SSブログ

ホテル付近を散策とおまけ [北海道]

前回のレポでお出かけする前に電源が切れるのを防ぐ方法を紹介しましたが、カードキーの場合は何時もポイントカードを挿して出かけています。

これで電源は切らなくても外出出来ます。

LA VISTA函館ベイでは夕食もあるプランで、18時からの夕食まで2時間半ほどあります。

外に出て少し歩いて見学していると人力車があり、乗ってみることにしました。

ちなみに、この時は6月初旬だったのですが、北海道は寒気が入っていて、この日の函館の最高気温は12度で持って行ったジャンパーでは寒かったです。

0626_01.JPG

30分程の案内で函館の穴場を回ってくれました。

その後、少し散策をします。

銅像が道路にあります。

0626_02.JPG

そして猫の銅像にはマフラーを着けられていました。

0626_03.JPG

こちらは座っている猫の像です。

0626_04.JPG

金森倉庫はお土産屋さんが入っていてハチミツを売っていました。

0626_05.JPG

倉庫の中も綺麗に改装されていました。

0626_06.JPG

函館と青森を結んでいた青函連絡船の模型とかもありました。

0626_07.JPG

そしてホテルに向かう途中には、こんなコロッケ屋さんもありました。

0626_08.JPG

明治館の中を抜けると大きなオルゴールもありました。

0626_09.JPG

また明治館の外には今は使われていないと思いますが、郵便ボックスが沢山並んでいました。

0626_10.JPG

そしてホテルの近くにはビールの専門店もありました。

0626_11.JPG

そしてホテルに戻って、18時から夕食です。


さて、ここからはおまけで、以前函館に行ったときに、五稜郭とか色々と土方歳三に関係する所を見ましたが、溺愛猫的女人さんが土方歳三の記事を書かれていたので、土方歳三最後の地碑にも行きました。

0626_12.JPG

土方歳三最後の地の説明があります。

0626_13.JPG

土方歳三の碑があります。

新撰組の副長だったので、新撰組の誠の文字もありました。

0626_14.JPG

こんな感じで紋もあります。

0626_15.JPG

これは5年以上前に函館に行った時に撮影したものです。

おこしやす!(142)  コメント(19) 

おこしやす! 142

コメント 19

shiho

函館の…、あの民宿はもう…、
無くなってしまっただろなぁ~。
金森倉庫群も、よく行きました。
by shiho (2022-06-26 05:57) 

ミーミー

 函館に行った時
 この辺は歩いてないので見せて頂きありがとう(^^♪
   
by ミーミー (2022-06-26 06:25) 

こんちゃん

人力車で回った穴場はどんなところだったのでしょう?
興味があります
by こんちゃん (2022-06-26 07:37) 

リュカ

なるほど、ポイントカードで良いのですね。
覚えておきます^^
猫の像、ほんとうに可愛い!
by リュカ (2022-06-26 11:06) 

まつき

人力車の乗り心地は如何でしたか??
30分くらいがちょうど良さそうな感じがします。
by まつき (2022-06-26 11:06) 

溺愛猫的女人

ここが歳三さまの終焉の地なのですね。いつかは詣でに参りたいです。
金森倉庫にこんな可愛い猫の銅像があったなんて知りませんでした。
昔々、行ったことがあるのに何を見ていたんだろう?次回は絶対に見たいと思います。
人力車で回るってステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-26 12:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

懐かしい場所が登場しました。夕食での外出は無かったんですね。
バスタブ無しは残念でしたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-06-26 14:22) 

いろは

こんにちは^^
色々なお店があるのですね。
人力車の乗り心地はいかがでしたか?
青函連絡船に乗って、北海道に行きました^^
by いろは (2022-06-26 15:42) 

ヤッペママ

金森倉庫の店内はクリスマスのオーナメントなど沢山ありました。
五稜郭は通過しただけで今思うと残念です。
by ヤッペママ (2022-06-26 17:40) 

夏炉冬扇

使われていない郵便ボツクス。並べると面白いです。
参考にします。
by 夏炉冬扇 (2022-06-26 18:49) 

kuwachan

6月下旬から7月初めにかけて道東に行ったことがあるのですが
日中でも10度以下で非常に寒い思いをしたことがあります。
それでいて翌日は気温が上がり25度位になって半袖。
北海道はヨーロッパの気候に近いですね。
by kuwachan (2022-06-26 19:55) 

ma2ma2

shihoさん
民宿ってかなり泊まっていないです。
金森倉庫はお土産屋さんだらけですね。

ミーミーさん
函館は色々出かけています。
次回は美味しい料理です。

こんちゃんさん
人力車で回ったところは海の側の場所でした。
普段は行かない所です。

リュカさん
カードキーの時はポイントカードで十分です。
色々な銅像があって楽しいです。

まつきさん
人力車は結構高い位置になるので走っている時は楽しいです。

溺愛猫的女人さん
土方歳三の終焉の場所に行きました。
金森倉庫の横の道路に色々銅像があります。
猫も可愛いです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
夕食付きのプランだったので外では食べなかったです。
バスタブは欲しいです。

いろはさん
金森倉庫には沢山のお店が入っています。
人力車は結構乗り心地が良いです。

ヤッペママさん
金森倉庫の中田お店だらけですね。
シーズンで色々変わりますね。

夏炉冬扇さん
郵便ボックスも使い方で面白いですね。

kuwachanさん
今回持って行ったジャンパーは10年以上前に小樽に5月に行ったときに寒すぎて買った物でした。
by ma2ma2 (2022-06-26 21:24) 

まこ

函館、いいなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
コロナ禍になる少し前にに仲良しのみんなと行こうと
約束していたのに・・・
by まこ (2022-06-26 21:37) 

Inatimy

お店がいっぱいの倉庫の中、天気が悪くても、寒くても、ここなら楽しめそうですね。
コロッケ屋さんも気になるところ。買って味見してみたくなります。
by Inatimy (2022-06-26 21:51) 

mau

函館、小学校の頃家族旅行で行ったっきりです。
行ってみたかなりました
by mau (2022-06-26 21:53) 

みずき

函館は青函フェリー関係へのごあいさつで
出張で行ったっきりです。時間に余裕が
あったら土方歳三ゆかりの地にも行きたかったです。
真冬なので寒かったですが^^;
by みずき (2022-06-26 23:14) 

raomelon

金森倉庫、私が行った時は4月でも吹雪状態で
あまり見学できませんでした。
お土産は、何でもそろいますね^^
人力車での観光も楽しそう♪
by raomelon (2022-06-27 13:06) 

ちぃ

青函連絡船は中学の修学旅行で青森に行くときに乗りました。
結構揺れてみんなゲロゲロしてたなぁ。。。
私は全然平気だったですw
by ちぃ (2022-06-27 15:31) 

ma2ma2

まこさん
函館は北海道の中でも食べる物が少し違っていますね。
5年ぶり近くにお出かけでした。

Inatimyさん
倉庫の中は色々なお店が入っているので、ここでお土産が全て変えます。
コロッケは夕食前だったので我慢しました。

mauさん
函館は5回ほど出かけています。
今回は観光をしない感じでした。

みずきさん
函館はフェリーに乗ったことは無いです。
飛行機が好きなので飛行機に乗っちゃいます。

raomelonさん
函館も北海道なので4月は寒すぎますね。
今回持って行ったジャンパーは以前5月に小樽に行ったときに長袖でしたが寒すぎて小樽の駅前のスーパーで買ったものでした。

ちぃさん
青函連絡船には乗ったことが無いです。
船が苦手なので、揺れると直ぐに酔っちゃいます。
でも飛行機は酔わないです(笑)
by ma2ma2 (2022-06-27 21:48)