SSブログ

群馬の東照宮に行ってみました。 [チョットお出かけ]

チョットしたお出かけで参考にするのは結構テレビのクイズ番組で紹介された所が多いです。

クイズ番組は好きで、色々見ていますが正解率は80%を越えていると思います。

そして知らなかったところで出て来たのが群馬にある東照宮です。

テレビ朝日のQさまという番組で名称が出て来てそれはどの県かとの当てる問題に出て来たのは群馬の東照宮です。

車で出かけましたが関越道が途中坂戸から東松山まで緊急工事で渋滞していたので、高速を降りて東松山から高速に乗り直します。

しかし何で土曜日に工事するかなって感じです。

0718_01.JPG

そして群馬の東照宮は太田市にあるので、本庄で降りて向かいます。

その名は世良田東照宮と言う神社です。

0718_02.JPG

日光とかの東照宮に比べて鮮やかな感じは無いです。

案内を見てみます。

0718_03.JPG

門をくぐりますが奥に本殿が見えます。

0718_04.JPG

門をくぐって手水舎ですが、コロナで使えません、


0718_05.JPG

本殿には少し離れた所からの参拝になります。

0718_06.JPG

本殿前の鳥居にも東照宮の文字があります。

0718_07.JPG

御神木って注連縄のある木はなかったですが、降るそうな感じの木です。

0718_08.JPG

境内には番所もありました。

0718_09.JPG

そして頂いた御朱印です。

0718_10.JPG

その後、太田市は高崎の隣なので、高崎にある神社にも向かいますが、その途中にラスクで有名なガトーハラダによりました。

0718_11.JPG

ラスクも普通のや

0718_12.JPG

ぐんまちゃんの書かれた物を購入しました。

0718_13.JPG

そして今はワンピースとコラボしているのでルフィー缶を購入しました。

0718_14.JPG

この後は昨年行った神社にむかいます(^^)

おこしやす!(150)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 25

ナベちはる

群馬にも東照宮があるとは知りませんでした。
東照宮といわれると、真っ先に日光東照宮が出てきます。
by ナベちはる (2022-07-18 01:05) 

shiho

群馬県にある東照宮もいいですね~!
by shiho (2022-07-18 06:35) 

我流麺童

ガトーハラダのラスクを見つけると思わず買ってしまいます。
by 我流麺童 (2022-07-18 06:44) 

kazu-kun2626

家康を祭る東照宮は
各地にあるんですね~
by kazu-kun2626 (2022-07-18 07:08) 

リュカ

群馬にも東照宮があるのですね^^
コロナ禍で、なかなか日光東照宮に行けないので
参拝するのは上野の東照宮ばかりです(笑)
by リュカ (2022-07-18 08:21) 

ミーミー

ちょっと気楽にお出かけいいですね
 土曜の工事はねえ( 一一)

 群馬のお菓子 これ好きです!
  
by ミーミー (2022-07-18 08:25) 

4st

東照宮って日光にしかないと思ってました
ハラダのラスク美味しいですよね
最近は関西でも手に入るので定期的に買ってますよ
こんなコラボもあるんだ・・
by 4st (2022-07-18 08:39) 

こんちゃん

東照宮=派手と思っていたら普通ですね
ぐんまちゃんやルフィー缶の味は普通のものなのかしら?
by こんちゃん (2022-07-18 08:43) 

まつき

手作り感?が満載の案内図、ちょっと不思議な絵になってますね(^^;
ラスクはチョコ掛けタイプが大好きなんですよね~。
by まつき (2022-07-18 10:48) 

kuwachan

東照宮ってあちこちあるものなのですね。
日光と日本平(久能山)と上野は行ったことがあります。
by kuwachan (2022-07-18 11:30) 

溺愛猫的女人

クイズの正解率が80%って素晴らしいですね。学生時代はクイズ研究会とか入られてたのですか?
by 溺愛猫的女人 (2022-07-18 12:12) 

むうぴょんこ

徳川家発祥が群馬県だとは知らなかった・・・
平安時代、清和源氏系の新田義季(にったよしすえ)が徳川(得河)を名乗ってからで・・・
その後、子孫の松平親氏(ちかうじ)が室町時代に静岡県に移り住んで私が知ってる徳川家となるんだね・・・
いやあ・・・とっても勉強になりましたっ!!
東京に戻れたら絶対に行ってみたい古刹となったよ・・・
ありがとっ!!
by むうぴょんこ (2022-07-18 12:28) 

ちぃ

群馬といえばガトーフェスタ・ハラダですものね!
近所のデパートではいつも大行列ですw
by ちぃ (2022-07-18 15:37) 

夏炉冬扇

80%正解ですか。
頭脳明晰。
こちらボケボケです。
by 夏炉冬扇 (2022-07-18 15:39) 

いろは

こんにちは^^
群馬に東照宮があるのは知りませんでした。
ラスクは一時よくいただきました^^
クイズ番組、私も好きでよく観ます。
by いろは (2022-07-18 16:13) 

ヤッペママ

正解率80%とはスゴイです 物知りですね。
群馬の東照宮は知りませんでした。

by ヤッペママ (2022-07-18 17:26) 

SWEET

ガトーハラダ、外観宮殿ですよね( *´艸`)
電車からも見えます。
ぐんまちゃんが書いてあるとつい買います。
旅がらすとか、スーパーのほうれん草まで(^^ゞ
ぐんまちゃんは家に2人います。
by SWEET (2022-07-18 18:15) 

skekhtehuacso

船橋(千葉)にも、日本一小さいと言われている東照宮がありますよ。
by skekhtehuacso (2022-07-18 19:10) 

ma2ma2

ナベちはるさん
東照宮は結構色々な所にあるみたいですね。
日光東照宮は家康の墓もあります。

shihoさん
群馬にある東照宮を知って向かいました。

我流麺童さん
ここは本社工場で、以前は工場見学もしました。

kazu-kun2626さん
東照宮はどこも家康を祀っていますね。

リュカさん
群馬の東照宮に行ってみました。
日光東照宮と上野東照宮は何回か行きました。

ミーミーさん
土曜の工事はチョットですね。
このラスクはここが本社です。

4stさん
東照宮は日光以外では上野と久能山の東照宮が有名です。
ここの東照宮は知らなかったので行ってみました。

こんちゃんさん
東照宮は日光とか上野は派手な草食ですね。
全てプレーンな味でした。

まつきさん
案内図は手書きって感じでした。
ラスクは冬はチョコのタイプを買います。

kuwachanさん
東照宮は結構色々な所にあるみたいです。
久能山の東照宮には行った事が無いです。

溺愛猫的女人さん
クイズは子供の頃から好きでアメリカ横断クイズにも日本予選だけ出たことがあります。
クイズ番組で色々知っています。

むうぴょんこさん
発祥の地とかは色々言われる場所が多いですね。
その土地とかに東照宮が出来ていますね。

ちぃさん
群馬と言えばハラダのラスクですね。
本社工場で買うと群馬限定の物もあります。
関西でも最近は百貨店にはいっていますね。

夏炉冬扇さん
クイズ番組は子供の頃から好きで問題で出たのは結構覚えています。

いろはさん
群馬に東照宮があるのは今回知りました。
ラスクは美味しいですよね(^^)

ヤッペママさん
クイズは好きなので、答えが出る前にテレビに向かって答えています。

SWEETさん
ガトーハラダの本社工場は立派な建物ですね、
車で横を何回か通過しましたが、今回2回目の訪問です。
ぐんまちゃんは可愛いですね。

skekhtehuacsoさん
東照宮は結構多いのですね。
by ma2ma2 (2022-07-18 21:11) 

みずき

日光に静岡に上野、意外と
あちこちに東照宮ってありますね^^
by みずき (2022-07-18 23:16) 

mau

東照宮って、色んな県にあるんですね。因みに、仙台にもあります。もちろん日光が一番かと思いますが。
by mau (2022-07-18 23:47) 

naonao

群馬にも、東照宮があるんですね。
ラスク、定番をはじめ、グンマちゃんやワンピースバージョン
もあるんですね。
by naonao (2022-07-19 00:06) 

yoko-minato

太田は我がふる里が利根川をはさんですぐでしたので
遠足やら何やらでよく出かけましたが東照宮があるのは
知りませんでしたね。
このラスク有名ですよね。

by yoko-minato (2022-07-19 07:38) 

ミィ

クイズ番組、脳トレにもなりそうですね。
ハラダのラスク好きです^^
by ミィ (2022-07-19 10:58) 

ma2ma2

みずきさん
東照宮は結構色々な所にあるみたいです。
徳川家康を崇拝する藩には作られたような感じです。

mauさん
東照宮は結構あるのですね。
神社は結構同じ系列が沢山ありますね。

naonaoさん
群馬にも東照宮がありました。
ラスクは色々とコラボされていました。

yoko-minatoさん
太田は仕事ではスバルがあるので、結構出かけていましたが、東照宮があるとは知らなかったです。
人気のラスクです。

ミィさん
クイズ番組は殆ど見ていて、難しいのは東大王です。
ハラダのラスクは人気ですね。
by ma2ma2 (2022-07-19 21:32)