SSブログ

都道府県No.40 福岡県 [日本47都道府県]

久しぶりになりますが、都道府県No40は福岡県になります。

福岡県には出張でも数十回来ていますが、お出かけでも結構来ています。

0728_01.png

福岡県の場合、飛行機を乗るためだけだともったいないので、日帰りでも行くとレンタカーを借りて出かけちゃったりしますが、福岡駅から歩いて行けるところにも結構名所とかあります。

ここは福岡の総鎮守の櫛田神社です。

0728_02.JPG

ここは祇園山笠のお祭りでも有名な神社です。

牛も撫でられてピカピカです。

0728_03.JPG

そして博多から地下鉄で行ったのはサザエさん通りです。

0728_04.JPG

ここを通って向かったのは福岡タワーで、登ると空港に着陸する飛行機が良く見えます。

0728_05.JPG

そして小倉では小倉城にも行きました。

0728_06.JPG

そして小倉城の横には八坂神社もあります。

0728_07.JPG

参道を抜けると神門があります。

0728_08.JPG

立派な本殿です。

0728_09.JPG

また福岡のキャナルシティにあるラーメンスタジアムでラーメンも食べています。

0728_09a.JPG

博多と言ったらとんこつラーメンで味玉入りです。

0728_10.JPG

そして嵐のJALのCMで有名になった光の道がある、宮地嶽神社です。

0728_11.JPG

海に真っ直ぐに向かった道の真ん中に夕日が沈むときに光の道と言われるのを見ることが出来ます。

0728_12.JPG

そして門司では門司港駅の横にある九州鉄道記念館にも行きました。

0728_13.jpg

色々な列車を見る事が出来ます。

0728_14.jpg

そして宗像にある宗像大社にも行きました。

0728_15.JPG

宗像大社は本殿も立派です。

0728_16.JPG

他にも色んな所にお出かけしている福岡県でした(^^)

おこしやす!(150)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 25

ナベちはる

正面を見ても建物がないところで見る夕日が沈む光景は、他のところで見るよりも綺麗なのだろうと思いました。
by ナベちはる (2022-07-28 01:00) 

yoko-minato

海に向って参道が続く道・・・
夕陽が落ちる時に光の道が出来る
なんて素敵な光景でしょう!!
by yoko-minato (2022-07-28 05:28) 

ミーミー

福岡 一回だけ行きましたが
 さっと見た感じでした
 海に向かって参道が
     沈む夕日 綺麗でしょうねえ
by ミーミー (2022-07-28 06:40) 

shiho

博多タワー、むか~し登ったことがあります。
by shiho (2022-07-28 06:46) 

ちぃ

とんこつラーメン美味しそうです!
大阪にもたくさん九州のとんこつラーメンのお店はありますが
やっぱり現地のを食べてみたいなー。
by ちぃ (2022-07-28 07:00) 

リュカ

そそられるラーメンです。
がっつり食べたいなあ〜!
by リュカ (2022-07-28 07:36) 

こんちゃん

高いところが好きなので博多タワーは是非もので行きたいです
ラーメンはチャーシュー麺みたいにいっぱい乗ってますね
宮地獄神社の光の道はいつでも見られるのかしら?
ここも是非ものです
仕事でしか行ったこと無いので観光で行きたいです
by こんちゃん (2022-07-28 07:40) 

まつき

嵐のCMは全く知らなかったのですが、光の道は見てみたいですね~!
とんこつラーメンは1泊2日で3回食べて、見事に飽きてしまいました( ;∀;)
by まつき (2022-07-28 10:35) 

溺愛猫的女人

ラーメンスタジアムに惹かれます!とんこつラーメンで味玉入りの写真を待ち受けにしたいくらいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-28 13:09) 

ミィ

福岡見所たくさんですね!
本場のとんこつラーメン食べてみたいです。
by ミィ (2022-07-28 13:21) 

SWEET

嵐のJALCMでここは行こうと思っています。
2月か10月に光の道を見たいです。
昨夜は、スーパーで購入した函館あじさいの塩ラーメンでした(#^^#)
by SWEET (2022-07-28 15:15) 

naonao

福岡は見所が満載ですね。
本場のとんこつラーメン、おいしそうです。
by naonao (2022-07-28 15:29) 

ヤッペママ

見所が沢山ですね。
近くの天満宮にある牛も撫でられることが多くピカピカです。
by ヤッペママ (2022-07-28 20:12) 

pooh

こんにちは。
福岡のご紹介ありがとうございます。
半分ほどは行ったことがありますが、行ったことがない場所も。
お出かけスポットを楽しく拝見しています。
by pooh (2022-07-28 20:22) 

夏炉冬扇

宮司嶽に宗像大社。
なじみのところです。
by 夏炉冬扇 (2022-07-28 20:30) 

ma2ma2

ナベちはるさん
道路の先に沈む夕日は年に数回だけ見れる現象です。

yoko-minatoさん
夕日が落ちる時は年に数回だけ見れるので、階段には人だかりになります。

ミーミーさん
福岡は出張も含めてかなり行っています。
北海道と同じくらい食べ物が美味しいところです。

shihoさん
福岡タワーはエレベーターもスケルトンですね。

ちぃさん
豚骨ラーメンは街中の老舗のお店に行くと臭いですが、ここは美味しく食べられました。

リュカさん
豚骨ラーメンは現地では美味しいですね。
麺も細めで軽く食べられます。

こんちゃんさん
光の道は太陽の移動とかもあるので、年に2月と10月に数日だけです。

まつきさん
嵐のCMは2016年頃でした。
豚骨ラーメンは飽きちゃいましたか(笑)

溺愛猫的女人
ラーメンスタジアムは福岡県の色々なラーメン店が入っています。

ミィさん
福岡県は観光する場所が沢山有ります。
本場の豚骨は臭いときもあります。

SWEETさん
光の道の火にはこの階段に多くの人が座って陣取ります。
なので、結構早くに行かないとって感じみたいです。

naonaoさん
福岡は観光するところが沢山あります。
豚骨は美味しいですね。

ヤッペママさん
見所が沢山あります。
天満宮の牛は撫でられてピカピカになりますね。

poohさん
福岡はかなり行っているので、紹介していない場所も沢山あります。

夏炉冬扇さん
宮地嶽神社は夏だったので暑かったです。
宗像大社も立派ですね。
by ma2ma2 (2022-07-28 21:26) 

みずき

参道、見事にまっすぐですね!
これは行ってみたくなります^^
by みずき (2022-07-28 23:13) 

Kiki

お久しぶりです!
大変ご無沙汰してしまいました^^
福岡に日帰りでも行かれるのですね!
知り尽くした福岡で楽しみ方もよくご存知なのは素晴らしいです
博多の豚骨ラーメン、美味しそうですね!
久しぶりに福岡にも行ってみたいなぁと思っていたのでとても興味深かったです(^^)♪

by Kiki (2022-07-29 05:46) 

Jetstream

同じような牛、塩尻にある牛伏寺にも置いてあります。
どちらも、撫でるとご利益があるようですね。
小倉にはTOTO本社がありますね。仕事で出かけた時があります。
by Jetstream (2022-07-29 10:00) 

Inatimy

宮地嶽神社の一直線な参道、見事ですね。
光の道、実際に見てみたいなぁ^^。
味玉入りの豚骨ラーメン、魅力的です♪
by Inatimy (2022-07-29 19:21) 

おぉ!次郎

小倉城、良いですね。
昔、小倉城の周辺をジョギングしていました。

by おぉ!次郎 (2022-07-29 20:48) 

ma2ma2

みずきさん
参道は真っ直ぐなので、なんか良い感じです。

Kikiさん
久しぶりの更新ですね。
福岡や北海道でも飛行機に乗るのが目当てなら日帰りしちゃいます。
福岡には3年以上行っていないので行きたいです。

Jetstreamさん
同じような牛さんは色々ありますね。
小倉にあるTOTOの博物館には2回程行きました。

Inatimyさん
宮地嶽神社の光の道は次回再掲します。
味玉を入れた豚骨ラーメンは美味しいです。

おぉ!次郎さん
小倉城の周りにも色々見所有りますね。
by ma2ma2 (2022-07-29 21:20) 

まこ

博多は空港から街中のアクセスが良いのが
嬉しいですね♬以前、羽田行きの飛行機乗る時
出発の30分前まで
天神で飲んでました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-07-29 22:42) 

ma2ma2

まこさん
博多では空港でも沢山飲めるので出発時刻を気無し無くなります。
by ma2ma2 (2022-07-29 22:44) 

mau

福岡、仕事以外だとどこかへの乗り継ぎでしか行ったことないので食べた物しか思い出せません…
by mau (2022-07-31 01:01)