SSブログ

大塚国際美術館9 ムンクやピカソ、現代アート [観光]

一回別なレポをはさみましたが、大塚国際美術館のレポに戻ります。

B1Fも沢山の絵があり、絵のサイズも原画と同じに再現されているので、大きいのから小さいのまで飾られています。

0513_01.JPG

ここら辺の絵はどれも見たことの無いものばかりです。

0513_02.JPG

そして知っている絵が出て来ました。

ムンクの叫びで、ムンクを代表する作品です。

0513_03.JPG

そしてもう一つムンクの星月夜と言う作品です。

0513_04.JPG

B1Fも見終わり、1Fにあがります。

1Fは現代の作品になります。

するとくまのマクと言う像があり、フィギュア展に展示された物です。

0513_05.JPG

横にはヨタカと人と言う像で、フィギュア展にだされた物です。

0513_06.JPG

そして壁一面に飾られているのはピカソのゲルニカです。

ゲルニカはスペインがドイツの無差別空爆にあったのを書いた物です。

0513_07.JPG

そしてピカソの窓辺に座る女と言う作品です。

0513_16.JPG

ここからは結構最近の物も展示されています。

アンディ・ウォーホルのマリリンの二連画と言う作品です。

0513_08.JPG

0513_09.JPG

リチャード・ハミルトンの私はホワイトクリスマスを夢見ていると言う作品です。

0513_10.JPG

0513_11.JPG

キリストの神殿奉献と言う物です。

0513_12.JPG

0513_13.JPG

そしてこんな作品もありました。

現代アートになってくるとよくわからないものがあります。

0513_14.JPG

青のモノクロームと言う作品で、これで美術品って良く判らないです(笑)

0513_15.JPG

大塚国際美術館の紹介はこれで終了です。

あとはご飯を食べて飛行機で帰りますが、次回になります。

おこしやす!(149)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 27

ナベちはる

キャンバス全体を青一色で塗ったものを作品と言われても、作品の意図がつかめないですよね。
by ナベちはる (2022-05-13 01:40) 

shiho

ムンクの叫び~!
上野で観ようとチケットを買ったのに、行けなかったので!
母と叔母に観に行ってもらったことがあります~。
生で観たかった~~~。
by shiho (2022-05-13 05:14) 

我流麺童

大塚国際美術館は見ごたえがありました。
生で見たいけど徳島までは遠いのでma2ma2さんのレポートで我慢します。
by 我流麺童 (2022-05-13 06:52) 

夏炉冬扇

「鑑賞」していたら数日かかりますね。
しかし、1点1点だから、お金莫大かかっていますね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-13 07:17) 

こんちゃん

ムンクは叫びしか知らないです
現代アートは嫌いじゃ無いですが意味不明な作品もありますね
そういうものとして見るしか無いのかな?
by こんちゃん (2022-05-13 09:20) 

リュカ

ここの美術館を訪れるときは
たっぷり時間を作ろうってまじで思いました^^
いろいろ見せてくれてありがとうございますっ
by リュカ (2022-05-13 09:44) 

まつき

ムンクさんだ! 見た事がある作品があるとホッとしちゃいそうです。
現代アートは何でもアリな感じが全く好きになれませんが(^^;
by まつき (2022-05-13 10:54) 

raomelon

どのフロアも迫力満点、見どころ満載
魅力ある美術館ですね。
行ったつもりで楽しませていただきました^^
by raomelon (2022-05-13 11:36) 

SWEET

大塚国際美術館の紹介をありがとうございました。
思い出しながら、楽しみました。
by SWEET (2022-05-13 11:42) 

ちぃ

ゲルニカもあるのですね!
本当に広くて展示数もたくさんで・・・
一日いても見切れないかも^^
by ちぃ (2022-05-13 14:55) 

まこ

現代アートも慣れてくると
きっと楽しく感じてきますよ(*´▽`*)
by まこ (2022-05-13 15:50) 

いろは

こんにちは^^
ゲルニカはスペインで観てきました。
本当に本物そっくりでびっくりです!
by いろは (2022-05-13 15:50) 

ヤッペママ

リチャード・ハミルトンの「私はホワイトクリスマスを夢見ている」
印象的です。
青のモノクローム難しい作品ですね。
by ヤッペママ (2022-05-13 16:13) 

yoko-minato

大塚国際美術館・・・本当にすごい美術館ですね。
見ごたえありました。
大きさもそのまま再現されたとは凄いですよね。
by yoko-minato (2022-05-13 17:12) 

ロートレー

アンディ・ウォーホルのマリリンの2二連画とそっくりなリトグラフがオークションで記録的な高値をつけたと話題になっていましたが、それもアンディ・ウォーホルの作品なんでしょうか^^
by ロートレー (2022-05-13 19:20) 

Inatimy

青のモノクローム・・・イヴ・クラインかな。この画家さんの作品は、
私もいつも、青が綺麗だなぁ、と見てるだけです^^;。
by Inatimy (2022-05-13 19:40) 

ma2ma2

ナベちはるさん
これでも美術品と言われるのは良く判らないですね。
青く塗って数億円とは(笑)

shihoさん
ムンクの叫びは有名ですね。
オスロー美術館に展示されています。

我流麺童さん
大塚国際美術館ハこれでも時間な無かったです。
朝から晩までかけて見たい感じでした。

夏炉冬扇さん
じっくり鑑賞すると数日かかるかもです。
これを全て再現したのは大塚製薬の財力ですね。

こんちゃんさん
ムンクの叫びは有名ですね。
現代アートは意味が判らないのが沢山あります。

リュカさん
ここは3時間で見れるだろうって予定を立てて向かいましたが、全然時間が足りなかったです。
前日に入って、朝一番から見て、1日かかるって感じです。

まつきさん
ムンクは有名ですよね!
現代アートになってくると見たことの無いものばかりになって来ます。

raomelonさん
1Fより舌の所が見たことのある絵画がおおかったです。
広くて3時間では足りなかったです。

SWEETさん
大塚国際美術館は本当に多くの作品がありますね。
次回は大塚国際美術館でご飯を食べちゃいます。

ちぃさん
ゲルニカは大きくて迫力がありました。
本当に時間があるのなら2日かけて見るのが良いのかもって思いました。

まこさん
現代アートは見ることが少ないので、昔の作品を知っていることが多いです。
でも現代ではバンクシーは良く知っています。

いろはさん
ゲルニカの本物を見たのですね。
原作を写真撮影して同じ大きさに再現するのがこの美術館です。

ヤッペママさん
ホワイトクリスマスを夢見ているは特徴のある画風ですね。
現代作品は色々あります。

yoko-minatoさん
大塚国際美術館は本当に広大で、色々な物がありました。
大きさも全て再現しているのが凄いです。

ロートレーさん
現代作家も結構高額な値段で取引されるのもありますね。
でも買うのは結構勇気いりますね。

Inatimyさん
青のモノクロームは何故って思いました。
現代アートは理解に苦しみます(笑)
by ma2ma2 (2022-05-13 21:55) 

溺愛猫的女人

ゲルニカは一度はぜひ観たいと思ってます。いつかピカソの想いが叶う日が来ますように。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-13 22:12) 

みずき

まさか立体もあるとは思わなかったです。
現代アートは、分からない作品は本当に
訳が分からないです^^;
by みずき (2022-05-13 23:43) 

mau

ムンクと言えば叫びですよねー
東京に来た時見に行きました。グッズも沢山買ったなぁ
by mau (2022-05-14 01:08) 

kuwachan

本当に凄い数ですね。
ひと通り見るだけでも大変そうです。
訪れるときにはたっぷりと時間を取ろうと思います。
by kuwachan (2022-05-14 02:28) 

ようこくん

「青のモノクローム」はツッコミたくなる作品ですね(笑)
名前しか知らない美術館でしたが、ゆっくり時間をかけて見に行きたい場所ですね。
by ようこくん (2022-05-14 06:43) 

miffy

作品数が多いですね。
ゆっくり見ていたら時間がかなりかかりそうですね。
by miffy (2022-05-14 07:32) 

ふにゃいの

ほんとにありとあらゆる方の絵があるんですね~。
見るの大変そうです。
by ふにゃいの (2022-05-14 15:05) 

ミーミー

たくさん見せて頂きました(^^♪
 行った事がないので良かったです
by ミーミー (2022-05-14 15:12) 

ma2ma2

溺愛猫的女人さん
ゲルニカはかなり大きな絵画だったです。
戦争が無くなって欲しいですね。

みずきさん
立体もあったりしますが少しです。
現代アートは本当に何でってのがあります。

mauさん
ムンクの叫びは代表作ですね。
ムンクさんのこの絵は風船で水曜どうでしょうにも出て来ました。

kuwachanさん
全部で1000点を超えているので、これでも撮影していないです。
3時間では全くたり無かったです。

ようこくんさん
青のモノクロームは何処が作品って感じでした。
ここの美術館はもの凄く見応えがあります。

miffyさん
作品がもの凄かったです。
本当にゆっくり見るなら1日はかかります。

ふにゃいのさん
世界中の絵を集めた美術館です。
時間をかけないと全てを見れないです。

ミーミーさん
ここは見応えがありました。
もっと時間をかけたかったです。
by ma2ma2 (2022-05-14 21:13) 

CC

ピカソのゲルニカはすごい迫力ですね!
こんなに大きな作品もあるのですね。
by CC (2022-05-14 23:17)