SSブログ

都道府県No.38 愛媛県 [日本47都道府県]

都道府県No38は愛媛県になります。

愛媛県に最初に行ったのは2010年で松山城を見たくて行きました。

0519_01.png

松山空港から松山駅まではバスで15分くらいでJR松山駅に到着しますが、松山城は松山市駅の方が近いので、そこまでバスで行き、そこから歩いて松山城に向かいます。

途中坊ちゃん列車がやって来たのでデジ一で撮影します。

0519_02.jpg

すると乗務員が手を振って来ました。

0519_03.jpg

そして松山城は山の上にあるので、ロープウェイかリフトで登ります。

この時はリフトで登りました。

0519_04.JPG

松山城から松山市内を一望できます。

0519_05.JPG

また今治にある今治タオル博物館にも行きました。

タオルを織る機械とかが展示されています。

0519_06.JPG

こんな感じでタオルになってきます。

0519_07.JPG

そして中にはムーミンのコーナーもあります。

0519_08.JPG

そして大須にも行っています。

大須は昭和40年代にNHKの朝ドラで放送された「おはなはん」の舞台の街です。

大須城にも見学しました。

0519_09.JPG

中には甲冑とかも飾られています。

0519_10.JPG

大須には昭和レトロな街を再現したポコペン横町があります。

0519_11.JPG

古い物が飾られていてますが、整備されていないです。

0519_12.JPG

壁にはホーロー看板が沢山あります。

0519_13.JPG

今では見ないコカコーラの瓶の自動販売機もおいてありました。

0519_14.JPG

そんな都道府県No38の愛媛県でした。

おこしやす!(151)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 29

ナベちはる

ポコペンという響き、可愛らしく耳に残ります。
by ナベちはる (2022-05-19 01:48) 

shiho

坊っちゃん列車の乗務員さん!
サービス精神旺盛~!
手を振ってくれるなんて、やさしい~。
by shiho (2022-05-19 04:53) 

ミーミー

松山 坊ちゃん列車 いいですね
  おはなはん 大人気の朝ドラでした みてましたよ
 
by ミーミー (2022-05-19 05:19) 

我流麺童

マツダのキャロルは懐かしいです。360cc時代!!
by 我流麺童 (2022-05-19 06:02) 

夏炉冬扇

これにプラスのミカンですね。愛媛は。
by 夏炉冬扇 (2022-05-19 06:53) 

こんちゃん

行ったことの無い県です
坊っちゃん列車は知ってましたが見るのは初めてかも
蛇口からポンジュースを体験してみたいです
by こんちゃん (2022-05-19 07:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご無沙汰してしまいましたが戻って参りました。
新車でのドライブを楽しまれているご様子。一番安全な移動手段ですからね。道後温泉行きました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-05-19 07:46) 

リュカ

途中坊ちゃん列車可愛いですね^^
愛媛は今治タオル博物館しか行ってないので
ちゃんとじっくりまわりたいです^^
by リュカ (2022-05-19 08:17) 

kousaku

四国へは行ったことがないので写真で楽しんでおります、坊ちゃん列車はSLなんですね。
by kousaku (2022-05-19 09:28) 

まつき

まぼろし商店街とは、なんか可愛いですね♪
看板の前の道路が綺麗過ぎて今っぽい感じがしちゃいますが(^^;
愛媛って聞くとポンジュース飲みたくなっちゃいます(笑)
by まつき (2022-05-19 10:43) 

ちぃ

桜の季節だったのですね!
お城と桜が絵になります^^
by ちぃ (2022-05-19 11:51) 

raomelon

坊ちゃん列車、レトロ感漂う車両が良いですね。
松山城や今治タオル博物館、大須城など見どころ満載
愛媛県は、行ったことがないので行ってみたいです^^
by raomelon (2022-05-19 12:21) 

ミィ

坊ちゃん列車、レトロな感じがいいですね^^
タオル博物館にムーミンコーナーとは意外でした。
by ミィ (2022-05-19 15:30) 

yoko-minato

公衆電話と非通知設定の電話がかからないように
しているとお聞きして早速我が家でも出来るのか
取説を読んでみます。
出来ると助かりますね。
by yoko-minato (2022-05-19 17:38) 

いろは

こんにちは^^
愛媛県は訪れたことが無いと思います。
坊ちゃん列車好いですねぇ〜♪
by いろは (2022-05-19 18:16) 

takayou

お久しぶりです。
コロナでしばらく冬眠していましたが、
少しずつブログも更新していく予定ですので、またよろしくお願いします。
大塚美術館、私もGWに出かけてきました。
by takayou (2022-05-19 20:25) 

naonao

愛媛は、行ったことがありません。
坊っちゃん列車SLで乗ってみたいし
昭和レトロな商店街もいいですね。
by naonao (2022-05-19 20:41) 

溺愛猫的女人

愛媛県には2度潜りに行きました。観光は全くしてなくて(^^; 坊ちゃん列車に乗りたいな。お城にも攻めのぼりたいです!
by 溺愛猫的女人 (2022-05-19 21:08) 

SWEET

マツダキャロル!
このシャーベットのような水色可愛いですよね。
ポコペン横町さん、整備してほしかったーーー。
by SWEET (2022-05-19 21:40) 

かずい

愛媛、松山は21年くらい前に行きました。路面電車がある街って、どことなく良いですよね。道後温泉が熱かった記憶があります。懐かしいなぁ。
by かずい (2022-05-19 21:56) 

ma2ma2

ナベちはるさん
ポコペン横町は耳に残ります。

shihoさん
坊ちゃん列車の乗務員は運転は左側なので添乗員は余裕ですね。

ミーミーさん
坊ちゃん列車はこの1台だけです。
おはなはんは内容は覚えていないです。

我流麺童さん
この時の車は乗ったことが無いです。

夏炉冬扇さん
愛媛空港では蛇口からミカンジュース
が出て来ます。

こんちゃんさん
愛媛は結構な回数行っています。
蛇口からミカンジュースは愛媛空港です。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
かなり進攻していたみたいですね。
お大事にして下さい。

リュカさん
坊ちゃん列車は結構目立ちました。
愛媛も見る所が沢山あります。

kousakuさん
四国は色々な所に行っています。
日本47都道府県全て行きました。

まつきさん
まぼろし商店街は昔大須にあった商店街みたいです。
今でも結構懐かしい街並みが沢山有りました。

ちぃさん
松山城に行ったときは桜の時期でした。
それ以外にも色々出かけています。

raomelonさん
坊ちゃん列車はレトロですが電車でした。
愛媛は四国では一番栄えている所です。

ミィさん
坊ちゃん列車はこの1両だけでした。
タオル博物館のムーミンはタオルで作られていました。

yoko-minatoさん
一部はNTTのオプションで申し込んでいます。
電話の機能も良くなっています。

いろはさん
愛媛県は四国でも最大の年の松山があります。
坊ちゃんのまちですね。

takayouさん
大塚美術館は1日では見るのが困難な場所ですね。

naonaoさん
愛媛は松山空港にラウンジがあるので結構飛行機で行っています。
坊ちゃん列車も人気です。

溺愛猫的女人さん
愛媛県は観光も色々楽しめます。
よい所です。

SWEETさん
ポコペン横町は色々懐かしい物が多かったです。
当時のレポは沢山載せています(^^)

かずいさん
愛媛は何回か行っています。
路面電車と伊予鉄が交差するところは鉄道ファンには人気みたいです。
by ma2ma2 (2022-05-19 22:19) 

みずき

坊ちゃん電車、いいですね。
乗りたいけど走ってるところをみたい、
悩ましそうです^^;
by みずき (2022-05-19 23:45) 

mau

祖母が食料品店を営んでいたので、コカコーラの冷蔵庫が自宅なありました。家を建て替える時に処分してしまったけど、今になってみると取っておけば良かったなぁとおもってます。
by mau (2022-05-20 00:32) 

ヤッペママ

観光客へもサービスかしら?
坊ちゃん電車の運転手さん 良いですね~。
ホーロー看板、昭和の時代を思い出します。
by ヤッペママ (2022-05-20 16:51) 

ロートレー

車中泊旅行で松山に行ったときは,松山城に上った後、道後温泉に入って汗を流してきました。
又行ってみたいです^^


by ロートレー (2022-05-20 19:05) 

Inatimy

坊ちゃん列車、すごいのが走ってるんですね。
これ写真に撮って残したいな^^。
コーラの瓶の自販機も、懐かしい。昔は60円だったんだ・・・。
by Inatimy (2022-05-20 20:47) 

ma2ma2

みずきさん
坊ちゃん電車は道後で折り返しなので、乗ってから降りて走っている所も見れます。

mauさん
昔のお店にはこの自販機おいてありましたね。
子供の時に野球をした後に、瓶のコーラを飲むのが好きでした。

ヤッペママさん
坊ちゃん列車の運転手は左側なので、乗務員です。
ホーロー看板は昭和ですね。

ロートレーさん
車中泊で日本をまわられていましたね。
道後温泉は日本で一番古い温泉ですね。
by ma2ma2 (2022-05-20 20:54) 

ma2ma2

Inatimyさん
坊ちゃん列車走っています。
トラムなので、短いのが道路を走っていますよ(^^)
コーラも安かったですね。
by ma2ma2 (2022-05-20 21:03) 

馬場

興味のあるブログで訪問させてもらいました。
都道府県に番号がついてるって初めて知りました(ハズカシイ)
四国は行きましたが、47都道府県全部回らしてもらいます。

by 馬場 (2022-08-22 14:41)