SSブログ

朝の函館を散策 [北海道]

朝食を食べて、部屋でコーヒーを飲んだ後は、朝の函館の街を散策します。

この日は12:10分の飛行機で函館から新千歳に飛んで、新千歳空港で飛行機を楽しんで、17:00の飛行機で羽田に戻るスケジュールになっています。

なので、LA VISTA函館ベイはチェックアウトが11時ですが、10:30分にはホテルをチェックアウトして、11:00には函館空港に到着したい感じです。

なので9時ころから少し散策をします。ホテルの前には金森倉庫が目の前にあります。

0704_01.JPG

そこを少し山側の道路にでると蔵があります。

函館は大火事が明治時代とかに何回かありましたが、この蔵は昭和9年の函館大火でも燃えなかった蔵です。

塗り直されて綺麗になっていますが、何故火事で燃えなかったかと言うと窓を作らなかったので、火が中に入ってこなかったからだそうです。

0704_02.JPG

そしてここら辺から函館独特の建物が現れてきます。

1階は古い日本の建物です。

0704_03.JPG

でも2階を見ると西洋的な建物になっています。

0704_04.JPG

これは函館はペリーが来航して、その後貿易港になりましたが、海外から何ヶ月もかかって船でやって来た外人がその国を思い出す様にと船から2階の西洋の建物が見れてホームシックを減らそうとした為らしいです。

0704_05.JPG

ここら辺は函館港からよく見える所に建てられています。

0704_06.JPG

そして函館の消火栓は消化ホースを繋ぐ場所が3箇所あって、全てを使って火事を消火出来る様になっています。

これは函館独特の消火栓だそうで、函館型三方式地上式消火栓と言われて昭和37年からこの形になっているそうです。

そして函館の消火栓は地上に出ていて黄色が特徴です。

これは地上に有ることですぐにホースを付けられるからだそうです。

0704_07.JPG

山側の道路には山の下の道路には市電が走っています。

0704_08.JPG

市電のCMは函館らしい「うみ街信用金庫」でした。

0704_09.JPG

函館方面に向かっています。

0704_10.JPG

そしてこちらは終点の谷地頭行きでした。

0704_11.JPG

そして函館では昔チャーミーグリーンのCMでも使われた八幡坂です。

0704_12.JPG

この坂は映画とかでも使われたりして、函館で一番有名な坂です。

そして海側に出ると少女の銅像もありました。

0704_13.JPG

そして西波止場からホテルに戻ります。

0704_14.JPG

そしてもう少し散策してからチェックアウトして函館空港に向かいます。

おこしやす!(146)  コメント(23) 

おこしやす! 146

コメント 23

ナベちはる

函館の消火栓、一般的な消火栓とは違いますが60年の歴史があるのですね。
by ナベちはる (2022-07-04 01:18) 

ミーミー

あのCM 大好きでした(^^♪
 老夫婦が可愛かった
  私もこの坂を一目見たかったので連れて行って貰い
 綺麗な坂で感激でした
  またこうして見せてもらえ嬉しいです
by ミーミー (2022-07-04 05:32) 

リュカ

2階が西洋の建物になっているのは
そういう理由があるのですね。
当時は船で何ヶ月もかかりますものね^^;
by リュカ (2022-07-04 08:10) 

shiho

函館へ行くと、市電に、よく乗りました!
谷地の熱い温泉と、こだわりコーヒー店へ行くのに!
懐かしいです。
by shiho (2022-07-04 08:17) 

まつき

市電の模様、両方とも広告っぽくなくて素敵ですね~。
風景の邪魔にならないし、うみ街信用金庫、好感度大です!(笑)
by まつき (2022-07-04 10:56) 

こんちゃん

函館の街は歩いていても楽しいですね
また行きたくなります
by こんちゃん (2022-07-04 11:12) 

SWEET

朝の函館の街並みさんぽ良いですね。
8月に予約はしてあるのですが、行けるかは微妙です(^^ゞ
by SWEET (2022-07-04 11:40) 

溺愛猫的女人

どこを撮っても絵葉書のような、函館はステキな街ですね。

by 溺愛猫的女人 (2022-07-04 12:55) 

ちぃ

街並みに異国情緒があって素敵ですよねー。
坂が割と多いのも景観に一役買っている感じです^^
by ちぃ (2022-07-04 15:09) 

いろは

こんにちは^^
金森倉庫は蔦で覆われているのでしょうか...
一階が古い日本家屋で、二階が西洋的な建物は珍しいですね♪
函館の坂道は絵になりますね。
by いろは (2022-07-04 15:17) 

夏炉冬扇

洋風と和風のコラボですね。
結構歩いたでしょう。
by 夏炉冬扇 (2022-07-04 17:16) 

raomelon

チャーミーグリーンのCM懐かしい~
まっすぐに伸びた石畳の坂が美しいですね^^
雲一つない青空で散策も楽しそうです♪
by raomelon (2022-07-04 18:59) 

ヤッペママ

ゆっくり散策したくなる街ですね(しなかったものですから…)

by ヤッペママ (2022-07-04 20:31) 

ミィ

八幡坂は行きました。
函館の街並み、良いですよね^^
by ミィ (2022-07-04 20:36) 

skekhtehuacso

一階と二階とで造りがちがう建物、おもしろいですね。
消火栓が地上に出ているのは雪国あるあるですが、黄色いのは初めて見ました。
by skekhtehuacso (2022-07-04 20:41) 

ma2ma2

ナベちはるさん
函館の消火栓は独特の進化をしています。

ミーミーさん
チャーミーグリーンのCMは懐かしいですね。
ここの風景は上から見ても下から見ても良い感じです。

リュカさん
建物もその時代の名残があります。
外人を迎える日本人の心ですね。

shihoさん
函館の移動は市電が便利ですね。
函館の温泉も谷地頭と同じ成分です。

まつきさん
市電もCMがおとなしい感じですね。
信金の名前も良い感じです。

こんちゃんさん
函館は街が狭いので歩いて色々見れます。
新しい発見もありました。

SWEETさん
朝の函館は朝市に行くか迷いますね。
8月に予約ですか、行けると良いですね。

溺愛猫的女人さん
函館は雰囲気の良いところが多いですよ。

ちぃさん
街並みとか函館は雰囲気が日本って感じではないですね。
函館山の近くだけ坂が多いです。

いろはさん
金森倉庫は沢山倉庫が並んでいますが、一番手前の所は蔦で覆われています。
函館の建物も面白いです。

夏炉冬扇さん
和洋背中の建物です。
面白い所です。

raomelonさん
チャーミーグリーンのCMは懐かしいですね。
函館は晴れ男パワーで晴天になりました。

ヤッペママさん
のんびり出来る所です。

ミィさん
八幡坂は函館の名物ですね。

skekhtehuacsoさん
異国情緒があふれた街です。
by ma2ma2 (2022-07-04 22:19) 

みずき

古い日本のようで古い外国のようで
なんだか不思議な街ですね。
消火栓の色が目立つのは雪の中でも
分かりやすいからなのかなと
思っちゃいました^^
by みずき (2022-07-04 23:16) 

mau

消火栓も街並みも外国っぽいですね
by mau (2022-07-04 23:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

決して大きな街ではないのですが、どこか広々として圧迫感のまったく
ない所だなといつも思います。その分人影が疎らだと寂しくもなって
しまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-07-05 07:42) 

ロートレー

そうそう
楽しそうに坂をスキップして下りるカップルのコマーシャルありましたね~
函館の坂道にぴったりの良い雰囲気で好きでした^^
by ロートレー (2022-07-05 08:16) 

pon

とても素敵な写真ですね。
ノスタルジックな雰囲気、私も好きです。
by pon (2022-07-05 09:32) 

トモミ

函館、最後に行ってからもう4~5年になります。
ラキピが混んでて食べるのを断念したのがこころ残りです(笑)…

by トモミ (2022-07-05 13:07) 

ma2ma2

みずきさん
和と洋が混じったような感じの街並みです。
消火栓は函館型です。

mauさん
黄色い消火栓はハワイでよく見かけます。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
函館山以外は平らな街です。

ロートレーさん
老夫婦が坂を下るCMでしたね。

ponさん
函館は独特な雰囲気があります。
日本ぽく無い感じですね。

トモミさん
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーは美味しいです。
食べた事あります(^^)
by ma2ma2 (2022-07-12 19:23)