SSブログ

都道府県No.41 佐賀県 [日本47都道府県]

都道府県No41は佐賀県になります。

佐賀県に最初に行ったのは飛行機で当時は羽田からANAの路線しかありませんでした。

0809_01.png

佐賀空港からバスで佐賀駅に向かう途中で寄った佐賀城跡で、佐賀城本丸資料館です。

0809_02.JPG

資料館は新しい建物です。

0809_03.JPG

佐賀城の門は残されています。

0809_04.JPG

そして別な時に行った佐賀空港です。

佐賀空港は有明湾の横にあるので、着陸するときは有明湾で養殖されている海苔の筏を見る事が出来ます。

0809_05.JPG

そしてこの時は成田から春秋航空が佐賀に乗り入れるようになりカウンターが出来ていました。

0809_06.JPG

そして佐賀に来ると食べるのはご当地グルメのシシリアンライスです。

シシリアンライスはご飯の上に焼いたお肉とサラダをのせてマヨネーズをかけたものです。0809_07.JPG

佐賀空港に来ると食べちゃいます。

0809_08.JPG

また佐賀の唐津にある唐津城にも行きました。

0809_09.JPG

この時の唐津城は修復中だったので看板の写真を撮影しました。

0809_10.JPG

唐津城のゆるキャラで唐ワン君です。

どう見ても彦ニャンのマネとしか思えないです。

0809_11.JPG

また佐賀にある、見帰りの滝を見学しました。

0809_12.JPG

日本百名滝に選ばれている滝です。

0809_13.JPG

そして竜宮城のような武雄温泉も見学しました。

0809_14.jpg

ここは施設を見学する事ができます。

0809_15.jpg

そして佐賀の遺跡の吉野ヶ里遺跡にも行きました。

0809_16.jpg

当時の風景が再現されています。

0809_17.jpg

当時の暮らしも再現されています。

0809_18.jpg

そんな感じの都道府県No41の佐賀県でした。

そして昨日ワクチンの4回目を接種したので、副反応が判らないので、ワクチン接種前に事前投稿にしました。

おこしやす!(146)  コメント(24) 

おこしやす! 146

コメント 24

ナベちはる

シシリアンライス、美味しそうです!
by ナベちはる (2022-08-09 01:04) 

shiho

ひこにゃんの唐津バージョン!( ´艸`)
シシリアンライス美味しそう~。
by shiho (2022-08-09 05:13) 

我流麺童

賄い飯から発展したシシリアンライスが美味しそうです。
トマトの赤と(卵)ドレッシングの白とレタスの緑で三色旗トリコロールが揃い、食欲を増進します。
by 我流麺童 (2022-08-09 06:32) 

こんちゃん

九州で唯一行ったことがない県です
佐賀に友人がいますがいつも福岡空港を利用しているみたいです
by こんちゃん (2022-08-09 06:49) 

トモミ

佐賀は行ったことないです。
あ、高速で通過したことはアルか(笑)!

by トモミ (2022-08-09 07:50) 

リュカ

これはどう見ても彦ニャン(笑)
by リュカ (2022-08-09 08:44) 

まつき

吉野ヶ里遺跡、ここは行ってみたいって思っちゃいます。
唐ワンじゃなくて唐ニャンに見えますねぇ(^^;
by まつき (2022-08-09 10:30) 

溺愛猫的女人

シシリアンライス!?初めて見ました。シシリアンって何処から出たんでしょうね。イタリアのシチリア島からでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2022-08-09 12:28) 

みうさぎ

彦ニャンとコラボなんでしょうか
似てる
by みうさぎ (2022-08-09 14:41) 

sana

いいところですねえ。
唐ワンがちょっと笑える…^^
by sana (2022-08-09 15:09) 

ちぃ

シシリアンライス、初めて知りました!
野菜たっぷりなのがいいですね^^
by ちぃ (2022-08-09 15:21) 

夏炉冬扇

佐賀城はいきました。
雨の気配もありません。畑もカラカラ。雨ごいしなくちゃ、と話しています。

by 夏炉冬扇 (2022-08-09 15:31) 

ヤッペママ

見返りの滝…いいなぁ涼し気。
副反応は如何ですか?
by ヤッペママ (2022-08-09 15:33) 

ミーミー

佐賀 地味な目立たない県に思いますが
 行って見ると良いのでしょうね 
 
  
by ミーミー (2022-08-09 15:57) 

katakiyo

16年ほど前に吉野ヶ里遺跡の発掘中に見学したことあります。
by katakiyo (2022-08-09 16:51) 

SWEET

佐賀県は、有田焼を見たのと嬉野温泉へ宿泊しただけです。
観光スポットもありますね。
長崎県と佐賀県をまわる旅行をしたいです。
by SWEET (2022-08-09 18:43) 

Jetstream

佐賀城の門構えがいい感じですね。吉野ヶ里遺跡も行って見たいです。熊本から長崎までクルマで通過しただけなので、足跡を残したいですね。
by Jetstream (2022-08-09 21:47) 

ma2ma2

ナベちはるさん
シシリアンライスは美味しいです。

shihoさん
彦ニャンのマネですね。
何故ここまで似せたのか?

我流麺童さん
今ではB級グルメのシシリアンライスです。
味はどれも美味しいです。

こんちゃんさん
九州の佐賀は結構何回も行っています。
佐賀空港は東京にしか飛んでないので、福岡空港ですね。

トモミさん
佐賀は色々出かけています。
見所も多いですよ。

リュカさん
彦ニャンの色違いって感じですね。

まつきさん
吉野ヶ里遺跡は結構広いところにあります。
これはマネですね。

溺愛猫的女人さん
シシリアンライスは佐賀のB級グルメです。
シチリアに繋がっているかは判らないです(笑)

みうさぎさん
コラボでは無いと思います。

sanaさん
佐賀は色々見るところがあります。
彦ニャンのマネッコです。

ちぃさん
シシリアンライスは佐賀でしか食べられないです。
野菜が沢山乗っています。

夏炉冬扇さん
佐賀城は市内に」ありますね。
雨が降って欲しいですね。

ヤッペママさん
滝はマイナスイオンを頂きました。
副反応痛かっただけです。

ミーミーさん
佐賀も結構見るところはあります。

takakiyoさん
吉野ヶ里遺跡は最近発見されましたね。

SWEETさん
佐賀は有田以外に伊万里もあって焼き物も色々です。
数回出かけました。
by ma2ma2 (2022-08-09 21:58) 

Inatimy

唐津といえば、唐津焼。佐賀県は焼き物で有名ですよね^^。
大小流れ落ちる滝の姿が雄々しく、立派な。
by Inatimy (2022-08-09 22:41) 

mau

佐賀県は行ったこと無いけど.シシリアンライスもどきは都内で食べたことあります。本場で食べたいな
by mau (2022-08-09 22:57) 

みずき

この温泉、美の壺かなんかで見ました。
非日常感があって良いですね^^
by みずき (2022-08-09 23:37) 

naonao

佐賀県は行った事はありません。
シシリアンライスは、お野菜たっぷりで美味しそうですね。
by naonao (2022-08-10 09:41) 

ミィ

シシリアンライス、ヘルシーで美味しそうですね。
お肉は何のお肉ですか?
by ミィ (2022-08-10 15:56) 

ma2ma2

Inatimyさん
佐賀は焼き物が有名ですね。
滝は結構大きい滝でした。

mauさん
シシリアンライスは佐賀空港で食べていますが、1番美味しいのは佐賀市役所の食堂と言われています。

みずきさん
武雄温泉は有名な温泉です。
テレビでも取り上げられています。

naonaoさん
滋賀県は通過も含めて結構行っています。
佐賀のB級グルメは美味しいです。

ミィさん
シシリアンライスは佐賀の人気の食事です。
お肉は豚肉です(^^)
by ma2ma2 (2022-08-10 21:44)