SSブログ

ひたち海浜公園でチューリップ [チョットお出かけ]

大塚国際美術館のレポの途中ですが、記事の内容が季節とずれそうなのでひたち海浜公園へ出かけた記事をアップします。

ちなみに、ひたち海浜公園のレポは2回続いて、その後は大塚国際美術館に戻ります。

良いお天気なので、新車のヤリスで長距離ドライブしてみました。

ひたち海浜公園付近の高速を走っています。

0429_01.JPG

海浜公園に到着したときは470km以上走ってますが、ガソリンメーターは3つ減った所です。

ちなみに、今日現在800Km近く走っていますが、まだメータ2個残っています(^^)

0429_02.JPG

ひたち海浜公園は最初植物だけの公園と想像していましたが、広くて大きな観覧車もあります。

0429_03.JPG

ネモフィラの場所までは中央の入り口から入って2Km弱近く歩きます。

途中にはチューリップが沢山植えられた場所があります。

チューリップの種類も沢山あって名前が書かれています。

0429_04.JPG

チューリップも色んな種類があって形も色もそれぞれ違っています。

0429_05.JPG

ホワイトマジックって言う名前のチューリップですが、ピンクの色です。

0429_06.JPG

楊貴妃とパープルプリンスと言うのが二つ並べてありますが、二つの名前を持っているのでしょうか?

0429_07.JPG

花の先端が尖っていて珍しい感じのチューリップです。

0429_08.JPG

こちらは良く見かけるチューリップって感じです。

0429_09.JPG

パスワードって名前のチューリップもありますが、花の形がチューリップぽく無いです。

0429_10.JPG

コロンブスにハワイと言う名前のチューリップで、ハワイに行きたくなります。

0429_11.JPG

2種類の形のチューリップでどちらがハワイなのだろう?

0429_12.JPG

本当に広い範囲にチューリップが植えられていますが、この時はまだチューリップは6分咲きだとの事でした。

0429_13.JPG

チューリップも色も形も、本当に色々な物があります。

0429_14.JPG

花びらの外側より内側の方が色が濃かったりします。

0429_15.JPG

奥にあるチューリップは中に入れないのでちゃんと撮影出来ないです。

持ってきたのはiPhone12だけでしたのでデジ一眼を持ってくれば良かったと少し後悔です。

0429_16.JPG

色んなチューリップを楽しみましたが、ここからネモフィラまではまだ600mあります。

0429_17.JPG

次回は8分咲きのネモフィラです(^^)

おこしやす!(144)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 144

コメント 22

ナベちはる

パスワードと命名されたチューリップ、形もなぜそうなのかも気になりますが名前の由来も気になります。
by ナベちはる (2022-04-29 02:28) 

夏炉冬扇

どんな理由で「パスワード」とオモイマシタ。
しかし名前いろいろだ。
by 夏炉冬扇 (2022-04-29 07:25) 

こんちゃん

言われなきゃチューリップと分からないです
ネモフィラも楽しみです
by こんちゃん (2022-04-29 07:41) 

shiho

あらまぁ!いばらきにいらっしゃったのね。
ひたち海浜公園はいいですよね~!
by shiho (2022-04-29 07:57) 

もーもー

茨城県にいらっしゃーーーい(^^♪
海浜公園は 海が見えて  ロケーション最高
観覧車も  真下が良く見えて・・怖かったのしか覚えてません・・
一度は行ってみたい場所の  一つです
乗り物もあり  一日楽しめます  昔は、もっと 安かったんですけどね・・・

by もーもー (2022-04-29 08:19) 

ナツパパ

すごい!!様々な花が、どれもチューリップなんですねえ。
色も形も...見応えがありますね。
by ナツパパ (2022-04-29 09:38) 

リュカ

うわー!これはすごい!
見応えがありありですっ
こうして見るとほんっと色んな種類がありますよね。
by リュカ (2022-04-29 09:58) 

mau

かなり前に、知人と行ったことがあります。
彼女はもうブログやめちゃったみたいですが、きれいだったな
by mau (2022-04-29 10:35) 

kuwachan

ひたち海浜公園はネモフィラだけでなく
チューリップも凄いですね。数も種類も。
これは是非見に行ってみたいです。
by kuwachan (2022-04-29 10:55) 

raomelon

ネモフィラで有名なひたち海浜公園
チューリップも見事ですね^^
色も形もさまざま、綺麗ですね~♪
by raomelon (2022-04-29 11:38) 

まつき

おぉ~綺麗ですね~(#^^#)
チューリップって書いてなければ分からなそうな形状のも、
たくさんあるんですねぇ。
by まつき (2022-04-29 12:04) 

ちぃ

ネモフィラが有名ですがチューリップもすごいのですね!
一度訪れて見たい場所です^^
by ちぃ (2022-04-29 15:29) 

naonao

ひたち海浜公園は、ネモフィラで有名ですが
チューリップも綺麗ですね。
色々な種類のチューリップが咲き誇り
目を楽しませてくれますね。
by naonao (2022-04-29 15:57) 

いろは

こんにちは^^
ひたち海浜公園のチューリップは、今まであまり紹介されていませんね。沢山のお花が見事ですねぇ〜♪
八重のお花もあるのですね^^

by いろは (2022-04-29 16:32) 

Inatimy

見応えありますね。ちゃんと名前の他に分類まで書かれてあるの、親切。
一番最初のノールトアインデは、オランダの国王が仕事してる宮殿の名前です^^。
by Inatimy (2022-04-29 19:35) 

溺愛猫的女人

今は何種類くらいチューリップの品種があるんでしょうね? キレイだなぁ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-04-29 20:20) 

SWEET

チューリップの品種がわかるのは良いですね!
いつか出掛けてみたいです。
by SWEET (2022-04-29 20:50) 

ma2ma2

ナベちはるさん
なんでこんな名前を付けたのか不思議になるものもあります。

夏炉冬扇さん
何故パスワードなのだろうって感じです。

こんちゃんさん
チューリップも色んな形があります。
初めて見たのが多いです。

shihoさん
ひたち海浜公園は広いですね。

もーもーさん
茨城は近いので行きやすいです。
海浜公園は広すぎます。

ナツパパさん
チューリップが沢山ありました。
色々楽しめました。

リュカさん
ネモフィラだけで無くチューリップも沢山ありました。
広いので色々楽しめます。

mauさん
綺麗な所ですね。
色々見れます。

kuwachanさん
ネモフィラだけで無くチューリップも沢山ありました。
広い公園なので色々見れます。

raomelonさん
ネモフィラと同じ時期の花がありました。
形も色々で初めて見たのが沢山です。

まつきさん
チューリップも色んな形や色があるのですね。
今回初めて見た物が沢山です。

ちぃさん
ネモフィラを見に行ったのですが、その前にチューリップが見れました。

naonaoさん
ネモフィラだけでは無くてチューリップもありました。
形も色々なのがありました。

いろはさん
ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ったらチューリップが沢山ありました。
色々なお花が沢山です。

Inatimyさん
色んなチューリップがありました。
オランダも王国ですね。

溺愛猫的女人さん
かなりの種類のチューリップがありました。
見た事の無いものが沢山でした。

SWEETさん
チューリップの品種は初めて見る物ばかりです。
良い所でした。
by ma2ma2 (2022-04-29 21:55) 

ふにゃいの

ひたち海浜公園のチューリップ
年々種類、ふえてそうですね。
ネモフィラを見に行ったとき、私も
チューリップもきれいだなぁと思いましたが
そのときはわりと普通の赤白黄色がほとんどだった記憶です。
秋のコキアの時は、コスモスがきれいでした。
by ふにゃいの (2022-04-29 22:33) 

みずき

ネモフィラのイメージが強かったですが
ちゅーるップもたくさんあるんですね^^
by みずき (2022-04-29 23:09) 

Jetstream

チューリップが見られるとはいいですね。
とくにパープルプリンスと楊貴妃に惹かれます。!(^^)!
by Jetstream (2022-04-30 12:35) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
ひたち海浜公園は初めてでした。
チューリップも沢山あって綺麗でした。
コキアでは赤くなるのですね。

みずきさん
ネモフィラが直ぐに見れると思ったら遠くて、最初はチューリップでした。

Jetstreamさん
チューリップも沢山あって見応えがありました。
色々なチューリップがありました。
by ma2ma2 (2022-04-30 21:24)