SSブログ

来年は行きたい航空祭 [航空祭]

コロナになってから行けていないのは航空自衛隊の航空祭です。

今年になって航空祭も少しずつ開催される様になったので、来年には航空祭に行きたいです。

近くで行われる航空祭は入間基地の航空祭で、西武池袋線の1本で行ける航空祭です。

入間基地の航空祭は日本で1番観戦が多いので有名です。

ブルーの飛ぶときは最高に盛り上がります。

0817_01.jpg

背面飛行とかも近くで見れます。

0817_02.jpg

そして超接近でのすれ違いも迫力見る事が出来ます。

0817_03.jpg

また千歳基地で行われる航空祭も見たいです。

今年は行われたみたいですが、新千歳空港の反対側にある千歳基地は広くて歩くので疲れます。

0817_14.jpg

千歳駅から1時間近く歩いてブルーがみれます。

0817_04.jpg

日本の主力戦闘機のF15で、ライセンス生産で三菱重工が作っています。

マッハ2.5を出せるので、千歳から東京まで本気をだすと15分で到着出来ます。

0817_05.jpg

そして千歳空港は政府専用機の運用をしているので、政府専用機も見れます。

今ではBoeing777-300に変わりましたが、その前はジャンボでした。

シグナスと言うコールサインで呼ばれていました。

0817_06.jpg

政府専用機からは引退しましたがジャンボは1番良かったです。

0817_07.jpg

そして沖縄では12月に行われる航空祭で、12月でも日焼けします。

この時は体験搭乗に抽選で当たり、チヌークに体験搭乗もしました。

0817_08.jpg

ブルーも飛びますが、那覇基地の場合那覇空港と滑走路を供用しているので、演技も抑えめになります。

0817_09.jpg

なので編隊飛行がメインになります。

0817_11.jpg

そのかわり地上展示は色々な自衛隊機が近くで見れます。

0817_12.jpg

いろいろ展示されています。

0817_13.jpg

来年はどこかの航空祭に行きたいです(^^)

おこしやす!(150)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 27

ナベちはる

迫力のある航空祭、見られるならぜひとも見たいですよね。
今年は情勢的にまだ厳しいところがありますが、来年は見られますように。
by ナベちはる (2022-08-17 00:38) 

青い森のヨッチン

三沢航空祭の当日のスケジュールが発表になりました。
事前の情報の通りブルーの飛来は無しです。
今年から事前登録(抽選)制になってしまいましたがブルーが飛来しないためか前回まで禁止だったエアバンの持ち込み禁止に触れていないので当たったら持ち込んでみます。
尚、三沢の前日開催の海自八戸航空基地祭も事前登録抽選制になっちゃったので早々に格安航空券やホテルの手配をして抽選ハズレの人はお気の毒です。
by 青い森のヨッチン (2022-08-17 00:57) 

ミーミー

航空祭
 浜松基地もすごい人でがあると言います
 近いけど 行った事はなしですが
上空をインパルスが飛ぶのも楽しみ  
by ミーミー (2022-08-17 06:04) 

kuwachan

航空祭、実際に見に行ったことはありませんが、迫力があるでしょうね。
今年はイベントが開催されるようになりましたから、来年は行けるといいですね。

by kuwachan (2022-08-17 06:10) 

yoko-minato

そうですね。
行けるといいですよね。
ブルーインパルスは一度だけ横須賀の空で出合いました。
カッコよかったです。
by yoko-minato (2022-08-17 06:36) 

我流麺童

マッハ2.5と言われてもピンとこないのですが、北海道の千歳から東京まで本気をだすと15分で到着と言われると実感が湧きますね。

by 我流麺童 (2022-08-17 06:40) 

shiho

百里ばっかりなので、いつかはね!
入間とか、いろんなとこに行ってみたいです。
by shiho (2022-08-17 08:03) 

SHIGE

入間は、人が多すぎて踏み切路を渡れないことがあって以来、行くのをやめました。コロナ前まで松島の航空祭に行っていたのでが・・・・。
航空祭行きたいですね。
by SHIGE (2022-08-17 08:30) 

naonao

入間の航空祭は、覚えていませんが子供の頃に行った事があります。
来年は、航空祭に行けるといいですね。
by naonao (2022-08-17 09:24) 

夏炉冬扇

航空祭は1度だけ見ました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-17 10:05) 

まつき

どれもカッコ良くて綺麗な写真ですね~!
航空祭、私も一度でもいいから行ってみたいです!!
by まつき (2022-08-17 10:50) 

ちぃ

来年は行けると良いですね^^
by ちぃ (2022-08-17 11:50) 

溺愛猫的女人

松島基地が実家の近くで毎年のように航空祭に行ってました。ブルーインパルスも飛んでいる姿がしょっちゅう見ることが出来ました。今にしてみればとてもいい所に住んでたんだなぁとしみじみ思います。


by 溺愛猫的女人 (2022-08-17 12:21) 

ちょろっとぶぅ

滋賀のお空をブルーインパレスが飛んだんだけど
前日に知って、行けなかったぁ。。。
航空祭、行きたいなぁ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-08-17 12:40) 

nachic

体験搭乗も乗れたんですね。いいな〜♪
やっぱり中で写真とか撮っちゃいけないのかしら。
航空祭行きたいなと思いつつ、いまだに行けてません。
by nachic (2022-08-17 14:10) 

Jetstream

超接近のデモフライトは驚きですね。海外の航空ショーではたまに事故も起きているようですが、日本では大丈夫でしょう。
入間の航空祭、一度行って見たいです。
by Jetstream (2022-08-17 14:20) 

ヤッペママ

興味の対象が多くて素晴らしいですね。


by ヤッペママ (2022-08-17 16:59) 

ロートレー

秋晴れの航空祭
いいですね~
生ビールが美味そう^^
by ロートレー (2022-08-17 20:15) 

ミィ

来年は行けるといいですね^^
東京まで15分とはビックリです。
by ミィ (2022-08-17 21:20) 

まこ

何年か前にソネブロのオフ会で
入間基地、お声がけいただいたのですが
仕事で行けなくて、すっごーーく残念でした。。。
by まこ (2022-08-17 21:21) 

ma2ma2


航空祭は生で見るのが1番です。
来年には見たいです。

青い森のヨッチンさん
航空祭は今年から再開されていますね。
また見たいです。


ミーミーさん
浜松空港にも行ったことが有ります。
ブルー以外にも色々ありますね。

kuwachanさん
航空祭はそこで見ると迫力有ります。
来園には見てみたいです。

yoko-minatoさん
航空祭にはブルーインパルスが必須です。
見ると良いです。

我流麺童さん
マッハは早いです。

shihoさん
百里は茨城空港ですね。
入間は自衛隊の専用なので沢山見れます。


SHIGEさん
入間は人が多いですね。
松島には行ったことが無いです。

naonaoさん
入間の航空祭には何回か行っています。
来年は航空祭に行きたいです。

夏炉冬扇さん
航空祭は色々見ています。

まつきさん
航空祭には望遠レンズを持って出かけます。
写真は千枚以上撮影します。

ちぃさん
来年は航空祭みたいです。

溺愛猫的女人さん
松島はブルーのホームですね。
東日本大震災の時に九州に飛んでいなかったら、今は見れなかったかもです。

ちょろっとぶうさん
航空祭に早く行きたいです。

nachicさん
体験搭乗も染ました。
沖縄上空を飛びました。

Jetstreamさん
でもフライトは日本に航空ショーです。
バードストライクで中止になるときもあります。

ヤッペママさん
好きな趣味です。

ロートレーさん
過去に見た航空祭です。
by ma2ma2 (2022-08-17 21:36) 

ma2ma2

ミィさん
来年は航空祭を見たいです。
行ければいいな!

まこさん
入間基地の航空祭は迫力あります。
by ma2ma2 (2022-08-17 21:43) 

SWEET

松島基地から飛び立つブルーインパルスを野蒜海岸へ見に行った事があります。
来年は、たくさんの航空祭が見られますように。
by SWEET (2022-08-17 21:49) 

mau

仕事で地元の空自には行ったことありますが、航空祭はないなぁ
by mau (2022-08-17 22:15) 

みずき

千歳ー東京が15分ですか!!!
ずらっと並んでる姿はやっぱり格好いいです。
by みずき (2022-08-17 22:40) 

ムサシママ

何とも頼もしい
日本国を守ってくださいね
by ムサシママ (2022-08-18 15:18) 

ma2ma2

SWEETさん
松島基地はブルーのベース基地ですからね。
来年は普通に行けたらいいなって感じです。

mauさん
宮城の空自は松島基地でブルーの本基地ですね。

みずきさん
北海道から東京まで15分でこれだけの速度を出さないとスクランブル出来ないです。

ムサシママさん
日本の防衛を守っている自衛隊です。
by ma2ma2 (2022-08-18 21:44)