SSブログ

大塚国際美術館1 システィーナ・ホール [観光]

徳島阿波おどり空港でレンタカーで向かったのは空港から15Km程離れた場所にある大塚国際美術館です。

大塚国際美術館は世界の絵画を2000年も変わらずに保管するために陶器で再現した美術館です。

画像は大塚国際美術館のホームページからお借りした写真ですが、小さな山を掘削して建てられた美術館で、建てた後に山を再現したそうです。

0421_01.jpg

駐車場は美術館から700m離れた所にあるので、そこからは10分おきに運行されているリムジンバスで向かいます。

そして入り口で入場券を購入しますが3300円です、ネットで購入すると少し割引がききますが、ここで入場券を買ってフロアに向かいますが入り口は山の下なので長いエスカレーターに乗ります。

0421_02.JPG

中では入る前にコロナの心配もあるので、名前とか連絡先を書いて入ると正面に見えるのは2019年2018年に米津玄師が紅白でLemonを歌ったシスティーナ・ホールです。

この入り口にある場所は地上B3になり、掘られた山の上が2階になるように建物も作られています。

0421_03.JPG

全て絵が描かれているように思いますが、陶器で作られているものです。

0421_04.JPG

正面もアップで撮影します。

0421_05.JPG

大塚国際美術館は絵だけでは無く建物も再現しています。

天井にも絵画が再現されています。

0421_06.JPG

ちなみにパンフレットからですが世界の名画を作るにあたって

①原画の著作権への許諾取得

②現地での調査や原画撮影

③色の分析

④転写の印刷

⑤陶板への転写

⑥1000度以上での焼き付け

⑦レタッチ

その後検品して出来上がりだそうです。

またエル・グレコの祭壇の再現とかもあります。

0421_07.JPG

絵画も飾られています。

0421_08.JPG

コロナが無ければ全てに触ることが出来ますが、コロナで触るのは禁止になっていました。

0421_09.JPG

そして色んなホールも再現されています。

0421_10.JPG

ここは聖マルタン聖堂す。

0421_15.JPG

左右にも陶板で再現されています。

0421_11.JPG

これだけの物を再現するにはどれだけ時間がかかったのだろうと思います。

0421_12.JPG

大塚美術館では2000年過ぎてもこの美術品を残そうと思って陶器で色あせない物を残そうとしたみたいです。

0421_13.JPG

なので今有るものを全て残そうと思って再現しています。

0421_14.JPG

ひとつひとつを見て回るのにはかなり時間がかかりそうです。

でも帰りの飛行機も考えて3時間で見ることにしました。

なので、大塚国際美術館の紹介は7回近く続きます(^^)

おこしやす!(150)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 26

mau

イタリアのは行ったことありますが、ここのも見たいですねー
by mau (2022-04-21 00:45) 

ナベちはる

天井や壁、どこを見ても作品になっているとは壮大ですね。
by ナベちはる (2022-04-21 02:17) 

shiho

わぁ~!すご~い。
壮大ですね。
by shiho (2022-04-21 03:54) 

夏炉冬扇

壮大ですね。頭が疲れそう。
陶芸職人さん大活躍。
by 夏炉冬扇 (2022-04-21 06:51) 

SWEET

あと7回続くのですね。
すっごく楽しみです。
ひとつ、米津玄師さんがLemonを歌ったのは、2018年大晦日だと思います。
私が出掛けたのは、2019年なので(^^ゞ
7時間強滞在したと自分の記事に書いてあってビックリでした(^-^;
by SWEET (2022-04-21 11:03) 

まつき

長いエスカレーターの先にと思うとワクワクしちゃいますね。
あまり上を向くと眩暈がしそうなお年頃なのですが(;^ω^)
by まつき (2022-04-21 11:24) 

くまら

絵画かと思いきや陶器に焼き付けた物なんですね
by くまら (2022-04-21 11:54) 

naonao

陶器で描かれているんですね。
壮大で素晴らしい作品の数々です。
by naonao (2022-04-21 12:00) 

ゆきち

ここは行きましたが、ほんと広くて最後の方は文字通り駆け足で見て回った記憶があります^^;
世界を旅行した気分が味わえますね♪
by ゆきち (2022-04-21 12:17) 

リュカ

あ、今は作品には触れられないのですね。
そりゃそうですよね。コロナ禍ですもんね。。。
世界中の美術品を実際に見に行けないので、この美術館で観た気分になりたいのです!^^
by リュカ (2022-04-21 13:16) 

raomelon

2000年過ぎても色褪せない技術
入り口のシスティーナ・ホールから素晴らしく
圧倒されますね^^
次回も楽しみです♪
by raomelon (2022-04-21 13:30) 

ちぃ

3時間でもまだ足りない感じだったのでは!
あと7回ほどとおっしゃる記事も楽しみにしています。
by ちぃ (2022-04-21 13:30) 

ミーミー

素晴らしい美術館ですね
 時間がいくらあっても足りなさそうですね
by ミーミー (2022-04-21 14:11) 

いろは

こんにちは^^
システィーナ礼拝堂はローマで観てきました。
丁度修復が終わった所でしたので、とても綺麗でした。
陶器で作られたのは驚きですね。
素晴らしいので、観に行きたいですね。
by いろは (2022-04-21 16:36) 

溺愛猫的女人

以前、特集番組で拝見したことはあるのですが、想像以上の素晴らしさ、すごいですね。これは絶対に見に行きたいです!!!
記事のアップ、めちゃ楽しみです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-21 19:17) 

こんちゃん

ちょっと興味がある美術館ですね
by こんちゃん (2022-04-21 20:05) 

ma2ma2

mauさん
イタリアには行ったことが無いので、ここで色々見ました。
世界中の美術館の作品が沢山あります。

ナベちはるさん
聖堂は建物を再現しているので壮大な感じです。

shihoさん
壮大ですよ!

夏炉冬扇さん
陶器で再現したのは凄いですね。

SWEETさん
7回以上続きそうです。
紅白は録画して見ているので2019年に見ました。

まつきさん
長いエスカレーターに期待が湧きます。
上を向くのは首が疲れちゃいます。

くまらさん
絵画では無く全て陶器で作られています。

naonaoさん
陶器に絵を焼き付けています。

ゆきちさん
ここは広いので途中は見るだけで撮影はしないです。
世界の美術品を再現してますね。

リュカさん
コロナで作品には触らないでってなっていました。
アルコールで消毒した手で触れると痛むのかもですね。

raomelonさん
2000年色あせない様に陶器で作ったとありました。
入り口の正面にシスティーナ・ホールが出迎えてくれます。

ちぃさん
3時間でも足りなかったです。
7回で終わるかなって感じです。

ミーミーさん
良い美術館です。
時間は全く足りなかったです。

いろはさん
ローマで本物を見たのですね。
海外に行けなくてもここでは色々なものを見ることが出来ます。

溺愛猫的女人さん
ここの存在を知ったのは紅白でした。
その後見に行きたかったので、やっと見にいけました。

こんちゃんさん
ここは1日必要な美術館でした。
by ma2ma2 (2022-04-21 21:08) 

ヤッペママ

長いエスカレーター東京駅でもそう思ったものです。
陶器ですか~?
by ヤッペママ (2022-04-21 21:40) 

ma2ma2

ヤッペママさん
美術館は東京駅とは違います。
by ma2ma2 (2022-04-21 22:15) 

みずき

陶器で再現って面白いですね。
絵の具の質感とか触ってみたら
どんな風になってるのか
すごい気になりました。
by みずき (2022-04-21 23:22) 

kuwachan

この美術館は一度行ってみたいと思っています。
ゆっくりと時間をかけて鑑賞したいです。
by kuwachan (2022-04-22 11:17) 

yoko-minato

凄い美術館のようですね。
絵画ではなく陶器に焼き付けた絵の
再現ですか!!
再現するまでのかかった時間や手間が
考えるだけでも・・・
見られて良かったですね。
by yoko-minato (2022-04-22 17:23) 

ma2ma2

みずきさん
陶器で絵画とかを再現したのは2000年後にもそれが残るようにって感じです。
コロナで触れなかったのが残念です。

kuwachanさん
今回は3時間で見て回りましたがじっくり見るのは1日以上かかりそうです。

yoko-minatoさん
ここは1000点もの美術品を再現しています。
どれだけかかったのかって感じです。
by ma2ma2 (2022-04-22 21:12) 

Inatimy

システィーナ・ホール、迫力な天井画。見上げてると首がだるくなるの必須ですね。
ここだけでも隅々まで見ると時間がかかりそうな^^。
by Inatimy (2022-04-22 21:14) 

ma2ma2

Inatimyさん
見上げると結構首が疲れちゃいます。
ここだけでも沢山の時間が必要です。
by ma2ma2 (2022-04-22 23:23) 

ロートレー

大塚製薬さんの財力には凄いものがありますね。
観光地のまがい物とは1線を画す一級品で溢れていて、事業の本気度が伝わってきます。
きっと、本業にも相乗効果が期待されるのでしょうね^^
by ロートレー (2022-04-22 23:26)