SSブログ

大塚国際美術館5 最後の晩餐やモナリサ [観光]

ひたち海浜公園のネモフィラのレポをはさみましたが、大塚国際美術館のレポに戻ります。

大塚国際美術館では絵画を本当の大きさで再現しているので、巨大な絵画があります。

レオナルド・ダ・ビンチが描いた最後の晩餐が飾られていますが修復前と修復後の両方があります。

こちらは修復前でかなり擦れたりしています。

0503_01.JPG

そしてその反対側には修復後の最後の晩餐があります。

ちなみに、都市伝説ですが、この最後の晩餐のパンの位置と手の位置に五線譜を引くと、壮大な教会音楽の音符になると言われています。

0503_02.JPG

ベルギーのシント・バーフ大聖堂にあるヘントの祭壇画です。

0503_03.JPG

そしてレオナルド・ダ・ビンチのモナリサです。

これは1974年にルーブル美術館展が開かれた時に上野の国立美術館に見に行きましたが、その小ささにビックリしました。

0503_04.JPG

こちらもレオナルド・ダ・ビンチの作品の白貂を抱く貴婦人です。

0503_05.JPG

こちらはフェルメールのデルフトの眺望と言う絵画です。

フェルメールは光の魔術師と言われて、太陽光を取り入れた絵が多いです。

0503_06.JPG

色々な絵画が沢山飾られています。

0503_07.JPG

そしてB2FからB3Fのシスティーナ・ホールを見ることも出来ます。

上から見るとまた違った雰囲気を感じます。

0503_08.JPG

ミッデルハルニスの並木路と言う絵画です。

ホッベマ、メインデルトの作品になります。

0503_09.JPG

大きな絵画も沢山展示されています。

0503_10.JPG

0503_11.JPG

ヨルダーンス、ヤーコプの豆の王様の祝宴と言う作品とかもあります。

0503_12.JPG

まだB2Fですが、まだまだ色んな作品があります。

なので、最初に7回程続きますと書きましたが、7回では全然終わらないです(笑)

0503_13.JPG

こちらはフェルメールの地理学者と言う絵画で、この頃から窓辺から入る光が出て来ます。

ちなみにフェルメールは43歳で亡くなっています。

0503_14.JPG

次回はフェルメールの有名な絵画が2つ出て来ます(^^)

おこしやす!(151)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 22

mau

最後の晩餐、完全予約制のツアーで見ました。
懐かしいな。その時に買った本を読み返そうかと思いました。
by mau (2022-05-03 01:02) 

kuwachan

有名な美術館の有名な絵画が集合って感じですね。
1か所でこれだけ楽しめるのは凄いです。
by kuwachan (2022-05-03 07:04) 

まつき

最後の晩餐、修復前と修復後と見比べられるのは、
すごい楽しそうだなと思ってしまいます!
by まつき (2022-05-03 14:10) 

ゆうのすけ

そうなんですよね!私も話には聞いたことがある 「最後の晩餐」に
隠されたと言われる ”楽譜” 気になります。^^♫~
大きめの丸いパンは 一定間隔にあるから 同じ音なのかもしれないけれども ♩なのか ♪×4 はたまた他の音符なのか? 小さなパンらしきものもあるから 付点音符かもしれないし謎ですね。^^
やはり教会音楽特有の 同じ音を伸ばす感じなのかな?!
by ゆうのすけ (2022-05-03 15:45) 

夏炉冬扇

教科書でおめにかかる絵が一杯ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-03 18:11) 

SWEET

「モナ・リザ」は盗難前の額縁を再現していると聞きました。
大塚国際美術館は、額にもこだわっているのが凄かったです。
なんだか色々思い出されます(^^ゞ
by SWEET (2022-05-03 19:10) 

Jetstream

絵が好きでいろんな美術館を巡りましたが、場所によっては混んでますね。ここなら落ち着いて鑑賞出来そうです。
by Jetstream (2022-05-03 20:29) 

リュカ

ネモフィラ見てきました^^
だいぶ終わってました(笑)
by リュカ (2022-05-03 21:01) 

いろは

こんばんは^^
修復が成ってから最後の晩餐を観に行きました。
これだけの絵画が観られるのは素晴らしいですね。
by いろは (2022-05-03 21:18) 

ma2ma2

mauさん
最後の晩餐は修復前と修復後が見られるのはここだけだと思います。

kuwachanさん
世界の有名な絵はここに再現されています。
沢山楽しめる美術館です。

まつきさん
最後の晩餐はかなり大きい絵なので一つの大きな場所に二つが対面されて飾られていました。

ゆうのすけさん
最後の晩餐はパンとテーブルの上の手が音符になっているとも言われていますね。
どんな音楽なのだろうって思います。

夏炉冬扇さん
歴史的な絵が沢山あります。

SWEETさん
モナリサは実物を見に行きました。
小さくてビックリしました。

Jetstreamさん
絵は小学生の頃から美術館とかで色々見ています。
今回も見た絵が沢山ありました。

リュカさん
ネモフィラは終わっていましたか?

いろはさん
修復前のと修復後のが見れるのはここだけだと思います。
色々な絵が見れます。
by ma2ma2 (2022-05-03 21:38) 

くまら

6枚目はレンブラントの夜警ですね

by くまら (2022-05-03 21:57) 

ma2ma2

くまらさん
人の間違えを正して楽しいですか?
by ma2ma2 (2022-05-03 22:03) 

みずき

最後の晩餐に音楽が隠されてる説
面白いですね。どんな曲なのか
気になります^^
by みずき (2022-05-03 22:38) 

naonao

最後の晩餐、修復前と修復後の両方みられるのは
興味深いですね。
by naonao (2022-05-03 22:50) 

ナベちはる

最後の晩餐、修復前と修復後の両方があるのですね。
どこが修復されたのか比較できるのは、なかなか出来ない体験かもしれませんね。
by ナベちはる (2022-05-04 01:31) 

shiho

モナリザは見てみたいなぁ~。
by shiho (2022-05-04 06:41) 

こんちゃん

最後の晩餐は修復前の方がそれっぽいというか、修復後は偽物のように見えちゃいます
by こんちゃん (2022-05-04 07:02) 

ちぃ

最後の晩餐は修復前・後が揃っているのですね!
この絵って女性の修復家の方がたった一人で22年かけて修復したんですよね。
その作業を想像しながら見比べてみたいです。

by ちぃ (2022-05-04 16:20) 

kontenten

ベラスケスが描画中のマルガリータ王女
プラド美術館で観ました(^o^)
by kontenten (2022-05-04 19:56) 

ma2ma2

みずきさん
パンの位置をドに合わせて引くと教会音楽になるみたいです。

naonaoさん
最後の晩餐は修復前を再現したのが凄いと思います。

ナベちはるさん
最後の晩餐の絵は大きすぎて全部が入らなかったです。
これは見比べるのも面白いです。

shihoさん
モナリザは本物を見ました。

こんちゃんさん
今世間で見れるのは修復後ですが、今の物が良いかなって思います。

ちぃさん
最後の晩餐は修復に時間がかかりましたね。
どんな感じでその時を思っていたのかですね。

kontentenさん
海外だとオーストラリアでしか美術館に入った事無いです。
by ma2ma2 (2022-05-04 21:05) 

くまら

楽しいわけではなく、間違いだと思ったので
by くまら (2022-05-04 21:15) 

溺愛猫的女人

最後の晩餐とモナリザはぜひとも観たい!!! 大塚国際美術館をご紹介いただき嬉しいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-04 21:36)