SSブログ

備忘録としてのワクチン記録 [健康]

8月8日に4回目のワクチンを受けてきました。

豊島区では豊島区役所で曜日でモデルナかファイザーのワクチンを接種する事が出来、ネットで予約してワクチン接種しました。

今まで3回全てモデルナだったのですが、今回偶然にファイザーの13時30分が1枠だけ空いていたので予約しました。

ファイザーを接種したワクチンのシールが貼られました。

0813_01.JPG

こちらにもファイザーのシールが貼られています。

0813_02.JPG

ワクチンは交互接種が良いみたいなので、ファイザーが打てて良かったです。

そしてデジタル庁が出している接種証明書のアプリがあります。

これはマイナンバーカードを持っているとワクチン接種をしたことが記録されます。

0813_03.PNG

一番下に接種証明書のアプリがあります。

接種した3日後には接種証明が発行されています。

0813_04.PNG

最初のワクチンから1年で4回接種するとは思わなかったです。

2回目は最初のワクチンから1ヶ月後で、7月に接種しましたが、この時の副反応が1番酷かったです。

0813_06.PNG

4回目のワクチンの記録も既に証明書の記録があります。

0813_07.PNG

そしてこの接種証明書のアプリでは国内用と海外用の接種証明書の発行も出来ます。

マイナンバーを登録したときのパスワードを入力すると証明書が発行されます。

0813_08.PNG

しかし、この後何回ワクチン接種すれば良いのだろう?

オミクロン株に対応したワクチンも出てくるみたいですので、それも打てとなると思います。

早くコロナ落ち着いてほしいです。

おこしやす!(144)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 144

コメント 24

ナベちはる

4回目のワクチン接種お疲れ様でした。
ワクチン接種、何度やればいいか心配になってきますね。
by ナベちはる (2022-08-13 00:53) 

shiho

お疲れさまでした!
私も、やっと接種券が来ましたが~!
う~ん。
by shiho (2022-08-13 03:16) 

kinkin

自分も先週の日曜に接種してきました。ma2ma2さんは自分の翌日に接種ですね。
by kinkin (2022-08-13 04:24) 

yoko-minato

本当に何回打つことになるのでしょうね。
やはり重症化しない・・・この言葉を信じて
受けていますが副反応がある事がためらう
要因かと・・・

by yoko-minato (2022-08-13 05:05) 

リュカ

この先何回打つことになるのでしょうね。
うちの母も4回目接種完了。
やっと副反応から復活したみたい。
by リュカ (2022-08-13 06:31) 

我流麺童

税金の無駄遣いだった厚生労働省が提供する新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)はどうなっただろうか? 。
by 我流麺童 (2022-08-13 06:52) 

miffy

秋にはオミクロン株対応ワクチンの接種が始まるというし、
いつまでワクチン打ち続けるんでしょうね。
by miffy (2022-08-13 07:27) 

まつき

ワクチンの量って0.3mlだったんですね。
そんな少ない量だったとは知りませんでした(^^;
by まつき (2022-08-13 10:29) 

さゆり

こんにちは
忙しくしていました。ワクチン今迄はすべてファイザーでしたが
今回4回目はモデルナでした。周りの方が感染している人が多くなりました。ほんといつまで打つんでしょうね・・・・疲れてきました
by さゆり (2022-08-13 11:02) 

Jetstream

4回目接種、重症化は防ぐと云われています。少しでも感染予防、重症化予防になると云われてますし、交差接種も効果が幾分か高いようですね。新型コロナ早く終息してほしいですね。
by Jetstream (2022-08-13 11:04) 

ミィ

4回目接種お疲れ様でした。
副反応軽くてよかったです。
スマホのアプリ、飛行機いっぱいですね^^
by ミィ (2022-08-13 11:57) 

mio

4回目の接種をするかどうか考え中なのですが、
接種券の申請(60歳未満で基礎疾患有)はし
ておいたので昨日家に届きました。モデルナな
らすぐに予約が取れるのに、ファイザーはちっ
とも空きがありません@練馬区。ファイザーで
も毎回副反応がツライので、モデルナは打ちた
くないんですよねぇ・・・。
by mio (2022-08-13 13:25) 

溺愛猫的女人

4回目のワクチン接種、お疲れさまでした。私も今月末に接種予定です。相方が感染し、軽いとはいえ辛そうでしたのでワクチン接種は必要だなとしみじみ思いました。早く薬で予防できるようになるといいのですが。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-13 13:55) 

夏炉冬扇

お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-08-13 18:35) 

みずき

ワクチン接種、お疲れ様です。
4回目って副反応のあるなしが激しいようですが
大丈夫でしょうか。
by みずき (2022-08-13 22:51) 

mau

治療薬のラゲブリオが薬価収載されますね。
ワクチンも治療薬もいつまで無料なのか気になってます。5類になると有料なのかなあ
by mau (2022-08-14 00:10) 

ナツパパ

4回目接種お疲れさまでした。
オミクロン型に効果は?と言われることもあるようですが、
ワクチン接種しておいて悪いことはないように思います。
わたしも先日接種できました。
by ナツパパ (2022-08-14 10:23) 

ちぃ

4回目の接種お疲れ様でしたm(_ _)m
副反応はどうでしたか?
by ちぃ (2022-08-14 14:21) 

ふにゃいの

おつかれさまでした。
私は対象ではないので4回目はきていませんが
ほんと、筋肉注射は苦手なので
もう打ちたくないのが本音です。
肩なおってないし…
by ふにゃいの (2022-08-14 14:23) 

ミーミー

5回目もありそうな高齢者
 こうなったら何回でも!
 
by ミーミー (2022-08-14 14:44) 

青い森のヨッチン

混合接種は確かに有効的だと聞きましたよ
私もワクチン接種証明アプリ使っていますがまだ一度も活躍する出番が無いですね
それにしてもこんなに感染者が出ても今まで感染者接触アプリで一度も反応が無いということがあるんですかね~
by 青い森のヨッチン (2022-08-14 15:16) 

Inatimy

こちらはどこのワクチンかは選べなくて・・・。
とりあえず9月以降に接種できそうです。
by Inatimy (2022-08-14 19:47) 

ma2ma2

ナベちはるさん
ワクチンは本当に何回打てば良いのかって感じですね。

shihoさん
これだけ感染者が増えると予約も中々取れない感じですね。

kinkinさん
ワクチン打たなくても良くなってほしいですね。

yoko-minatoさん
普通に薬で簡単に治るようにならないとワクチン続く感じですね。

リュカさん
3回目からは副反応も腕が痛いだけになりましたが、女性の方が副反応強いみたいですね。

我流麺童さん
これだけ感染者が増えているのに接触通知が届いたってあまり聞かないですね。

miffyさん
オミクロン株のワクチンが出来るとまた新しい株がでてきそうですね。

まつきさん
モデルナの3回目は0.25でした。
3回目から半分になっています。

さゆりさん
僕は4回目でファイザー初めてでした。
これだけ感染者が増えているのに対策しない日本って変な国になっていますね。

Jetstreamさん
ワクチンは感染防止よりも重症化防止って感じになっていますね。

ミィさん
4回目の接種は副反応腕の痛さだけで良かったです。
スマホのアプリは飛行機関係が沢山入っています。

mioさん
僕は3回目から60歳になったので、すぐに届いて申し込みしました。
豊島区も今はファイザーが混んでいます。

溺愛猫的女人さん
ワクチンで重症化するのを防止するのにって感じですね。
まだまだ打たないといけないみたいですね。

夏炉冬扇さん
ワクチン接種疲れます。

みずきさん
4回目は3回目と同じ腕の痛みだけでした。

mauさん
国は対策も殆どしないで、国民に負担をかけようとしていますね。

ナツパパさん
ワクチン接種で重症化を防ぐだけでも打っておくべきですね。

ちぃさん
4回目も3回目と同じ腕の痛みだけでした。

ふにゃいのさん
豊島区は3回目を打った5ヶ月目が近づいた人には全員送られて来たみたいです。
筋肉注射は筋肉痛になりますね。

ミーミーさん
5回目もありますね。

青い森のヨッチンさん
ワクチン接種証明アプリはホテルとかに宿泊するときに見せています。
by ma2ma2 (2022-08-14 19:49) 

ma2ma2

Inatimyさん
ワクチンは現在3種類が使用されていて、選べますがファイザーが人気です。
by ma2ma2 (2022-08-14 19:51)