SSブログ

ひたち海浜公園でネモフィラ [チョットお出かけ]

ひたち海浜公園のネモフィラがある場所は結構離れていてチューリップの場所から、途中には大きな池とかもあります。

この池を越えて、さらに歩いて行きます。

0501_01.JPG

そしてネモフィラの咲いている場所に到着します。

ネモフィラは8分咲きって感じかもで所々に隙間もあります。

0501_02.JPG

全体的には、こんな感じで丘になっています。

0501_03.JPG

奥の方までネモフィラが咲いています。

ここの場所は、みはらしの丘と言う名前が付いていて、ネモフィラが終わると全部コキアに植え替えられます。

なので秋にはここが赤色になります。

0501_04.JPG

ネモフィラは小さな花で、可愛らしい感じです。

0501_05.JPG

丘の上は結構人が多くて密な感じなので、上には行かなかったです。

0501_06.JPG

そしてネモフィラの横には菜の花畑が広がっています。

0501_07.JPG

黄色と青のコントラストが良い感じです。

0501_08.JPG

上の縦の写真はポートレートと言うので、横で撮影して横の撮影はランドスケープと言います。

0501_09.JPG

少し望遠で寄ってみましたが、平日でも結構人が多いです。

0501_10.JPG

そしてiPhoneのパノラマで撮影してみました。

0501_11.JPG

そしてネモフィラのアップです。

0501_12.JPG

そんな感じでネモフィラを楽しんで戻りますが、途中にはパンジーの花壇がありました。

0501_13.JPG

中央の池では噴水が出ていました。

0501_14.JPG

そしてこの日はお昼に到着して、お昼ご飯を食べていなかったので、レストランでハヤシライスを頂きました。

ちなみに、ネモフィラカレーもありましたが、青いカレーで食欲が出なさそうなのでやめました(笑)

0501_15.JPG

そしてひたち海浜公園は遊園地もあったり、砂丘ゾーンもあるみたいですが、広すぎて時間がかかるので行かなかったです。

0501_16.JPG

そんな感じで楽しんだひたち海浜公園でした。

次回は大塚国際美術館のレポに戻ります(^^)

おこしやす!(150)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 32

ナベちはる

ネモフィラに菜の花に、じゅうたんの様ですね。綺麗です。
by ナベちはる (2022-05-01 02:37) 

mirro

チューリップ、ネモフィラの見事な時期に行かれて、最高に美しいです☆ミ
昨年初夏に訪れました。。花はなにもなく、海の方の「砂丘エリア」に行き、誰もいないくて、初夏の海から心地よい風だけが、吹いていました。

by mirro (2022-05-01 02:45) 

tomi_tomi

さすがにひたち海浜公園のネモフィラは凄いですね!
by tomi_tomi (2022-05-01 03:10) 

ロートレー

あっ!  この花 が ネモフィラ!
広大な丘陵全体がネモフィラで凄いスケール!!
きっと、鼻の期間が長くて次々と咲き誇るのでしょうね^^
by ロートレー (2022-05-01 06:59) 

夏炉冬扇

ネモフィラ。オオイヌノフグリの大きいもの?
これだけのスケールで咲かせて管理。まあ大変な人手が!
想像できません。
by 夏炉冬扇 (2022-05-01 07:10) 

kazu-kun2626

海浜公園まネモフィラは見事ですね~
by kazu-kun2626 (2022-05-01 07:31) 

tochi

自宅すら一時間ちょっとで行けますがまだ行った事ありません
超混むようなので・・
綺麗ですね
by tochi (2022-05-01 08:38) 

くまら

ネモフィラの青い海とアブラナ科の黄色が見事ですね
by くまら (2022-05-01 08:45) 

まつき

おぉ~菜の花と一緒に撮ると、更に美しいですね~!!
この広い場所に植え替えるなんて、考えただけでも足腰が痛くなりそうです。
by まつき (2022-05-01 10:33) 

Jetstream

広い公園ですね。ネモフィラだけでなく、アップダウンもありウォーキングにも良さそうです。
by Jetstream (2022-05-01 14:46) 

いろは

こんにちは^^
ネモフィラ、綺麗ですねぇ〜♪
この景色を見ると、行ってみたくなりますね^^
by いろは (2022-05-01 15:19) 

ちぃ

広いところなのですねー!
アップダウンもあるし歩き回ると良い運動になりそう^^
青いカレーは私もパスかな(笑)
by ちぃ (2022-05-01 15:47) 

skekhtehuacso

ネモフィラ一面ブルー、きれいですね。
空と地面とがつながっているみたい。
by skekhtehuacso (2022-05-01 19:24) 

sana

ネモフィラの群生!みごとですね。
何て広い所なんだ…一つ一つはこんなに小さい可憐な花なのに。
ネモフィラカレー?! 青いのはちょっと…^^;
by sana (2022-05-01 19:36) 

TYPES

すごいネモフィラの数ですね。
まるで湖、いや海のようです。
ネモフィラカレー…多分ネモフィラは入っていないと思いますが、確かに食欲は減退しそうですね。
by TYPES (2022-05-01 19:51) 

SWEET

ネモフィラ見事ですね!
ここも行ってみたい場所です(^^ゞ
ネモフィラカレー思わずググりました。
青すぎます、私も食べられません。
by SWEET (2022-05-01 20:19) 

溺愛猫的女人

美しいですねぇ、ネモフィラの群生、いつか見に行きたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-01 20:20) 

かずい

ネモフィラ見事ですね。やはり広範囲で咲いていると見ごたえがあります。僕も昨日、近くの公園に見に行ったのですが、できたばかりで規模はまだまだ…今後に期待です。
by かずい (2022-05-01 20:30) 

ma2ma2

ナベちはるさん
ネモフィラの丘は凄く広くて植えるのは大変だと思います。

mirroさん
この時期はチューリップにネモフィラが咲いている時期で楽しみました。
砂丘エリアは遠すぎて行かなかったです。

tomi_tomiさん
ひたち海浜公園のネモフィラの数はもの凄かったです。

ロートレーさん
ネモフィラは小さな花ですが、集まると凄い感じになります。
今週ぐらいで見頃も終わりそうです。

夏炉冬扇さん
ネモフィラはこれだけ植えるのは大変だと思います。
今月には全部抜いてコキアが植えられます。

kazu-kun2626さん
ここのネモフィラは凄いですね。

tochiさん
栃木からは茨城まで横に高速走っていますね。

くまらさん
綺麗な感じで見てきました。

まつきさん
菜の花とも一緒に見れました。
半年に1回植え替えるのって大変な作業だと思います。

Jetstreamさん
広くてここだけで5Km近く歩きました。
お花を見ながら運動も出来ます。

ちぃさん
国営の公園なので広いですよ!
アップダウンもありながらネモフィラまで生きましたが疲れました。

skekhtehuacsoさん
ネモフィラが一面に植えられています。
爽快な感じです。

sanaさん
ネモフィラは毎年植えられて夏にはコキアに植え替えられます。
カレーの青いのはってね。

TYPESさん
ネモフィラは人の手で植えられると思うと凄いです。
青いカレーは食欲が亡くなります。

SWEETさん
ネモフィラは全面青で綺麗です。
でも青いカレーは食欲が無くなります(笑)

溺愛猫的女人さん
毎年この時期に合わせて植えられているのは凄いと思います。
他の景色も良かったです。

かずいさん
これだけのネモフィラが見れるのはここだけかもって感じです。
広すぎて疲れます(笑)
by ma2ma2 (2022-05-01 21:38) 

みずき

ネモフィラとコキア、同じところに
植えてたんですね。この公園、行ったこと
ないですが、とにかく広そうというのは
すごい分かりました^^;
by みずき (2022-05-01 22:28) 

しのぴん

平日でもこの人出なんですね。
GWはきっとスゴイ人出で、花より人が多く見えそう!?。
by しのぴん (2022-05-01 22:30) 

mau

ネモフィラ咲いているところ、本当に広いところですよね。かなり歩き回りました。
菜の花のところは茅葺き屋根が雰囲気に合ってていいなぁと思いました。
by mau (2022-05-02 00:58) 

Inatimy

八分咲きでも遠くまでずーっとブルーが続くなだらかな斜面は圧巻ですね^^。
青いカレー・・・それはちょっと食べにくそうな・・・。
by Inatimy (2022-05-02 06:22) 

トモミ

ひたち海浜公園は行こう行こうといいつつ幾星霜なのです(笑)!

by トモミ (2022-05-02 13:04) 

ミィ

隣の県なのに行ったことがなくて。
青い絨毯が広がっていて、本当に綺麗ですね☆
by ミィ (2022-05-02 13:52) 

naonao

ひたち海浜公園のネモフィラは有名ですね。
一面のブルーの絨毯とその横には黄色の絨毯の菜の花も
あって綺麗です。
by naonao (2022-05-02 14:53) 

raomelon

圧巻の風景
丘一面がブルーに染まり
空と溶け合うように綺麗ですね^^
菜の花とのコラボも素敵です♪
by raomelon (2022-05-02 15:20) 

ヤッペママ

ネモフィラの青 空の青 広がる青の世界素敵です。


by ヤッペママ (2022-05-02 17:37) 

ma2ma2

みずきさん
ネモフィラは季節が終わると全て抜いて、コキアに植え替えるそうです。
大変な作業だと思います。

しのびんさん
平日でもかなりの人が出ていました。
GWはもの凄いと思います。

mauさん
菜の花の所は茅葺き屋根のお店がありますね。
ネモフィラが一面に広がっていました。

Inatimyさん
8分咲きでも結構見応えがありました。
青いカレーは食欲が無くなりそうです。

トモミさん
2年前に行った時はネモフィラが終わって休園だったので、リベンジでした。

ミィさん
ひたち海浜公園は広くて見所が沢山あります。
遊園地にもなっているので子供も沢山楽しめます。

naonaoさん
ひたち海浜公園のネモフィラとコキアで有名です。
春も秋も楽しめる様になっています。

raomelonさん
ネモフィラの風景は圧巻です。
これだけ広いと色々楽しめます。

ヤッペママさん
ネモフィラが綺麗な公園です。
良い感じでした。
by ma2ma2 (2022-05-02 21:31) 

kuwachan

ひたち海浜公園のネモフィラはやっぱり素晴らしいですね。
一見の価値ありですね。

ちょっと気になったので・・
最新の記事ですが、フェルメールのデルフトの眺望と書いていらっしゃった絵画は、レンブラントの「夜警」かと。
by kuwachan (2022-05-03 07:00) 

ma2ma2

kuwachansさん
人の間違えを正して楽しいですか?
by ma2ma2 (2022-05-03 22:03) 

shiho

見慣れた景色~♪
by shiho (2022-05-04 06:42)