (2022-08-25 19:20) 

八犬伝

バスセンターのカレー有名ですね
やはり、美味しいのでしょうか?
by 八犬伝 (2022-08-25 20:32) 

ma2ma2

mauさん
旅客船が大騒ぎになったときは何だろうって感じでしたね。

ナベちはるさん
コロナと言われたときはマスクもそんなにしていなかったですね。

我流麺童さん
バスセンターのカレーは辛いです。

ちぃさん
海の近くだと魚が美味しいです。
刺身も新鮮になります。

shihoさん
コロナの最初は結構対策が判らなくて皆不安になりましたね。

こんちゃんさん
志村けんさんのニュースでコロナを恐れ出しました。

poohさん
今回のはコロナ禍の始まりの時でした。
旅館やホテルで食べたいですね。

夏炉冬扇さん
焼き魚とかは温泉で頂くのが良いです。

まつきさん
かがまないと丸見えになるので、夜に入っていました。
ころなから2年も経ちます。

リュカさん
新潟に行ったのは、この時が最後になりました。
今度行けるのは何時だろう?

nachicさん
お酒の飲み比べも楽しかったです。
這う悪普通にお出かけ出来る様になりたいです。

ミーミーさん
コロナが出始めた頃は何だろうって感じでしたが、これだけ増えると困っちゃいます。

溺愛猫的女人さん
黄色いカレーは新潟のバスターミナルの名物です。
美味しかったです。

Jetstreamさん
黄色いカレーはここの名物です。
美味しく頂きました。

SWEETさん
この記事を書いてから2年も経ちました。
今後の記事もどれだけ時間が過ぎるのかって感じです

ヤッペママさん
八海山が美味しかったです。

yoko-minatoさん
緊急事態宣言も今では何だろうって感じですね。
志村けんさんのニュースはビックリしました。

八犬伝さん
ばすセンターのカレーは美味しいですね。
でも辛いで。

by ma2ma2 (2022-08-25 22:55) 

みずき

2020年、まさかここまでコロナが
長引くとはまだ思ってなかったです。
旅先はホテルも旅館も、どちらも良いところが
あるので楽しいですね^^
by みずき (2022-08-25 23:38) 

ミィ

志村けんさんのニュースで、国民の意識が一斉に変わった感じがありましたね。
by ミィ (2022-08-26 07:53) 

naonao

あの頃は、こんなにもコロナが長引き
今年も、猛威を振るうなんて思いもしなかったです。
志村けんさんや岡江久美子さんの訃報驚きました
by naonao (2022-08-26 12:24) 

naonao

あの頃は、こんなにもコロナが長引き
今年も、猛威を振るうなんて思いもしなかったです。
志村けんさんや岡江久美子さんの訃報驚きました
スマホの件、ありがとうございます
格安SIMだとネットの繋がりがよくないんですね・・・。
SIM問題、難しいです(__)
by naonao (2022-08-26 13:34) 

ヤッペママ

八海山は私も好きでした。
by ヤッペママ (2022-08-26 18:23) 

Inatimy

お料理、たくさん並ぶから、嬉しくなってきますね^^。
桜海老入り茶碗蒸し、これが一番、食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2022-08-26 21:54) 

ロートレー

人気者の志村けんさんが亡くなった時から、日本中がコロナの恐ろしさに警戒モード、自粛モードに入りましたね。

by ロートレー (2022-08-26 22:09) 

ma2ma2

みずきさん
この頃はコロナがこんなに長く続くとは思っていませんでした。
宿泊はベッドの方が良いです。

ミィさん
志村さんのニュースで一気に変わった感じですね。

naonaoさん
SIMも格安だと優先順位が遅くなるので色々遅いです。
普通に使うならキャリアです。

ヤッペママさん
八海山は美味しいです。

Inatimyさん
この頃はコロナは何だろうって思っていました。

ロートレーさん
コロナが怖くなった頃ですね。
by ma2ma2 (2022-08-26 23:23)