SSブログ

大塚国際美術館3 スクロヴェーニ礼拝堂や聖テオドール聖堂 [観光]

大塚国際美術館の展示は2F~B3Fまでと5階建てになっていて、全てを歩くと4Kmの距離になります。

なのでB3Fの見学はまだ続きます。

外で鳴門海峡をみて戻るりますが、B3Fには242の展示がありますが、それとは別に陶器で作られた空海像がありました。

絵画は原寸大で再現されていますが、空海像は縮小版になっていました。

0425_01.JPG

そして葛飾北斎の富嶽三十六景神奈川沖の陶板もありました。

0425_02.JPG

その後古代時代のヘラクレス関連の壁画があったりします。

0425_03.JPG

こちらはヘラクレスとアルキュオネウスと言うものです。

0425_04.JPG

全ての写真の説明を記録していないのですが、原寸大になっているので、大きな絵になっています。

0425_05.JPG

ペラ考古学博物館の獅子狩りです。

0425_06.JPG

こちらはカピトリーノ美術館にある身繕いする鳩となっていました。

0425_07.JPG

こんな感じで色々古代の展示がされていますが、人と比べると大きさがわかります。

0425_08.JPG

皇妃テオドラと侍女たちと言う物でサン・ヴィターレ聖堂にあるものです。

0425_09.JPG

同じ聖堂にある皇帝ユスティニアヌスと随臣たちと言う物です。

0425_10.JPG

そして題名にある礼拝堂です。

0425_11.JPG

ここは高さはありますが、そんなに広くない感じです。

正面には十字架があります。

0425_12.JPG

天井を見ると首が疲れます(笑)

0425_13.JPG

聖テオドール聖堂です。

0425_14.JPG

こちらは天井の壁画のかすれ具合も良く再現されています。

0425_15.JPG

そして壁の絵を見ながら進んで行きます。

0425_16.JPG

ここに展示されているのはキリストの磔とかキリスト教の聖書に関する物が多いです。

0425_17.JPG

この後もB3Fの続きなので、7回ほど続くと書きましたが、もう少し長くなりそうです。

ちなみに帰りの飛行機の写真も含めて200枚ほどあります(笑)

おこしやす!(151)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 25

ナベちはる

全て歩くと4kmとは、かなりの広さがありますね。
展示物を観ながら歩くだけでもそれなりの運動になりそうです。
by ナベちはる (2022-04-25 01:33) 

shiho

葛飾北斎!生で観てみたいんですよね。
by shiho (2022-04-25 07:20) 

kazu-kun2626

空海像の表情が穏やかで
ありがたいですね~
by kazu-kun2626 (2022-04-25 07:22) 

リュカ

あー、いいなあ。見てたらますます行きたくなりました^^
by リュカ (2022-04-25 07:49) 

くまら

海外だけの作品ではなく
日本の物もあるんですね
by くまら (2022-04-25 09:02) 

こんちゃん

地下3階が一番たくさんの展示があるんですね?
4kmは歩くだけで1時間以上かかるから見ていたらかなり掛かりますね
by こんちゃん (2022-04-25 10:16) 

まつき

美術館の中だけで4kmとはスゴイ規模なんですねぇ(@_@)
壁画のかすれ具合まで見事に再現されているのは見応えありますね。
by まつき (2022-04-25 10:35) 

raomelon

全てを歩くと4Kmの距離とはビックリw
礼拝堂や壁画などをそのままに再現、素晴らしいですね。
現地で見学しているような気分が体感できそうです^^
by raomelon (2022-04-25 11:34) 

kuwachan

4キロも歩くのですか!いい運動になりそうですね。
あ~、やっぱりいいな。見ていると行きたくなります。
by kuwachan (2022-04-25 12:50) 

ちぃ

壁画のかすれ具合もよく再現・・・うわ〜本当にそそられますっ。
本気で旅行計画練ってみます!
by ちぃ (2022-04-25 14:36) 

いろは

こんにちは^^
この展示物が全部陶版でできているかと思うと、その素晴らしさに感動しますね。
スクロヴェーニ礼拝堂は現地で観てきました。
ブルーが綺麗でした。
by いろは (2022-04-25 15:02) 

ミィ

4Km!ヨーロッパから日本まで色々あって見応えがありそうですね^^
by ミィ (2022-04-25 16:28) 

夏炉冬扇

これだけあると疲れますね。
空海様、南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2022-04-25 18:54) 

ヤッペママ

空海の穏やかな表情に癒されます。

by ヤッペママ (2022-04-25 20:17) 

溺愛猫的女人

本当に素晴らしい美術館ですね。半日じゃ回れないかも、すごいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-25 20:21) 

SWEET

地下3階は、見ごたえがありますものね。
もっともっと見たいのでながーくお願いします。
by SWEET (2022-04-25 20:21) 

sana

空海像、美しいですね。
日本でこれほどの再現が見られるとは、貴重ですね。
4km…一度に見るのは大変^^;
by sana (2022-04-25 20:26) 

ma2ma2

ナベちはるさん
結構な距離があります。
途中で行ったり来たりで5Kmは歩きました。

shihoさん
葛飾北斎はこの1枚だけです。

kazu-kun2626さん
空海像も陶器で造られています。

リュカさん
色々見て回れるのが良いですよ。

くまらさん
日本の作品はこの2点だけでした。

こんちゃんさん
4Kmもあるので3時間で見て回るのは急がしだったです。

まつきさん
全館5階を歩くと4Kmになります。
色々見て歩くと時間がかかりますが、それでも見る価値があります。

raomelonさん
歩きましたよ!
B3では色々建物も再現されていました。
現地で見学は忙しいです。

kuwachanさん
歩きますよ!
このぐらいで世界の色々が見れるのが楽しいです。

ちぃさん
色々撮影してそれを転写しているので見事に再現されています。
ここは見るべき場所だと思います。

いろはさん
全部陶板を焼いて出来ているのが凄いです。
ヨーロッパはイギリスしか行っていないので見ていて面白かったです。

ミィさん
歩くだけで1時間近くかかります。
選んで見ないとって感じです。

夏炉冬扇さん
空海は真言宗なので南無阿弥陀仏とは言いません。

ヤッペママさん
この像は有名ですね。

溺愛猫的女人さん
良い美術館です。
3時間で回りました。

SWEETさん
地下3階は建物の再現が多かったです。
途中別な記事を入れちゃいます。

sanaさん
これだけの物が見れるのはここだけだと思います。
by ma2ma2 (2022-04-25 21:50) 

Inatimy

富嶽三十六景神奈川沖の陶板も素敵ですね。お風呂の壁に欲しいな^^。
身繕いする鳩のも、周りの装飾までもが美しい作品。
200枚の写真、この先も楽しみです♪
by Inatimy (2022-04-25 22:28) 

みずき

まさか空海の像まであるとは
思わなかったので驚きました。
日本の木像だと劣化しちゃうから
陶器で再現するのはやっぱり
いいアイデアですね^^
by みずき (2022-04-25 23:14) 

naonao

大塚国際美術館の展示は、全ての距離を歩くと4キロになるなんて
凄いですね。展示物は、海外の物から日本の物まであり
見応えがありますね。
by naonao (2022-04-26 00:13) 

mau

掠れ具合まで再現。面白いですね。
by mau (2022-04-26 00:30) 

トモミ

大塚製薬って徳島ではとんでもない存在感らしいですね(業界情報)?

by トモミ (2022-04-26 07:02) 

ムサシママ

凄いの一言です
どれほどの年月をかけて作品は作られたのでしょう?
by ムサシママ (2022-04-26 15:08) 

ma2ma2

Inatimyさん
古代から現代までの作品が1000点ほど飾られています。
選んで撮影したのが200枚でした。

みずきさん
日本の空海像まであるとは思わなかったです。
陶器で全て再現するのは大変だと思います。

naonaoさん
大塚国際美術館は横に長いのと部屋になっていて歩くとかなりの距離になります。
日本のものは2点だけで、海外の物が殆どです。

mauさん
写真を撮影して再現しているのでかすれ具合も一緒になっています。

トモミさん
大塚製薬の巨大な看板を徳島市内でみました(^^)

ムサシママさん
開館して20年以上になる大塚国際美術館です。
今では1000点以上の作品が飾られています。
by ma2ma2 (2022-04-26 20:51)