SSブログ

都道府県No42 長崎

都道府県No42は長崎県になります。

長崎は仕事では行ったことが無く、観光が全てです。

0821_01.png

長崎までは飛行機で飛びますが昔はANAはジャンボも飛ばしていました。

そして長崎空港では牡丹と言うお店で皿うどんを食べます。

ここは結構人気でしたが、今ではお店は無くなって空港のレストランで出されているみたいです。

0821_03.JPG

長崎皿うどんにはソースで頂きますが金蝶のソースd甘めです。

0821_02.JPG

長崎空港は大村湾にあって、大村湾に浮かぶ島を平にして作った空港です。

0821_04.JPG

そして長崎と言えば、めがね橋です。

0821_05.JPG

そしてめがね橋のそばにはガートの石があります。

長崎はハートの場所が幾つかあり、グラバー邸にもあり、見つけた事もあります。

0821_06.JPG

長崎からの帰りは電車で福岡に出て福岡空港から帰ります。

なので、長崎駅では列車も撮影しちゃいます。

0821_07.JPG

九州は東京では見れない列車が多いです。

0821_08.JPG

そして大浦天主堂にも行きました。

0821_09.JPG

中は撮影禁止になっているのでマリア像も撮影しておきます。

0821_10.JPG

また龍馬像も見ました。

0821_11.JPG

そして平和公園にも行きました。

0821_12.JPG

平和祈念像も見ました。

0821_13.JPG

そして長崎では軍艦島にも上陸しました。

0821_14.JPG

山の上の建物は役員とかの住居になっています。

0821_15.JPG

毎年崩壊しているので、今は形が変わっているかもです。

0821_16.JPG

見学出来る場所は限られていて建物には近づけません。

0821_17.JPG

軍艦島上陸証明書も貰いました。

0821_18.JPG

そんな都道府県No42の長崎県でした。

おこしやす!(155)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 155

コメント 28

ナベちはる

ハートの形をした石、「人工?」と思ってしまうほどにハートの形をしていますね。
by ナベちはる (2022-08-21 01:34) 

shiho

長崎…、若いころに1度行きました。
懐かしい~。
いつか、また行きたいです。
by shiho (2022-08-21 05:32) 

ロートレー

軍艦島は、コンクリート製高層住宅の草分けだったとたびたび紹介されていますね
小学校もあって、沢山の家族が活気に満ちてくらしていたようには、見えませんね
建築史のうえからも遺産の価値充分ですね^^
by ロートレー (2022-08-21 06:02) 

我流麺童

長崎は一度も訪れたことがありません。
軍艦島への上陸が羨ましいですね。行ってみたいです。
by 我流麺童 (2022-08-21 07:17) 

こんちゃん

皿うどんにソースをかけるということを長崎で知りました
それまでは何もかけないで食べてました
軍艦島は保護されるかなり前に行きましたのでどこでも行き放題でした
by こんちゃん (2022-08-21 09:24) 

リュカ

軍艦島、今はどんなふうになってるでしょうね。
形も変わっているでしょうねー
by リュカ (2022-08-21 09:33) 

さゆり

おはようございます
長崎の皿うどん、ちゃんぽん大好きで。石の中のハートは?可愛いくてほっとしますね
軍艦島には興味があります。ここで大勢の方が生活してたんですね。
学校や映画館もありとても賑やかな時代、でも海に囲まれ怖くなったのかしらと思ったりもします。
by さゆり (2022-08-21 09:44) 

青い森のヨッチン

長崎どころか九州にも行ったことがありません。
海自基地見物してみたいです。
渋谷・道玄坂で働いていたので長崎飯店でよく皿うどんを残業中の夜食で出前してもらっていました。
by 青い森のヨッチン (2022-08-21 09:53) 

そら

長崎の牡丹さんの皿うどんがものすごく美味しいらしいですよね!既に実食済みとは尊敬。私は前回知らなくて食べなかったんですよ。レストランは行ったのに…。
今度こそ皿うどんを食べに行ってきます!
ma2ma2さまほんとにすごい!
by そら (2022-08-21 09:59) 

ムサシママ

広島では「広島・長崎」とセットで語られることが多いです
一度行きましたがサッと見て歩いたと言う感じです
軍艦島にも上陸されたんですね
歴史と人の行動の変化にかなり興味津々です
by ムサシママ (2022-08-21 10:40) 

まつき

甘めのソースをかける皿うどん、とっても気になります。
画像を見るとソースなくても十分美味しそうです!!
軍艦島、見学できる場所が限られているのは知りませんでした。
by まつき (2022-08-21 10:49) 

Jetstream

空港で評判のお店があるなんていいですね。ちゃんぽんも食べてみたいです。天主堂近くの中華料理店で皿うどん食べましたが、イマイチでした。;;
by Jetstream (2022-08-21 10:58) 

八犬伝

えっ、長崎空港1Fのあのちゃんぽん屋なくなってしまったのですか
何度か食べたことがあります。
美味かったなあ、あの店。
by 八犬伝 (2022-08-21 11:03) 

溺愛猫的女人

皿うどん、美味しそう! 専用のソースがあるのですね。

by 溺愛猫的女人 (2022-08-21 12:41) 

kenji-s

皿うどん食べたくなりました
東京で美味しい店探そうっと
by kenji-s (2022-08-21 15:54) 

yoko-minato

本当にいろいろなところに行かれていますね。
長崎もとても興味あります。
でも行くには遠すぎていくことはないですね。
こうしていろいろな場所を記事で見られるのも
良いものです。
by yoko-minato (2022-08-21 17:30) 

はづき

軍艦島一度行ってみたいです。
写真ではよく見るのですが…
by はづき (2022-08-21 18:22) 

ヤッペママ

長崎観光(修学旅行)時はバス酔い…酔い止めで眠くて眠くて。
でも長崎ちゃんぽんを食べた事はよく覚えています。
by ヤッペママ (2022-08-21 20:00) 

nachic

皿うどん、大好き!最近食べてないなぁ。
長崎、行った事ないんですよ。軍艦島も行ってみたいな。
なんだったか確か映画でも使ってましたよね。セットだったのかな。
by nachic (2022-08-21 20:25) 

夏炉冬扇

軍艦島。世界遺産になっていないころいきました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-21 20:57) 

みずき

長崎は食も歴史も豊富で、的を絞って
観光しないとな土地ですよね^^
by みずき (2022-08-21 23:09) 

CC

皿うどん、リンガーハットのやつも好きです!
私はお酢かけて食べてます♪
本場(老舗?)のはすごくおいしいのでしょうね!
by CC (2022-08-21 23:12) 

mau

皿うどんにソース、食べてみたいです。長崎観光もしたいなぁ
by mau (2022-08-21 23:59) 

ナツパパ

長崎は学生の頃一度行ったきりです。
いつかは行きたいと思いつつ果たせません、残念。
路面電車にも乗りたいし、皿うどん美味しそうだし...いいなあ。
いつかはきっと。
by ナツパパ (2022-08-22 09:50) 

ミーミー

長崎
 懐かしいです!!
    皿うどん 食べました
  軍艦島にも行ったのですねえ 
by ミーミー (2022-08-22 11:52) 

ma2ma2

ナベちはるさん
ハートは後から埋め込んだのと思われます。

shihoさん
長崎は何回も行っています。
色々見るところがあります。

ロートレーさん
軍艦島は一番多い時で、世界一人口密度が高かった見たいです。
どう残すかがポイントになりますね。

我流麺童さん
軍艦島は世界遺産になる前に行きました。
結構ツアーが混んでいるみたいです。

こんちゃんさん
長崎では皿うどんにはソースですね。
僕はそれまではお酢をかけていました。

リュカさん
軍艦島は少しずつ崩壊しているみたいです。
どの様に保存するかが大切ですね。

さゆりさん
軍艦島はそこで全ての暮らしが出来る様になっていたみたいです。
台風の時は波が建物を越えてきたみたいです。

青い森のヨッチンさん
九州は温泉も沢山あるので、行くには楽しい所です。
長崎ちゃんぽんはリンガーハットが長崎でも人気みたいです。

そらさん
空港の牡丹の皿うどんとちゃんぽんは美味しいですよ。
長崎空港に行くと食べちゃいます。
牡丹のお店は閉店しちゃいましたが、レストランで牡丹の人が皿うどんとか作っているらしいです。

ムサシママさん
広島の原爆資料館は2回程みました。
長崎のは平和公園に行ったときにみました。
軍艦島は海の天候で上陸できない時もあります。

まつきさん
金蝶の甘めのソースをかけて食べるのが長崎スタイルです。
軍艦島は入れる場所がほんと制限されています。

Jetstreamさん
本当にここの皿うどんとかは、他のお店よりも美味しいです。
今は閉店しましたが、お店の人が空港のレストランで働いて牡丹の皿うどんとか出してくれるようです。

八犬伝さん
1Fのお店なくなっちゃいました。
美味しかったですよね。

溺愛猫的女人さん
皿うどん専用ソースになっています。
甘いソースです。

kenji-sさん
東京で皿うどんの美味しいところは探すの大変そうですね。

yoko-minatoさん
日本全国行きました。
長崎は飛行機で2時間弱でいけますが、コロナで出かけ無くなっちゃいました。

はづきさん
軍艦島は海があれると上陸出来ない時もあります。

ヤッペママさん
長崎は坂が多いので移動はバスになっちゃいますね。

nachicさん
皿うどんはこちで食べると、リンガーハットになっちゃいます。
軍艦島はB'zの音楽ビデオでも使われています。

夏炉冬扇さん
僕が行ったときも世界遺産になる前でした。

みずきさん
長崎は観光する場所が色々別れているので、見るのに時間がかかります。

CCさん
リンガーハットでも持ち帰りだとソースがついて来ます。
僕は長崎に行く前は、お酢をかけていました。

mauさん
皿うどんにソースは美味しいですよ。
長崎も良い所が沢山あります。

ナツパパさん
長崎では路面電車も乗りました。
美味しいものも沢山あります。

ミーミーさん
長崎皿うどん美味しいですよね。
軍艦島は最初は海があれて行けなかったのでリベンジでした。
by ma2ma2 (2022-08-22 15:25) 

ちぃ

皿うどん美味しいですよね!
何の変哲もないドライブインで食べましたがびっくりするぐらい美味しかったです。
そうそう。ソースは金蝶でした^^
by ちぃ (2022-08-22 16:13) 

ma2ma2

ちぃさん
長崎で食べる皿うどんは美味しいですね。
金蝶ソースで頂きますね(^^)
by ma2ma2 (2022-08-22 16:48)