SSブログ

ロシア上空を飛行機が飛ばなくなっています [フライト]

ロシアがウクライナに進攻していて各国がスポーツや色々な所でロシアを排除しています。

そして飛行機も日本からヨーロッパに飛ぶ飛行機はロシア上空を飛行していましたが、ロシア上空を飛行するとヨーロッパまでの時間が短縮されて燃料も使わないで済むのですが、世界の殆どの国がロシア上空を飛行するのを止めています。

これは他国の飛行機が上空を飛ぶと、その国に通過料を払う必要があるからで、ヨーロッパ各国や日本もロシア上空を飛ぶのを中止しました。

なのでロシア上空を飛ぶ飛行機がなくなりました。

フライトレーダーで見るとロシア上空を飛行しているのはロシアの飛行機と

C国とK国の飛行機だけです。

この両方の国の飛行機は撃墜されれば良いのにって思っちゃいます(笑)

C国は共産国で独裁者のプーチンを仲間と思っていますが、K国もロシアが隣なので忖度している国になって戦略されない様にってことでしょうか?

0306_01.PNG

ロシアを飛行している飛行機はロシアの航空会社が殆どで、それ以外はC国とK国の飛行機だけです。

0306_02.PNG

そしてモスクワに集まっているのはロシアの航空会社だけです。

0306_03.PNG

他の国の飛行機は南の空路に変更してインドからトルコに抜ける航空路に変えています。

0306_04.PNG

そして以前僕がロンドンにJALで行った時はロシア上空を通過して9時間でロンドンに行けましたが今はアラスカ経由でロンドンに向かっています。

アラスカまで5時間かかって残り8時間とかなり長いフライトになっています。

0306_05.PNG

飛行機好きな僕なら飛行機に沢山乗れてお酒も飲み放題なので大歓迎なのですが、航空会社は燃料費とかも結構追加になりそうです。

独裁者プーチンはロシア国民の善意で追放出来るのでしょうか?

おこしやす!(154)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 154

コメント 28

mau

燃料費も高くなってるし、コロナもあるしまた、どこかの航空会社が潰れるのではと心配になります。
by mau (2022-03-06 00:34) 

yoko-minato

ロシアのウクライナ侵攻は本当に許されないことです。
そして国内の言論だけではなく世界の報道もロシアの
批判をした場合は拘束するという法律も作りましたね。
国内的には嘘の報道をした場合と言っているようですが
拡大解釈できますよね。
なんとも恐ろしいことです。
既にいくつかの国が報道をやめました。
日本のテレビ局員、大丈夫でしょうかね。
by yoko-minato (2022-03-06 06:15) 

ロートレー

大変な事態になってしまいましたね
米国が戦争疲れで弱体化したとたん、共産圏の暴走がまかり通るようになり、平和維持の仕組みも機能しなくなってしまいました。
平和ボケした日本がこの先生き残れるのかと心配になります。
by ロートレー (2022-03-06 09:23) 

夏炉冬扇

追放になって欲しいです。
by 夏炉冬扇 (2022-03-06 09:58) 

まつき

C国はお仲間なのは当然としても、K国もですか~。
どっちも大嫌いなので飛行機がどうなろうと知ったこっちゃないです(笑)
by まつき (2022-03-06 10:32) 

リュカ

ウクライナ頑張れ!です!
by リュカ (2022-03-06 11:33) 

koh925

日本が向き合っている、R.C.K国はすべて核保有国
日本を仮想敵国にしているでしょう、核を打ち込むぞと脅されたら
どうすればいいでしょう、最低限の抑止力は必要でしょうね
by koh925 (2022-03-06 12:55) 

ムサシママ

ソ連時代は上空を通れないのでヨーロッパに行くには全てアラスカ経由だったですね
南回りもありましたが時間がかかっていました
JALでアラスカから北極点を通過した時に記念にパイロットの名前が入った色紙を頂いたのを覚えています
眼下に広がる北極は真っ白でとても眩しかったです
CとKですか、CはともかくKは流石ですね あっぱれです
by ムサシママ (2022-03-06 13:02) 

まこ

なるほど~♬フライトレーダーを見ていると
国際情勢がよく解るんですねぇ~
若い頃、ヨーロッパに行った時は往きは
マニラやドバイに停まって
帰りは、アンカレッジ・・
その頃はソ連の上は飛べなかったのかなぁ?
by まこ (2022-03-06 16:06) 

溺愛猫的女人

はぁー何だかいろいろため息しか出ません(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2022-03-06 18:10) 

くまら

核戦争にだけはなって欲しくないですね
by くまら (2022-03-06 18:40) 

kuwachan

ロシア上空を通過できないとヨーロッパへは時間も燃料も掛かるでしょうね。
私は一度もアンカレッジ経由を使ったことがないです。

by kuwachan (2022-03-06 20:16) 

かずのこ

ソ連時代は北回りのアンカレッジ経由便で行ってましたね。
アンカレッジ空港での1時間の休憩中にいつもうどんを食べてました。
熊のはく製の写真をみんな撮影していたのを思い出します。
by かずのこ (2022-03-06 20:34) 

Jetstream

今の状況が続くと冷戦時代に逆戻り。常軌を逸した独裁者には困ったもんですね。ロシア上空を飛べなくなればヨーロッパへは無給油でも16時間、アンカレッジ給油だと+1時間。遠くなりますね;;
by Jetstream (2022-03-06 21:12) 

mirro

ローマへ行くのに、アリタリア航空で午後の3時頃KIXからローマ・フィウミチーノ空港へロシア上空を飛んで行ってました。
ある時、夜のお休み時間になっても窓を閉めずにいても、客室乗務員も、隣の乗客はぐっすり寝たままで、注意されず、西へ西へと向かう12時間のフライトはウランバートル、ノボシビールスク辺りから時が止まった夕焼けが続く世界がはじまり、とても不思議な感覚で、沈まない太陽と共に行くローマは永遠の都なのかもしれないと思ったことがあります。
アリタリアも経営不振とコロナの影響で現在は飛んでいないようですので、こんなフライトはもうないのかもしれないと思いますが、ロシア上空は飛びたくないですから、やっぱり、大昔のようにアラスカ経由か、南廻りでいいです!
by mirro (2022-03-06 22:31) 

ma2ma2

mauさん
燃料が高くなっているのですが、それでも航空会社は頑張っていますね。
国際線飛ばせなくなったロシアの空港が破綻すれば良いのにって感じです。

yoko-minatoさん
ロシアのプーチンは最近報道されている映像では顔も変わっていますね。
精神的に危なくなっていると思います。
暗殺も計画されているみたいですね。

ロートレーさん
ロシアのウクライナ侵攻は10年前から行っていますね。
クリミア半島占拠でウクライナ軍が強くなったのはプーチンには誤算です。

夏炉冬扇さん
国民に追放してほしいですね。

まつきさん
C国とK国は普通に上空飛ばしていました。
嫌な国です。

リュカさん
ウクライナには頑張って欲しいです。

koh925さん
米国の傘の下にある日本には核を打ち込めないと思うのですがウクライナに使ったらNATOが全面戦争になりそうですね。

ムサシママさん
ソ連時代は冷戦だったのでソ連上空を飛べなかったですね。
今回のウクライナ侵攻でまた飛ばなくなります。

まこさん
フライトレーダーを見ていると色々な現状が判ります。
飛行機の飛ぶコースは国際情勢で結構かわりますね。

溺愛猫的女人さん
困った問題ですね。

くまらさん
核戦争になったら終わりですね。

kuwachanさん
ロシア上空をまた飛べなくなりました。
この国は本当に困った国です。

かずのこさん
今では飛行機の燃費もよくなりアンカレッジで給油しなくても飛べるようになりました。

Jetstreamさん
独裁者は困ったもんです。
習近平にプーチンと世界を帯び安社会主義者です。
by ma2ma2 (2022-03-06 22:32) 

ma2ma2

mirroさん
経済的に考えるとロシア上空を飛行するのが航空会社には良いのかもしれないですね。
でもこんな国の上は飛びたくなくなっちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-03-06 23:01) 

みずき

うっかり上空を通ったら難癖付けて
撃ち落されそうな気がします……
島国だから実感薄いけど、日本だって
隣国ですよね><
by みずき (2022-03-06 23:09) 

shiho

うっかり飛んだでしまったら!と思うとゾゾゾッとなります。
灯油や、ガソリンが高くなっちゃって困ります!
by shiho (2022-03-07 08:03) 

raomelon

フライトレコーダーで国際情勢までわかるのですね。
ウクライナ侵攻のニュースを見る度胸が痛みます…
by raomelon (2022-03-07 11:14) 

ミィ

空の上にまでこんな影響が出てたんですね。
早く戦争終わってくれないと、世界の経済に大ダメージがありそうです。
by ミィ (2022-03-07 12:55) 

ちぃ

まずは停戦してみんな安心して眠れるようになってほしいです;;
by ちぃ (2022-03-07 15:40) 

naonao

フライトレコーダーでも、国際情勢が分かるんですね。
独裁者プーチンのせいで、ウクライナに被害・犠牲者が出ています
コロナ同様に、早く収束してほしいです!

by naonao (2022-03-07 17:56) 

ナベちはる

フライトレコーダーを見ると国際情勢がどうなっているのかが分かるのですね。
今回のロシア上空を飛ばない影響も、大きく出ているに違いないでしょうね。
by ナベちはる (2022-03-07 18:46) 

ma2ma2

みずきさん
こんな国の空は飛びたく無いですね。
ロシアは全てから追放されれば良いです。
そして航空機も全て売らないとよいです。

shihoさん
ガソリン以外に天然ガスがロシアから輸入しないのでガス代が上がります。

raomelonさん
フライトレーダーでは一部の軍の飛行機を写さないようにしていますが、ロシアの全ての戦闘機を映して欲しいです。

ミィさん
空の上は結構色々影響が出ます。
ロシアはプーチンを追放しないと駄目な国です。

ちぃさん
プーチンを何とかしないとプーチンは色々理由をつけて攻撃止めないですね。

naonaoさん
ロシア国民に善意を求められるのか判らないですが、国内からプーチンを追放しないとこの戦争は終わらないですね。

ナベちはるさん
ロシアは滅びた方が良いかもですね。
by ma2ma2 (2022-03-07 21:19) 

はづき

そうなんですね。
私がヨーロッパ行ったときには、当然のごとくロシア上空を
飛んでいたのですが、まさか飛べない時代が来るなんて!!
by はづき (2022-03-07 22:24) 

ようこくん

独裁国家は怖いですね。日々歯止めがかからなくなっているP氏です。

通過料を払うとは知りませんでした。
原油価格高騰もあり、航空会社はますます大変ですよね。
これから運賃に転嫁されていくのでしょうね。


by ようこくん (2022-03-08 06:55) 

ma2ma2

はづきさん
ヨーロッパはロシア上空を飛行すると時間が短いですね。

ようこくんさん
完全に独裁者ですね。
航空会社も経営が大変です。
by ma2ma2 (2022-03-09 16:35)