SSブログ

大塚国際美術館4 レオナルド・ダ・ビンチやミケランジェロ [観光]

大塚国際美術館のB3Fの終盤の展示はキリスト関係の展示が増えて来ます。

聖フランチェスコの画家が描いた十字架上のキリストで磔になったのが描かれています。

イタリアのペルージャにある美術館にあるものです。

0427_01.JPG

そしてこちらも十字架上のキリストと言うものですが、こちらはイタリアのピサ国立美術館にあるものです。

0427_02.JPG

イタリアのシエナ大聖堂美術館にあるマエスタ(荘厳の聖母)でキリストが生まれた時の事を描いたものになります。

0427_03.JPG

イタリアのピサ国立美術館にもう一つある、十字架上のキリストでキリストが亡くなった時みたいです。

0427_04.JPG

アンジェ城タピスリー美術館、アンジェ、フランスにある貴婦人と龍と言う絵画です。

0427_05.JPG

こちらは絵の内容を記録するの忘れたので、何だったかな?

0427_06.JPG

そしてエスカレーターでB2Fに向かうと上がったところに、こんな椅子があって勝手に座っても良いようになっています。

0427_07.JPG

B2Fはルネサンス、バロック時代の絵画が飾られています。

最初に目に付いたのはレオナルド・ダ・ビンチの受胎告知で受胎告知と名の付く絵は他の画家の物も沢山ありました。

0427_08.JPG

バロッチ、フェデリーゴが描いた受胎告知です。

0427_09.JPG

ラファエッロの小椅子の聖母と言う絵でイタリアのフィレンツェのピッティ美術館にあるものです。

0427_10.JPG

シニョレッリ、ルーカの聖家族と言う物です。

0427_11.JPG

でこちらはミケランジェロが書いた聖家族(ドーニ家の聖家族)になります。

0427_12.JPG

その他にも沢山の絵が飾られています。

0427_13.JPG

そしてこの絵は有名なヴィーナスの誕生です。

0427_14.JPG

嵐(ラ・テンペスタ)と言う作品です。

0427_15.JPG

オーストリアのウイーン美術館にあるバベルの塔で、この絵も結構有名です。

0427_16.JPG

絵が多すぎて撮影しきれません(笑)

0427_17.JPG

スペインのマドリッドにあるアダムとエヴアの絵画になります。

0427_18.JPG

この後もB2Fは続きますが、このまま大塚国際美術館の紹介を続けていると季節外れになりそうなので、先週行ったひたち海浜公園のネモフィラをはさみますm(__)m

おこしやす!(150)  コメント(23) 

おこしやす! 150

コメント 23

mau

ヨーロッパの美術館は聖書を知らないとわからないものも沢山ありますね
by mau (2022-04-27 00:13) 

ナベちはる

詳細が分からなくても、作品の前で思わず立ち止まって観てしまいそうです。
by ナベちはる (2022-04-27 00:54) 

ちぃ

フィレンツェには行ったことあるのでウフィッツィとピッティにある作品は見てます!
どれも素晴らしかったです^^
by ちぃ (2022-04-27 06:42) 

ミーミー

絵心はうといですが この素晴らしさは十分に伝わります
 実際みたら感動でしょうねえ 
by ミーミー (2022-04-27 06:44) 

リュカ

ユニコーンが描かれたこのタペストリー、好きなんです。
この作品もあるのですね。
お!ネモフィラ!!
わたしもGWに行くかもしれないのですが、見頃は過ぎてそうな予感(笑)
by リュカ (2022-04-27 07:02) 

こんちゃん

B2Fの作品は有名なものしか知らないです
とにかくすごい数の作品ですね
by こんちゃん (2022-04-27 07:21) 

ロートレー

世界各地の美術館に展示されている名画の数々が精巧なレプリカとして一堂に展示されているのは素晴らしいです。
多くの人は現物を見ることなく終わりことを考えると、大塚国際美術館は教養を深める教材としての価値は高いと思います^^
by ロートレー (2022-04-27 08:35) 

みうさぎ

可愛い卵みたいな形の椅子座ってみたい。
by みうさぎ (2022-04-27 10:45) 

くまら

昔、ピサへ行った時にこの十字架見た記憶があります
荘厳の聖母も実際に見てきました
by くまら (2022-04-27 10:58) 

まつき

ホントに見応えのある美術館なんですねぇ。
ますます行ってみたくなりました!!
by まつき (2022-04-27 11:29) 

いろは

こんにちは^^
イタリアの「名画を巡る旅」というのに参加しましたので
主だった絵画は観る事が出来ました。
フィレンツェからローマまで回りました^^
陶版でこれだけの美術品を作るのは驚きです。
by いろは (2022-04-27 15:59) 

ヤッペママ

大きな美術館ですね。
気になる画や惹かれる絵の前では立ち止まってしまいます。
by ヤッペママ (2022-04-27 16:50) 

溺愛猫的女人

レオナルド・ダ・ビンチの受胎告知・ヴィーナスの誕生・バベルの塔、この三作品はぜひ見たい!!!本当に一日あっても回れなそうですね。すごいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-27 18:41) 

SWEET

タイトルのないのは『玉座の聖母子』ですね。
グィード(グイド)・ダ・シエナ作のパラッツォ・プッブリコ(サン・ドメニコ聖堂旧蔵)だと思うのですが。
『玉座の聖母子』は何作品もあったので自信がありません(^^ゞ
この作品のラテン語に何か謎があったのですが忘れました!
年数かな?
by SWEET (2022-04-27 20:09) 

naonao

名画の数々を満喫できますね。素晴らしい作品の数々に
思わず立ち止まってじっくり見入ってしまいますね。
by naonao (2022-04-27 20:32) 

みずき

色の感じとか再現するの大変そうです。
すごい技術ですね。色やモチーフなど
知らないと分からないのが西洋画ですね^^;
by みずき (2022-04-27 21:18) 

ma2ma2

mauさん
聖書はキリスト教じゃないとなかなか理解出来ないですね。
それを文化にしていますね。

ナベちはるさん
作品の横には説明も書かれているので、気になったのは読んでいます。

ちぃさん
イタリアには行ったことが無いです。
色々な物が見れると楽しくなります。

ミーミーさん
世界にある絵が一同に見れます。
本物を転写しているので凄いです。

リュカさん
色々な作品が沢山あるので、今まで本物を見たのが色々ありました。
ネモフィラだけでは無く色々楽しめますよ!

こんちゃんさん
有名な物が沢山出て来ます。
子供の頃に美術館に見に行ったのがありました。

ロートレーさん
世界の名画が再現されています。
この日も中学生や高校生がバスで沢山訪れていました。

みうさぎさん
椅子は人気で多くの人が座っていました。

くまらさん
海外で見たのが普通に見れるのが凄いですね。
楽しみました。

まつきさん
色々な作品が一同に再現されています。
ここだけで世界を巡れそうです。

いろはさん
海外では歴史ツアーとかで古代の物を見たりしましたが、美術品は少なかったです。
これが一同に見れるのは凄いですね。

ヤッペママさん
立派な美術館です。
ポイントだけを見ても1時間はかかります。

溺愛猫的女人さん
これ以外にもっと色々な有名なのが出て来ます。
本当なら2日ほど書けて見たかったです。

SWEETさん
作品も多すぎてタイトルも撮影出来なかったです。
帰ってきてからも整理が付かない位です。

naonaoさん
名画を沢山満喫しました。
これからも沢山出て来ます。

みずきさん
色々再現されています。
歴史を知らないとって感じですね。
by ma2ma2 (2022-04-27 21:28) 

raomelon

日本に居ながら世界の美術館を体験
世界の名画が見れるのは、素晴らしいですね。
ひたち海浜公園のネモフィラ楽しみです♪
by raomelon (2022-04-27 23:15) 

ゆうのすけ

キリストの絵というだけでも結構な数があるんですね。
ストーリー性が見えたり 表情だけでも様々。
美術館ってこれまで数回しか行ったことないんですが
圧倒的な数に見ごたえありますね。^^
あ、たまご型の椅子欲しいです。^^;
by ゆうのすけ (2022-04-28 02:34) 

Kiki

大塚国際美術館、大きな美術館ですね
こんなにたくさんの名画が見られるのが素晴らしいです^^
美術館ってじっくり見たら何時間もかかりますものね
ここは本当に見応えありそうです(^^)♪
ひたち海浜公園へ行かれたのですね!
ネモフィラ、可愛くてキレだったでしょうね
また拝見させていただきますね、楽しみです^^
by Kiki (2022-04-28 06:08) 

夏炉冬扇

今回はアーメンもの多々ですね。
とにかく迫力。
by 夏炉冬扇 (2022-04-28 07:16) 

ma2ma2

raomelonさん
世界中の名画とかが全て一緒に見られるのは良い感じです。
ひたち海浜公園はネモフィラ意外にも色々ありました。

ゆうのすけさん
西洋ではキリスト教が全てなので、色々な物が作られています。
一神教は全て物語が作られますね。

Kikiさん
大塚国際美術館は本当に大きな美術館です。
世界の名画を全て陶器で復元しているのでいっぺんに絵画が見れます。
ネモフィラは綺麗でした。

夏炉冬扇さん
キリスト教の物が沢山ありました。
by ma2ma2 (2022-04-28 21:36) 

Jetstream

ちょっと休んでました、ご無沙汰です。
まとめて拝見させて戴きましたが、世界の名画がこれほど一堂に見られるのは素晴らしいですね。とくにイタリアの絵画は見たいです。
by Jetstream (2022-04-30 12:31)