SSブログ

都道府県No.35 山口県 [日本47都道府県]

都道府県No35は山口県になります。

0413_01.png

山口県に最初に行ったのは高校の修学旅行で秋吉台や萩とかに行きましたが、それ以降に行ったのは2010年でこの時は、以前勤務していた会社の子会社の支援で行きました。

その時は福岡まで飛んで、博多から新山口まで行ってますが、個人で遊びに行ったのは錦帯橋を見たりするためで錦帯橋には3回程行っています。

0413_01.JPG

錦帯橋は5連の太鼓橋になていて往復券で橋を渡ります。

0413_02.JPG

数年前にここをバイクで橋にタイヤの後を付けた馬鹿者がいましたが、そういうやつはプーチンとともに罰せられて欲しいです。

0413_03.JPG

また山口県では角島にも行きました。

この時は風が強くて波が高かったです。

0413_04.JPG

角島大橋もバスで渡りました。

0413_05.JPG

そして元乃隅神社にも行きました。

ここは海岸から長い鳥居が続いています。

0413_06.JPG

そして神社の鳥居まで続いています。

0413_07.JPG

この時は横から入りました。

0413_08.JPG

そしてお賽銭は鳥居の上にあるお賽銭箱に投げ入れるようになっています。

0413_09.JPG

そして上から見た鳥居です。

0413_10.JPG

また山口県は長州藩で萩には木戸孝光生誕の場所とか

0413_11.JPG

高杉晋作の生誕地とかあります。

高杉晋作は函館の戊辰戦争で函館にお墓があり、行きました。

0413_12.JPG

また森鴎外の家もあったりします。

0413_13.JPG

部屋には森鴎外の絵もあったりします。

0413_14.JPG

そして津和野は道路の横に水路があり、鯉が沢山います。

0413_15.JPG

そして津和野の中心には教会もあったりします。

0413_16.JPG

山口には空港が3つあり岩国錦帯橋空港と山口宇部空港、そして石見空港がありますが、全ての空港を使った事があります(^^)

この時は石見空港からの離陸でした。

0413_17.JPG

そんな都道府県No35の山口県でした。

ちなみに明日の14日は飛行機で徳島へ飛ぶのでブログ訪問はお休みすると思いますm(__)m

おこしやす!(146)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 146

コメント 22

mau

鳥居、すごい数ですね。見てみたいなぁ
by mau (2022-04-13 00:22) 

ナベちはる

鳥居の上にあるお賽銭、入れるのに一苦労しそうです。
by ナベちはる (2022-04-13 00:44) 

shiho

山口県は、まだ行ったことがありません!
ma2ma2さんのブログで楽しませていただいています。
by shiho (2022-04-13 05:36) 

夏炉冬扇

山口には住んでいたことがあるので懐かしかったですよ。
ありがとう。
by 夏炉冬扇 (2022-04-13 07:09) 

リュカ

山口、いろいろ見所がありますよね。
再訪したい県のひとつです!!
by リュカ (2022-04-13 07:15) 

こんちゃん

大学の友達が防府市いて、結婚式に行ったのが初めてでした。
その後は錦帯橋を見たくて行きました。
元乃隅神社の鳥居は見てみたいですね。
お賽銭も入れてみたいです。
by こんちゃん (2022-04-13 08:16) 

くまら

高杉晋作の墓所って函館にもあるんですね
下関だけかと思ってました
by くまら (2022-04-13 10:05) 

まつき

下から投げ入れる御賽銭箱、運動神経ゼロの私には、
多分絶対に入れられないと思います。
そのうち肩が痛くなって諦めるパターンになりそうです(>_<)
by まつき (2022-04-13 10:43) 

naonao

山口県は、友達が住んでいますがまだ行った事はありません。
すごい数の鳥居と、鳥居の上にある賽銭箱は
私も、運動神経ゼロなのでお賽銭は入らないと思います。
by naonao (2022-04-13 11:44) 

ちぃ

山口県も行ってみたいところです!
岩国に行って白蛇さんを見たいなー^^
by ちぃ (2022-04-13 14:40) 

いろは

こんにちは^^
萩、津和野は憧れの地だったのですが、とうとう行かれませんでした。
見所いっぱいですね。
by いろは (2022-04-13 15:33) 

ヤッペママ

↑同じ思いです。
錦帯橋も自身の脚で渡りたいと思っていました。
by ヤッペママ (2022-04-13 16:59) 

SWEET

山口県も魅力いっぱいですね。
いつか行かなくては!
明日からお出かけですね。
飛行機の旅、楽しんできてくださいね!
by SWEET (2022-04-13 17:27) 

ミィ

錦帯橋渡ってみたいです。
鳥居の上のお賽銭箱、入れるの難しそうですが
皆ちゃんと入ってるのかな?^^;
by ミィ (2022-04-13 18:36) 

溺愛猫的女人

森鴎外は山口県出身だったとは!?初めて知りました。作品はいろいろ読んでいるのですが、東京出身と思い込んでいました。教えていただきありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-13 19:28) 

ma2ma2

mauさん
ここは鳥居の数が凄いです。
海から続いているので絶景です。

ナベちはるさん
鳥居の上にあるお賽銭箱ですが、ここ以外に神社の前にもあります。

shihoさん
山口は結構見所が沢山あります。

夏炉冬扇さん
山口に住んでいたのですね。

リュカさん
山口は結構見るところが多いです。
何回か見学しています。

こんちゃんさん
山口は高校の時に修学旅行で行ったのが最初でした。
その後ここ10数年で何回か行っています。

くまらさん
土方歳三の間違えでした。

まつきさん
ここに入れなくても神社の前にもお賽銭箱があります。
なので、ここではお賽銭入れなかったです。

naonaoさん
山口は見る所が色々あります。
お賽銭は投げなくても神社の前にもあります。

ちぃさん
岩国の錦帯橋のあるところに白蛇が展示されています。
見た事あります。

いろはさん
萩も津和野も小京都って感じの街並みです。
良い所でした。

ヤッペママさん
錦帯橋も歩いて渡るのは結構楽でした。
階段の歩幅も狭いので歩きやすいです。

SWEETさん
山口は色々見るところがあります。
明日は日帰りで徳山です。

ミィさん
錦帯橋も良い所です。
賽銭箱はここでは入らないです。

溺愛猫的女人さmん
森鴎外の住んでいた家が残されています。
見る所が沢山あります。
by ma2ma2 (2022-04-13 21:09) 

かずい

鳥居で作る道(?)の意味って…なんだろうかと思いました。山口県は行ったことないですね。広島県まで車で行ったことがありますが。
by かずい (2022-04-13 21:15) 

みずき

錦帯橋、小学生の時に行きました。
山口県が父母双方の出身地です。
といっても瀬戸内側なので日本海側の
山口県には行ったこと無いのですが^^;
by みずき (2022-04-13 21:34) 

Inatimy

津和野の教会、正面、シンプルだけど、それがまた美しいですね。
山口県は、私も修学旅行で萩と秋吉台でした^^。
by Inatimy (2022-04-14 06:38) 

raomelon

山口は行ったことがありません。
高台から海に向かって連なる朱塗りの鳥居が圧巻ですね。
行ってみたいです~!
by raomelon (2022-04-14 11:43) 

ミーミー

赤い鳥居 上がってみたいです
 徳島へ 気をつけて~~~
by ミーミー (2022-04-14 18:47) 

ma2ma2

かずいさん
キツネの絵もあるので八幡宮ですね。
なので鳥居が沢山です。

みずきさん
錦帯橋は3回ほど訪れました。
山口県は結構太平洋側も日本海側も行っています。


Inatimyさん
津和野の協会は中は畳なのですよね。
修学旅行は山口から島根と日本海側を巡りました。

raomelonさん
山口は色々な観光地があります。
この神社はインスタ映えで人気になっています。

ミーミーさん
赤い鳥居は下から上がると結構大変かもです。
徳島は日帰りで出かけてきました。
by ma2ma2 (2022-04-14 20:40)