SSブログ

草津温泉に向かう前に赤城神社 [温泉]

5月24日から1泊でLA VISTA草津ヒルズで温泉に入る為にお出かけしてきました。

LA VISTAは共立リゾートが運営しているホテルでLA VISTAの名のように景観の良いホテルとして建てられています。

昨年9月にはLA VISTA河口湖に行って富士山の眺望を見ながら温泉に入りましたが、今回昨年10月にも草津に行きましたが、行こうと思ったのはBSでここのホテルに宿泊する旅番組を見たからです。

まずは関越自動車道で群馬に向かいます。

0529_01.JPG

トイレ休憩で下りの高坂SAで一休みしますが、こんな物が売られていました。

初雁醤油のみたらし団子コッペパンです。

みたらし団子は好きなのですが、コッペパンに挟んだのはチョット考えちゃいます。

0529_02.JPG

そして知らなかったのですが、高坂SAは上りと下りが繋がっていたのです。

0529_03.JPG

その後関越をさらに走り高速を降りて走っていると頭文字DのAE86の群馬ナンバーがいました。

藤原豆腐店の文字はありませんでしたが、横には井上陽水がCMでお元気ですか?と言っていた日産のセフィーロもいました。

0529_04.JPG

そして草津に向かう前に寄るのは赤城山にある赤城神社で、赤城山の上にある大沼の所にあるのですが山を登る前に大きな鳥居がありました。

0529_06.JPG

でもここから赤城神社ませは1時間弱かかります。

そして到着すると赤城神社の啄木鳥橋が本来は架かっているのですが、この時は橋は渡れない様になっていました。

0529_07.JPG

手水舎も大沼の直ぐ横にあります。

0529_08.JPG

そして本殿で参拝します。

0529_09.JPG

参拝後は社務所で御朱印を頂きますが、この日は書置きの御朱印でした。

0529_10.JPG

そして赤城山の山頂も近いです。

0529_11.JPG

そして駐車場に戻るのですが、社務所の裏を通って行きます。

0529_12.JPG

駐車場で赤城山をバックに車を撮影してみました。

0529_13.JPG

頂いた御朱印は2つで赤城神社の御朱印で赤城山頂の印も押されています。

0529_14.JPG

もう一つはこんな絵の書かれた御朱印で2ページにわたるものです。

0529_15.JPG

朝9時半に家を出て、この時で1時過ぎなので、LA VIST草津ヒルズにこれから向かいますが、ここから2時間ほどかかるみたいです。

おこしやす!(156)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 156

コメント 29

ナベちはる

2ページにわたる絵の御朱印、豪華ですね。
by ナベちはる (2022-05-29 01:34) 

shiho

赤城神社、いいですよね!
何年か前に行きましたが、また行きたいです。
by shiho (2022-05-29 02:47) 

yoko-minato

丁度ホテルにチェックインできる時間に
合わせての行動なのですね。
御朱印の高貴な女性の絵・・・いいですね~!!
by yoko-minato (2022-05-29 06:22) 

夏炉冬扇

鳥居も赤。車も赤。
御朱印、十の字に癖がありますね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-29 06:53) 

ミーミー

いよいよ旅の始まりですね
 ホテル入る前に立ち寄り コッペにはさんだみたらしですかあ
 SA 上り下りが繋がってると便利ですね
 浜名湖もそうです
 車の赤 鳥居などの赤 いいね(^^♪ 
   
  
by ミーミー (2022-05-29 07:06) 

SWEET

高坂SAは、時々散歩がてら上下線とも見て回ります。
赤城神社の御朱印素晴らしいですね。
by SWEET (2022-05-29 08:51) 

こんちゃん

みたらし団子のコッペパンはほぼ炭水化物ですね(笑)
テレビ番組は時には参考にしますね
by こんちゃん (2022-05-29 11:12) 

まつき

おぉ大きな鳥居(@_@) 一番前で信号待ちしたくなります!
とっても素敵な御朱印ですね~!!
by まつき (2022-05-29 11:45) 

ナツパパ

みたらし団子のコッペパン...考えましたねえ。
醤油味なのでパンには合うかもしれません。
by ナツパパ (2022-05-29 12:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

日差しはすっかり夏模様ですね。
SAの名物チェックは旅の楽しみの一つですね。みたらしコッペは
焼きそば定食の上を行ってます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-05-29 13:44) 

いろは

こんにちは^^
赤城には何度か行っています。
いつも冬が多いです^^
大沼が凍って歩いて渡りました。
子供たちはスキーを楽しみました。
by いろは (2022-05-29 14:53) 

青い森のヨッチン

お天気のいい休日は珍しい旧車に遭遇する確率が高いですよね
大切に乗られているオーナーさんは悪天候時には走らせないとか・・
86よりセフィーロの方が今となっては希少ですかね(最近ほとんど見かけません)

by 青い森のヨッチン (2022-05-29 20:55) 

nachic

みたらし団子のコッペパン、、、不可解なシロモノですね。
先日、ミスドのわらび餅入り抹茶ドーナツ?なんてのを食べましたが、わらび餅はソース状になっていました。わりとイケました。
草津温泉、いいですね。
by nachic (2022-05-29 21:58) 

ma2ma2

ナベちはるさん
2ページの御朱印は印刷ですが豪華な感じです。

shihoさん
赤城神社は赤城山の山頂にあるので行くのが時間かかりますね。

yoko-minatoさん
ホテルのチェックインに合わせて見る所を選びました。
帰りは時間が関係無いので渋滞前に買えるようにしました。

夏炉冬扇さん
車の赤は還暦の赤です。

ミーミーさん
今回の草津の始まりです。
コッペパンにみたらしはチョットです。

SWEETさん
高坂は普通トイレ休憩でしか寄らないので繋がっているのは知らなかったです。
赤城神社の御朱印は綺麗です。

こんちゃんさん
みたらしのコッペパンは食べようとは思わないです。
テレビ番組で行く所を結構決めています。

まつきさん
山の麓に大きな鳥居がありました。
信号待ちは運ですね。

ナツパパさん
みたらしのコッペパンは食欲が湧かないです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
空はすっかり夏でした。
草津は高度が高いので過ごしやすかったです。

いろはさん
赤城山は初めてでした。
スキーはここを越えて新潟や長野に行っていました。(^^)
by ma2ma2 (2022-05-29 22:12) 

ma2ma2

nachicさん
みたらし団子のコッペパンは何でこんなのを考えたのだろうってっかんじです。
食べたいとは思わなかったです。
草津温泉はお湯が良いですね。
by ma2ma2 (2022-05-29 22:19) 

mau

みたらしコッペよりフランスドッグの方が気になりです。
by mau (2022-05-29 22:23) 

みずき

みたらし団子って具だったんだと
かなり衝撃的です。考えように
よっては、みたらし餡を無駄に
しなくていいですかね^^
by みずき (2022-05-29 23:36) 

Kiki

旅番組で行くところ決めるのも楽しいですね!
みたらし団子のコッペパンはウケ狙いなのかな 笑^^
お天気もよく大沼湖畔から望む赤城山が壮大、素晴らしい眺めですね(^^)♪

by Kiki (2022-05-30 06:58) 

raomelon

お天気よくドライブも気持ちよさそう♪
赤城神社、朱塗りの社殿が美しいですね。
2ページにわたる御朱印が豪華で素敵ですね^^
by raomelon (2022-05-30 11:25) 

リュカ

赤城神社、とっても立派なのですね。
群馬に行く機会があったら参拝してみたいなあ
by リュカ (2022-05-30 12:50) 

ちぃ

コッペパンとみたらし団子は別々に食べたいです(≧∇≦)
鳥居をくぐってから1時間弱!!
方向音痴の人ならその間に迷ってしまうかも(^▽^;)

by ちぃ (2022-05-30 15:16) 

ヤッペママ

新潟へ向かう際、高坂SAでは朝食を摂ることが多かったです。
by ヤッペママ (2022-05-30 15:30) 

Inatimy

みたらし団子は、パンに挟まず、それだけで食べたいです^^;。
食べるなら、その手前に看板のある、フランスドックかな。
絵の描かれた御朱印、着物の重ねが綺麗ですね♪
by Inatimy (2022-05-30 16:57) 

トモミ

みたらし団子コッペパン!
若い頃、高坂SAはよく行きましたがこんなすごいことになってるとは(笑)!!

by トモミ (2022-05-30 20:18) 

溺愛猫的女人

「みたらし団子コッペパン」が頭から離れないっ!!! どんな味がするのか危険だけど食べたみたい。甘い物苦手だけど( ̄▽ ̄;)
>頭文字DのAE86の群馬ナンバーがいました。
うわっ、見てみたい! 昔々、東名高速でウルトラ警備隊の車とすれ違ったことがあります。「うわっ!!!」と声をあげたら運転なさってた方が恥ずかしそうにお辞儀してくれました。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-30 20:55) 

ma2ma2

mauさん
フランスドックは味の想像が付きやすいですね。

みずきさん
みたらし団子は挟む物では無いですね。
そのまま食べるのが一番だと思います。

Kikiさん
旅番組とかは旅行のきっかけになりますね。
みたらし団子はそのまま食べたいですね。

raomelonさん
草津に向かう前に赤城山にある赤城神社に行ってみました。
御朱印は書置きですが授かって御朱印帳に貼りました。

リュカさん
赤城神社は山頂にある神社でした。
立派な本殿でした。

ちぃさん
山に登る前の所にあり、そこから1本道で山を登ります。
なので道には迷わないです。

ヤッペママさん
高坂SAはちょうど良い感じでの休憩場所になりますね。

Inatimyさん
みたらし団子はそのまま食べたいですね。
御朱印は印刷ですが結構立派な絵がありました。

トモミさん
みたらし団子はそのまま食べたいですね。
SAも変わって着ました。

溺愛猫的女人さん
みたらし団子コッペパンに捕まれましたね。
みたらし団子は好きだけどコッペパンはちっとです。
群馬でAE86はトレノですね。
by ma2ma2 (2022-05-30 22:17) 

CC

みたらし団子パンは、炭水化物プラス炭水化物で、
1個で血糖値急上昇しそうなおやつ?ですね(@_@;)
by CC (2022-05-31 00:25) 

Jetstream

あの橋、まだ歩行禁止になってましたか。1年前もそうでした。
私も赤城神社で御朱印戴いてきました。
by Jetstream (2022-05-31 14:26) 

ma2ma2

CCさん
みたらし団子はそのまま食べるのが一番だと思います(笑)

Jetstreamさん
啄木鳥橋は橋が架かっていなくて通行禁止でした。
by ma2ma2 (2022-05-31 17:16)