SSブログ

大塚国際美術館2 聖ニコラオス・オルファノス聖堂壁画と秘儀の間 [観光]

大塚国際美術館のB3には環境展示となっていて、聖堂の壁画とかがてっ展示されています。

歩いていると間違い探しがありました。

こちらの絵と

0423_01.JPG

こちらの絵で異なっている場所が7個有ります。

暫く見ていました。

0423_02.JPG

さて怪盗ですが、○のついているところです。

0423_03.JPG

そして奥に進むと聖ニコラオス・オルファノス聖堂壁画があります。

説明も載せておきます。

0423_04.JPG

紀元前315年に作られた聖堂で、聖ニコラオスはサンタクロースの起源となっている人物で、その由来のひとつを描いた壁画「貧しい3人の娘の救済」が描かれています。

0423_05.JPG

奥に人がいますが、ここの大きさが良く判ると思います。

0423_06.JPG

上を見ていると首が疲れてきます。

0423_07.JPG

 この聖堂はギリシャ第2の都市である『テッサロニキ』にあります。

0423_08.JPG

祭壇も復元されています。

0423_09.JPG

横に出てみると、横の壁も再現されています。

0423_10.JPG

このB3Fには古代から中世のものが展示されていて、全部で26のコーナーがあります。

0423_11.JPG

ここだけでも見ていて数10分いられます。

0423_12.JPG

そしてこちらも環境展示になっている秘儀の間と呼ばれる物です。

0423_13.JPG

この秘儀の間はイタリアのポンペイで発掘された古代ローマのものです。

0423_14.JPG

ヴェスビオ火山の噴火で埋もれたところから発掘されたそうです。

0423_15.JPG

0423_16.JPG

そして外に出ると貝殻のヴィーナスの壁画もあります。

0423_17.JPG

そこから外を歩くと鳴門の海も見ることができます。

0423_18.JPG

大塚国際美術館はまだまだ続きます。

おこしやす!(148)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 20

猫毬

間違い探し…むっちゃ難しかったです…
1こしか見つけられなかった…(´;ω;`)
by 猫毬 (2022-04-23 00:28) 

mau

間違い探しって見かけるとやってしまいます。たいていあと一個が見つからない…
by mau (2022-04-23 01:45) 

ナベちはる

間違い探し、2つしか分かりませんでした。
本当によく見ないと分からないものもありますね。
by ナベちはる (2022-04-23 02:36) 

yoko-minato

私も間違い探しは好きで良く挑戦しますが
これは難しかったです。
ヨコに並べるとわかりやすいのですが・・・
by yoko-minato (2022-04-23 06:58) 

こんちゃん

間違い探しは1つしか分かりませんでした
ちなみに環境展示ってどう言う意味でしょう?
by こんちゃん (2022-04-23 07:33) 

shiho

間違い探し、2個しかわからなかったです。
by shiho (2022-04-23 08:31) 

もーもー

素晴らしい 美術館ですね
間違い探しは  難しいですね(^^♪
by もーもー (2022-04-23 08:47) 

まつき

そうですよね、首、疲れちゃいますよね(^^;
この美しさにどんどん見上げちゃうと、やっぱりひっくり返りそうです。
by まつき (2022-04-23 10:19) 

miffy

バラバラな場所で見た事のあるものを一緒に見れるのって不思議です。
これがすべて陶板で出来てるのってスゴイですね。
by miffy (2022-04-23 11:13) 

いろは

こんにちは^^
「春ラ・プリマヴェーラー」は素晴らしい絵画ですね。実物を見て来ましたが、陶版でこれだけ表現するのが凄いですね♪
聖堂の青が綺麗ですね。
by いろは (2022-04-23 15:53) 

夏炉冬扇

美術の本にあるもの沢山。
圧倒されますね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-23 18:29) 

SWEET

地下3階の環境展示は圧巻ですよね。
定時ガイドツアーに参加したので自分のペースではまわれませんでした。
またいつか地下3階だけでも観に行きたいです。
by SWEET (2022-04-23 18:43) 

TYPES

美術館の地下にこれほどのものがあるとは驚きです。
迫力と壮大さに圧倒されそうです。
by TYPES (2022-04-23 19:06) 

くまら

ポンペイまで模写されてるんですね
by くまら (2022-04-23 21:27) 

ma2ma2

猫毬さん
間違い探しがあると見ちゃいます。

mauさん
その場だと時間が無いのでチャチャット済ませますが、写真に撮影すると見ちゃいます。

ナベちはるさん
間違い探しはやっちゃいますね。

yoko-minatoさん
ブログでは横に並べると小さくなって見れなくなります。
なので縦にしました。

こんちゃんさん
環境展示は当時の建物を再現して展示している所です。

shihoさん
間違い探しは結構難しいですね。

もーもーさん
美術館でも最初に建物の再現がある所は珍しいですね。

まつきさん
建物とかだと上を見上げちゃいますので首が疲れます。
ひっくり返らないように注意です(笑)

miffyさん
世界中の物がここで見れるのはお得な感じです。
陶板で作るのは凄いですね。

いろはさん
聖堂とかも再現されて素晴らしいです。
独特の青色ですね。

夏炉冬扇さん
建物の中に建物を作るのは凄いですね。
圧巻です。

SWEETさん
地下三階には色々建物が再現されていますね。
ガイドツアーには参加しないで好きなのを見ていました。

TYPESさん
美術館の中の建物は迫力あります。
壮大な感じでした。

くまらさん
色々な時代が再現されています。
by ma2ma2 (2022-04-23 21:51) 

みずき

間違い探しは熱中しちゃいますね。
まさかのハートにクスッとしました^^
by みずき (2022-04-23 23:36) 

リュカ

間違い探しもあるのですね。
これは見て回るのに、ほんっと時間がかかりますね。
by リュカ (2022-04-24 13:56) 

ミーミー

間違い探し
    よ~~く見ないとわからないですねえ
 見るのに時間がほんと何時間も欲しい感じですね
 素晴らしいです
 
by ミーミー (2022-04-24 16:49) 

ma2ma2

みずきさん
間違い探しは結構見ちゃいますね。
手でのハートは面白かったです。

リュカさんmn
間違い探しはここだけありました。
見て回るのに時間がかかるので本当なら2日間と余裕を持ちたいです。

ミーミーさん
間違い探しは結構細かいところになっていました。
時間が結構かかります。
by ma2ma2 (2022-04-24 20:50) 

溺愛猫的女人

間違い探しなんて楽しそう~♪ 遊び心がある美術館なんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-25 20:20)