SSブログ

都道府県No.33 岡山県 [日本47都道府県]

都道府県No33は岡山県になります。

0318_01.png

岡山は出かけていて出かけていて倉敷の美観地区で飲んだりしていましたが、観光で出かけたのは岡山城を見に出かけました。

0318_02.JPG

岡山城は黒くて烏城とも言われています。

そして岡山城の天守閣から鯱越しに見えるのは岡山後楽園です。

0318_03.JPG

そして岡山城までは岡山駅から歩いて15分くらいで途中に市電も走っていて、こんな車両も走っていました。

0318_04.jpg

そして岡山後楽園にも行った事があり、春に行きました。

0318_05.jpg

桜が綺麗に咲いていました。

0318_06.jpg

大きな池もあり、綺麗な庭園です。

0318_07.jpg

そして岡山駅には桃太郎像があり、目立っています。

0318_08.jpg

そして岡山のグルメで有名なのはデミカツ丼です。

デミグラスソースのかかったカツ丼になっています。

0318_09.JPG

岡山は新幹線と飛行機でどちらで行くのかは悩みますが、帰りは飛行機で帰ってきます。

なので岡山駅からリムジンバスです。

0318_10.jpg

岡山空港までは30分程度で到着します。

岡山空港はANAラウンジが出来るまでは、空港のレストランで飲んでいました。

0318_11.JPG

つまみはじゃこ天です。

0318_12.JPG

そしてANAラウンジが出来てからはラウンジで飲んでいます。

0318_13.JPG

ビールがラウンジでは無料なので美味しく飲んじゃいます。

0318_14.JPG

そんな岡山県でした。

おこしやす!(148)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 29

ナベちはる

市電、変わったデザインですね。
色も青色に黄色なので遠くからでも目立ちそうです。
by ナベちはる (2022-03-18 01:14) 

ミーミー

岡山 行った事はないです
 後楽園 桃 マスカット それくらいしかわからないです
  
 ラウンジのビール 無料は良いですね(^^♪
by ミーミー (2022-03-18 08:12) 

そら

後楽園美しいですよね!良い季節にお出かけなさってらっしゃいますね。流石です。
デミカツ丼は知らなかったです。次頂いてみます。
by そら (2022-03-18 08:16) 

こんちゃん

岡山は馴染みがない県です
仕事でしか行ったことがなくて、倉敷と岡山駅くらいです
他は全くわからない私です
市電が走っていることも知りませんでした
by こんちゃん (2022-03-18 08:19) 

ちぃ

デミカツ丼、食べてみたいです!
電車で行ったことあるのは広島まで。
九州は飛行機でブーンと。
岡山・山口も行ってみたいです^^
by ちぃ (2022-03-18 08:36) 

あとりえSAKANA

母方の郷が岡山なのでデミカツ丼以外は知っています。
市電にも乗った事がありますし(^ω^)
でも流石に大阪から岡山に飛行機で行ったり帰ったりは
ないので「そうかあ。飛行機で東京に帰れるんだ」と
妙に感心してしまいました☆
今度 岡山に行けるようになったらTKG(有名らしい)と
デミカツ丼を食べたいと思います。
by あとりえSAKANA (2022-03-18 08:58) 

shiho

岡山の市電、おもしろ~い!
おっ!桃太郎さんがいますね。
by shiho (2022-03-18 09:04) 

リュカ

岡山はまだ行ったことがないので
憧れの土地です^^
古墳巡りしたいのです!(笑)
by リュカ (2022-03-18 09:33) 

夏炉冬扇

岡山といえば桃太郎。
ビールいですね。
今日、こちらは雨。やや冷えています。
by 夏炉冬扇 (2022-03-18 10:25) 

ムサシママ

岡山はいい所です
後楽園には何度も写真を撮りに出かけました
食べ物もおいしく特に桃とブドウはビックリするほどお安く美味しかったです
転勤は1年でしたがもう少しいたかったです
by ムサシママ (2022-03-18 10:31) 

raomelon

岡山後楽園や倉敷美観地区行ってみたいと思いながら
実現していません。
黒漆塗りの岡山城も美しいですね(*'▽')
by raomelon (2022-03-18 10:52) 

まつき

市電、むちゃんこ可愛いですね~!
弟夫婦が転勤で住んでいた事があるのですが、
岡山は運転が荒いとボヤいていました(;^ω^)
by まつき (2022-03-18 11:04) 

くまら

岡山は児島にはよく行きました
by くまら (2022-03-18 11:58) 

naonao

岡山県は、まだ行った事がありません。
市電、可愛いですねカワ(・∀・)イイ!!
デミカツ丼美味しそうです。
by naonao (2022-03-18 12:32) 

いろは

こんにちは^^
岡山県は行った事がないのです。
備前焼の地ですから、是非訪れてみたい所です。
後楽園も素晴らしいですね。
by いろは (2022-03-18 15:30) 

newton

岡山市は単身赴任をしていた懐かしい土地です。あの水戸岡鋭治さん設計した車両・MOMOが走る岡電も良く乗りましたし、後楽園は年間パスポートを買って、毎日、通勤で歩いていました。四季折々の風景が楽しめました。デミカツ丼だけは食べたことがありません(涙)。
by newton (2022-03-18 16:46) 

ミィ

岡山城、黒いお城も素敵ですね。
デミグラスソースとカツの相性はどうでしたか?
by ミィ (2022-03-18 17:32) 

SWEET

岡山は、行った事があります。
久しぶりに行った事のある県です(´艸`*)
岡山では、クレジットカードが磁気不良になり、オットはカードを忘れて(/ω\)
現金が少なく焦った旅でした。
PASMOを使ったのかも?
今だったら、キャッシュレス決済で乗り越えられたのにと思います。
by SWEET (2022-03-18 19:14) 

溺愛猫的女人

岡山は桃太郎の里なんですね。一度、きび団子を食べたことがあるのですがイマイチでした・・・もっと美味しいかと( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-03-18 19:32) 

Jetstream

岡山はまだ訪問していない県です。
倉敷や後楽園、瀬戸大橋には行って見たいと思っています。
by Jetstream (2022-03-18 19:47) 

八犬伝

岡山空港は駅から近くて便利ですよね。
by 八犬伝 (2022-03-18 20:34) 

ゆきち

瀬戸大橋と倉敷へは何度か訪れた事があります^^
NHK朝ドラも前半の舞台が岡山でしたし、コロナが落ち着いたら行ってみたくなりました。
by ゆきち (2022-03-18 21:52) 

みずき

かなり前ですが、岡山城に行ったこと
あります。お城=白のイメージだったので
インパクトがありました。夏だったので
スーパーで桃を買ってホテルの部屋で
食べました^^
by みずき (2022-03-18 23:36) 

mau

岡山、行ったことないです。
路面電車が面白いですね。覆面レスラーふは
by mau (2022-03-19 01:19) 

miffy

岡山はいつも車で行くので空港には行った事ないです。
桃と葡萄は毎年取り寄せしてます。
by miffy (2022-03-19 09:58) 

4st

岡山しばらく行ってないです
仕事関連で行くことがほとんどなので
大阪から高速バスか新幹線ですね
デミカツ丼がウマそうです!
by 4st (2022-03-19 10:44) 

ma2ma2

ナベちはるさん
市電は特別デザインのものです。

ミーミーさん
岡山は桃太郎です。
ラウンジでは無料でビールやウイスキーも飲めます。

そらさん
後楽園は広くて綺麗ですね。
デミカツ丼は岡山発祥の食べ物です。

こんちゃんさん
岡山は結構色々な所に行きました。
岡山駅前から市電が走っています。

ちぃさん
デミカツ丼は野村と言うお店が発祥で、今では色々な所で食べられます。
東京からだと行きは新幹線で帰りは飛行機が多いです。

あとりえSAKANAさん
大阪からだと飛行機も飛んでいないですね。
東京からだと帰りは飛行機に乗っちゃいますが1時間も飛行しないです。

shihoさん
岡山の市電のこの電車は特別デザインのもので、1両しか走っていません。

リュカさん
岡山は結構な回数で行っています。
岡山城や後楽園は岡山駅から歩いて行けます。

夏炉冬扇さん
岡山は桃太郎ですね。
ビールをラウンジで無料で飲めます。

ムサシママさん
岡山は後楽園とか見る所が多いですね。
食べ物も色々名物がありますね。

raomelonさん
倉敷の美観地区は仕事と観光で2回ほど行っています。
あまり酔うと川に柵がないので落ちないようにしないとです。

まつきさん
市電は可愛いのがあります。
岡山は車も運転しましたが名古屋よりは良いです。
名古屋はウインカー出さずに車線変更をします。

くまらさん
岡山は観光地が多かったです。

naonaoさん
岡山は結構天気も良いので観光に良いです。
デミカツ丼は岡山発祥の食べ物です。

いろはさん
岡山県は色々見るところがあります。
後楽園も綺麗ですが倉敷の美観地区もよいです。

newtonさん
岡山は仕事でも遊びでも行っています。
水戸岡鋭治さんは九州の電車のイメージが多いです。

ミィさん
岡山城は黒くて結構目立ちます。
デミカツ丼はキャベツもあって美味しいですよ。

SWEETさん
岡山は色々と出かけています。
見所も多くて楽しい所です。
飛行機で帰ると大阪からと変わらない時間です。

溺愛猫的女人さん
岡山は桃太郎で、お土産もきび団子が有名です。
でも大手饅頭も美味しいです。

Jetstreamさん
岡山は色々見るところがあります。
瀬戸大橋は電車でも車でも通りました。

八犬伝さん
岡山空港は駅から無料の高速みたいな所を走るので近いです。

ゆきちさん
岡山は四国から瀬戸大橋を越えていったり色々な行き方をしています。

みずきさん
岡山城は黒くて烏城と言われています。
他に黒いのは松本城です。

mauさん
路面電車は覆面レスラーでなくチャギントンと言うものです。

miffyさん
東京からだと帰りを飛行機にする事が多いです。
東京だと桃は福島で葡萄は山梨です。

4stさん
岡山は東京からだと行きは新幹線で帰りはマイルを貯めるので飛行機です。
デミカツは美味しいですよ。
by ma2ma2 (2022-03-19 21:37) 

Inatimy

お城といえば白壁が浮かびますが、黒い壁のお城もシブくて、これもいいかも^^。
じゃこ天、たっぷりの生姜とともに美味しそうです♪
by Inatimy (2022-03-19 22:41) 

kazg

ようこそ岡山へ。
岡山城はリニューアルオープンだそうですリニューアルオープンだそうです。秋の岡山も見所あります。どうぞ、またお越し下さい。
by kazg (2022-03-29 07:27)