SSブログ

大塚国際美術館でお昼ご飯と徳山からのフライト [フライト]

大塚美術館のレストランは1Fにありますが、この時は閉鎖中だったので、B2Fにあるカフェで食べる事にします。

2Fの現代美術の場所からエレベータまで向かいます。

現代の作品は作者も判らないです。

0515_01.JPG

エレベータを探しながらチョイ見していきます。

0515_02.JPG

知っている絵も全くないので、そのまま通り過ぎます。

0515_03.JPG

そしてカフェですが、食べものでお勧めされていたのがうず潮海鮮丼です。

0515_05.jpg

海鮮丼にはイクラも乗っていて、美味しそうです。

0515_06.jpg

PM2時頃だったので、お腹が空いていたので美味しく頂きました。

レンタカーで徳島空港まで向かって、帰りの飛行機は15:30発なので14:30には空港に戻りました。

ちなみに、借りた車はヤリスのガソリン車で1Lの小排気量のタイプでした。

徳島空港ではゴールドカードで無料で使えるラウンジでジュースを飲んでから、飛行機に搭乗します。

飛行機がプッシュバックされると係員が「ありがとう」と書かれた横断幕をもって手を振ってくれました。

0515_07.JPG

そして離陸してベルトサインが消えると、帰りはプレミアムクラスなので軽食が出ます。

メニューです。

0515_08.JPG

軽食なので小さなサンドイッチとフレンチトーストもありました。

0515_09.JPG

そしてフルーツと

0515_10.JPG

さくらムースです。

0515_11.JPG

飲み物はスパークリングワインです。

0515_12.JPG

そして雨雲の上は青空に雲海が広がっています。

0515_13.JPG

プレミアムクラスは8席あるのですが、2席しか使われていなかったです。

0515_14.JPG

反対側の前の窓側も空いていたのですが、左の後ろ席にしたのは、南風だった場合、羽田新ルートで自宅上空を飛行するので、左側だと家が見えるかなと思い、左側の後ろ席にしました。

0515_15.JPG

でもこの日は北風運用だったので、東京湾を飛行しての着陸でした。

0515_16.JPG

JAL側の滑走路34Lに着陸します。

0515_17.JPG

そして第2ターミナルに戻ると、朝見た鬼滅の刃塗装機がまたいました。

0515_18.JPG

そんな感じで1ヶ月引っ張った大塚国際美術館のレポが全て終了です(^^)

おこしやす!(153)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 153

コメント 25

mau

うず潮丼、近海ものの白身魚が多めなんですね。
さっぱりしてて美味しそう
by mau (2022-05-15 00:16) 

ナベちはる

現代作品の作者、同じく分からないです。
将来、名を残すぐらいの作品が出てきたら分かるようになるかもしれないですが…
by ナベちはる (2022-05-15 01:31) 

yoko-minato

一度でいいのでプレミアムクラスに乗ってみたい!!
無理ですけどね。
飛行機で出かけられる日が戻ってきたのですね。
by yoko-minato (2022-05-15 06:16) 

夏炉冬扇

私のお昼に比べると、丼のこの分は多すぎですが。
自宅がみえる。わくわくですね。でも残念。
by 夏炉冬扇 (2022-05-15 06:18) 

我流麺童

自分の家も羽田着南風運用時のルート下なので、一度は上空から見て見たいものですが、飛行機に乗る機会がほとんどないので無理かな~!!
by 我流麺童 (2022-05-15 07:03) 

shiho

絵画も素晴らしいですが、うず潮丼と機内食に
釘付けになったshihoです。
by shiho (2022-05-15 07:26) 

kazu-kun2626

プレミアムクラスの機内食
美味しそう~
by kazu-kun2626 (2022-05-15 08:30) 

こんちゃん

現代美術の作品もけっこう好きです
自宅が見えるとちょっと嬉しいですよね
私のウチはルートから全然外れているので見ることは出来ないです
by こんちゃん (2022-05-15 08:50) 

まつき

飛行機から自宅が見えたらテンションが上がりそうです!
今回は残念だったけど、たくさん乘られているから、
早い時期に実現できそうですね!
by まつき (2022-05-15 10:40) 

SWEET

現代美術は、ホントよくわからないです。
見た覚えもありません(^-^;
うず潮海鮮丼と機内の軽食が美味しそう!
by SWEET (2022-05-15 10:49) 

リュカ

ma2ma2さんが借りたレンタカーもヤリスだったのですね!
車の名前、ひとつ覚えました^^
機内からの景色、やっぱり良いですねえ。
by リュカ (2022-05-15 13:58) 

ナツパパ

機内での食事は愉しそうです。
外の景色を眺めつつ...わたしは乗るの夜が多いからなあ。
by ナツパパ (2022-05-15 15:12) 

いろは

こんにちは^^
海鮮丼が美味しそうですね。
でも機内食もお洒落で美味しそうです^^
大塚国際美術館、楽しませて頂きました♪
by いろは (2022-05-15 16:06) 

CC

偶然にも!連れあいが徳島に出張にでかけて、
今日オフで大塚美術館に行くというので、
アートなお土産頼みました(≧▽≦)
by CC (2022-05-15 16:20) 

溺愛猫的女人

現代作家の作品も著名な方達が多いのでしょうね。ここだけでもじっくり観たらかなり時間がかかりそうです。大塚美術館、素晴らしいですね。
うず潮海鮮丼! "うず潮"にめっちゃ惹かれました。美味しそう。
鬼滅の刃塗装機! ああ、乗りたい(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-15 18:33) 

ヤッペママ

海鮮丼も機内食も美味しそうです。
軽食といってもこれで十分かと・・・
by ヤッペママ (2022-05-15 21:23) 

ma2ma2

mauさん
うず潮海鮮丼は白身でもイクラがあるので、美味しく頂きました。

ナベちはるさん
現代の作品は判らないのが多いです。
落書きのバンクシーはないです。

yoko-minatoさん
プレミアムクラスは全ての路線で設定されているので良いです。
飛行機もまだ空いています。

夏炉冬扇さん
上空から家が見えるかなって思いましたが風の吹き方が違いました。

我流麺童さん
僕の住んでいる所では高度もかなり低くなるので見てみたいです。

shihoさん
お腹が空いたので美味しく食べました。
機内でのお酒が最高です。

kazu-kun2626さん
プレミアムクラスでも軽食なので夕食が食べたかったです。

こんちゃんさん
現代アートは判らない部分が多いです。
羽田新ルートはエンジン音が地上だと五月蠅いです。

まつきさん
飛行機から広島や福岡に向かうときは小さく見えますが、新ルートの場合は高度が低いので15時から18時の間に着陸する飛行機を狙いました。

SWEETさん
現代美術は判らない所が多いですね。
うず潮丼は美味しく頂きました(^^)

リュカさん
家の車もヤリスなので、運転も楽でした。
機内からの風景は本当に楽しいです。

ナツパパさん
機内で食事は美味しく頂きました。
普段は夜ですが、新ルートの飛ぶ時間にしてみました。

いろはさん
海鮮丼は美味しかったです。
機内ではお酒を美味しく頂きました(^^)

CCさん
おお、大塚美術館に相方さん行かれたのですね。
アートなお土産は色々売っています。

溺愛猫的女人さん
色々な有名な作家も多いですが、最近のは知らないがか画家が多かったです。
鬼滅の刃塗装機はANAのホームページで就航箇所が判る様になっています(^^)

ヤッペママさん
海鮮丼は取れたてのものが使われました。
お昼を食べた後なので、これで満足でした。
by ma2ma2 (2022-05-15 21:41) 

みずき

海鮮丼についているのはカボスか
スダチでしょうか。白身の魚だと
こういうのでサッパリも良いですね^^
by みずき (2022-05-15 23:04) 

ミーミー

たくさん見せて頂きました(^^♪
  飛行機の軽食も素晴らしいですね(^^♪
  
by ミーミー (2022-05-16 06:40) 

さゆり

こんにちは
美術館の作品すばらしいですね
そして機内食も海鮮丼も美味しそうですね
機内の写真見てなんだか嬉しい気持ちです
海外にも行けるといいですね。私もぼちぼちブログ始めました
by さゆり (2022-05-16 12:54) 

raomelon

機内食、軽食でも種類豊富ですね。
スパークリングワインと一緒に美味しそう♪
飛行機&大塚国際美術館を満喫
素敵なお出かけになりましたね。
by raomelon (2022-05-16 14:16) 

ちぃ

今甘いものが食べたい気分で・・・
桜ムースがとっても美味しそう!!
大塚国際美術館、堪能させていただきました^^
by ちぃ (2022-05-16 16:13) 

kousaku

プレミアムクラスには乗った事がないですね、せいぜいビジネスクラスですね、機内食が素晴らしいのですね。
by kousaku (2022-05-16 18:25) 

naonao

新鮮な海の幸を使った海鮮丼美味しそうです。
機内食・軽食にスパークリングワインで、豪華で有意義な
空の旅でしたね。
by naonao (2022-05-16 20:31) 

ma2ma2

みずきさん
海鮮丼にはスダチを搾ってあっさり頂きました。
白身の魚も美味しいです。

ミーミーさん
1000点を超える作品がありますが、写真では全て伝えられないです。
飛行機は楽しいです。

さゆりさん
久しぶりの更新ですね。
ここの美術館は沢山の作品があり、見応え有ります。

raomelonさん
大塚国際美術館はもっと時間を取るべきでした。
機内食は軽食でしたが美味しく頂きました(^^)

ちぃさん
甘い物が食べたくなるのですね。
さくらムースは美味しく頂きました。

kousakuさん
国内線は一般席とプレミアムクラスの2つです。
ビジネスは海外路線です。

naonaoさん
海鮮丼も美味しく頂きました。
スパークリングワインも良い感じで飲みました。
by ma2ma2 (2022-05-16 21:46)